人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サクラ咲く
サクラ咲く_c0112583_23313828.jpg
最近、酒が弱くなって、ちょっと飲んだだけで、すぐに酔うようになってきました。
科学的根拠があるかどうか知らないけど、体力の衰え具合と比例して酒も弱くなっていくような気がしてならない今日この頃。
20代の頃は壁を殴っても痛く無かったのに、今じゃその辺に手が当たるだけで痛がってるようじゃ、体力以前にひ弱になってるとも言えますが・・・・・・orz
ちょっと缶ビールを飲むだけで酔うなんて、数年前には思ってもみませんでした。お茶と大して変らない飲み物だと認識していたんですが。
ま、コレも省エネの一環ということでよしとしましょう。

さて、と言うか、やっと京都にも春がやってきました。今週の頭ぐらいからチラホラとサクラの開花が始まりました。
第一弾は、うちの近所の天神川沿いのサクラです。
ココは地元の人間以外知らない穴場ですが、川に沿って50本ぐらいのサクラが並んでいて満開になると壮観です。

サクラ咲く_c0112583_23393965.jpg
サクラ咲く_c0112583_23491551.jpg
その中に毎年一本だけ早咲きのソメイヨシノがあり、他のサクラがようやくつぼみを膨らませ始めた頃にはいつも満開。今年も例に漏れず、威勢良く欠伸をするように、四肢を天に向かって伸ばしています。

サクラ咲く_c0112583_235266.jpg
サクラ咲く_c0112583_23535390.jpg
毎日、仕事の帰りにチャリンコで遠回りをして咲き具合を確かめた甲斐がありました。まだ、近所の人も気づいてないらしく、常時5人ぐらいが入れ替わり集まっていますが、写真を撮るには全然邪魔になりませんwサクラ咲く_c0112583_094590.jpg
サクラ咲く_c0112583_0104044.jpg
うっとうしいぐらいに乱れ咲く花には圧倒されますが、俺は木の幹に照れくさそうに開いている花びらになぜか心を惹かれます。
サクラ咲く_c0112583_2494025.jpg

木の根元に慎ましく花を咲かせていてもサクラはサクラ。
こちらの方が恥じらいを知っている分、けなげな感じがしませんか。
by shigekings | 2007-03-30 00:19 | 日記
<< 平野神社 節電 >>