くずは
c0112583_09298.jpg
実家に立ち寄ったとき車にカメラを積んでいたので、近所の氏神を祭った神社を訪問しました。
交野天神社。桓武天皇が立ち寄ったときに作られたとか、そうじゃないとか(知らんのだ)。小さな神社だけど、由緒正しい所だそうです。
この神社のおかげでこの一帯だけ、子供の当時のままで保存されています。
c0112583_0161899.jpg
c0112583_0164275.jpg
ここでもやっぱり、狛犬は口を開けてるのと閉じてるのがつがいだ。間違いない、日本中の狛犬がそうだろう。(おいおい;)
c0112583_0201397.jpg
林の中を歩いているとウグイスの鳴き声が聞こえました。この時期のウグイスは初心者が多いので、ホーッキョッとかで止まる未熟なやつが多いのですが、こいつは見事に綺麗に啼いていました。
頭の上からカタカタとうるさい音がするので見上げると、啄木鳥が木に穴を開けてる最中でした。(たくぼくじゃないよ、キツツキです)(それよりオイ、キツツキの写真はどした写真は?)......orz
思い出を絡ませないで普通に見ると、まだまだ自然の残された町かもしれません。
42階建ての高層マンションとキツツキが同居してるんですから。c0112583_0352163.jpg
c0112583_0372448.jpg
ついでに椿としだれ桜も同居していました。この辺で桜が開花したと言う情報は入ってないんですが^^報告すればいいのだろうか・・・・・
c0112583_0422927.jpg
神社の横の公園でも色んな花が植えられていたので、ついシャッターを押しました。木蓮咲きまくり、でかいな;
c0112583_0505476.jpg
木蓮の風車はけーんwc0112583_0513471.jpg
c0112583_0515727.jpg
菜の花畑と、えと、コレはなんでしょうか。綺麗でしたw
c0112583_056429.jpgこの鉢の大群はどうやら予備軍のようですね。














パンジーのようですが「僕ドラエモン」とだけ書いてありました。
c0112583_059492.jpg

そうこうしてるうちに日も暮れだしてあたりはDeep Perple
c0112583_17381.jpg

[PR]
by shigekings | 2007-03-24 01:18 | 日記
<< ポッポの物語 Kuzuha >>