人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)
嵐山からの帰り道、つまりうちのすぐ近所です。ついでなのでカメラに収めてきました。
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_1026625.jpg
太秦にある広隆寺です。聖徳太子が幼少の頃をここで過ごしたようです。えらそうに説明してますが、近所に住んでいながら、ここを訪れるまでじぇんじぇん知りませんでした。

露出を変えて2枚撮ってみました。ちょうど良い写真はありません。中途半端は嫌いなので(スミマセン強がりです。撮れませんでした.......orz)太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_10343065.jpg
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_10345728.jpg

ここにも白梅が咲いていたんですが、何か嵐山の梅とは違うことに気がつきました。
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_11264221.jpg
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_11141052.jpg
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_111456100.jpg

左が嵐山の白梅、右が広隆寺の白梅。花びらの数が違いませんか?
広隆寺の方は八重桜みたいなもんなのでしょうか。でも、八重梅なんてあるの?(しだれ梅とかしだれ桃とかあるのは知ってるぞぃw)
ご存知の方は教えてください。

太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_11194416.jpg
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_1120245.jpg

広隆寺の門の両端で見据えている阿修羅象。門はちょっと幾何学的に見えるように写しました。

どこかに行ったら、必ずお土産を持って返らないと気がすまない性格の俺ですから、阿修羅像の弱みも見逃さずに見つけてきました。



太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)_c0112583_1130238.jpg













阿修羅像って、乳首を菊の花で隠してるんだね。ちょっとお茶目すぎませんかwww
(バチ当たるし、絶対バチ当たるし・・・・・OTL)

by shigekings | 2007-02-23 10:32 | 日記
<< 藤ーresizer 今日から夜勤 >>