嵐山に行ってきた
c0112583_16252960.jpg
c0112583_16265431.jpg
どこかに行く時は、家内か友達と行くことがほとんどなんですが、今日は家内も仕事だし、たまには一人でブラッと出かけようと思って、嵐山に行ってきました。と言っても蚕の社まで5分歩いて嵐電で10分ぐらいで到着するんですけどねw
首からでかいカメラぶら下げて、なんかなんかマヌケな格好してるな、と思いつつも、せっかくカメラを買ったんだから腕を磨かなくては!

c0112583_16325539.jpg
まだ2月で、しかも平日なので行楽シーズンほどの賑わいはないけど、さすがに嵐山。そこそこ観光客がいます。ほとんど外国人です。しかも中国人と韓国人が多いですね。そこかしこで、チンジャオロースーとかアニョハセヨとかイーガー・コウティルとか聞こえていましたw(嘘ばっかり)
上の渡月橋の写真は5枚の写真をパノラマでつなげました。(クリックででかくなります)

c0112583_16413716.jpg
c0112583_16423420.jpg
最近は、嵐山に限らずあちこちで見かける人力車。冬なのにみんな日焼けして真っ黒です。和傘も京都のお決まりごとなので載せておきます。

c0112583_16491498.jpg
c0112583_16504397.jpg
c0112583_16522316.jpg
いくら暖かくても、さすがに桜はまだですが、白梅も紅梅もちょうど見ごろを迎えていて、綺麗でした。
梅の花って分別をわきまえた女性の雰囲気を持っていて、前に出ようとしないのに目を引かれるところがいいですね。

c0112583_1711728.jpg
c0112583_1745131.jpg
この花はなんだろう。名前知ってたら教えてください。山の中の低木に小さく咲いていました。(ひょっとしてリンドウ?)

c0112583_1783585.jpg
嵯峨野の竹林です。右も左も竹ばっかりです。

c0112583_1714864.jpgc0112583_1714519.jpgc0112583_17154647.jpg









c0112583_17215479.jpg
鳥は何で寒くないんだろうか(クリックしてみてねw)c0112583_17345464.jpg
c0112583_17374913.jpg






c0112583_17412015.jpg前に進むのはいいんだけど、矢印の方向は後ろなんですが.......orz

今日の京都は気温14℃。
雲ひとつない晴天には違いないのですが、空気の透明度がかなり低かったです。
写真を見ても愛宕山が霞んでるでしょ。
原因は多分、花粉です。
目はかゆくならなかったけど、鼻水がいっぱい出て大変でした。ティッシュを持っていってて良かった。帰ってきてすぐにシャワーを浴びました。
[PR]
by shigekings | 2007-02-21 16:26 | 日記
<< 今日から夜勤 済みませぬ >>