嵐山-寒の戻りと夜桜と
仕事から帰った妻が、遠く離れる友達と最後の挨拶をすると言うので、車で送っていきました。
そのついでに嵐山に夜桜を収めに(実はこちらが目的だったりする)。
今日は気温が低いのでダウンを着込んでいったのですが、それでも手がかじかんで大変でした。結構な川風が吹いていて枝垂桜がフラフラと揺れるので、良いコンディションとは言えません。しかも小雨が時折落ちてくるし。
c0112583_14352100.jpg
果たしてどこまで写せるのか、はなはだ疑問ですが、せっかく来たのでせいぜい頑張ってみました。とりあえず風がすごいのでスローシャッターだと被写体がぶれてしまってどうにも^^;(ロゴ入り写真はクリックで大きくなります)
c0112583_241115.jpg
c0112583_1522989.jpg

上の写真はシャッタースピードを8秒に設定して、シャッターを閉じる瞬間にストロボを1/200秒で焚いてみました。後ろに雲のように見えるのはサクラの残像です。このぐらい揺れてますw

c0112583_251929.jpg
何とか風のやんだ瞬間を捉えた貴重な一枚。

c0112583_273941.jpg
花が動いてる分、半透明な感じがして、コレはコレでいいかも知れませんw
c0112583_2115447.jpg
嵐山名物の枝垂れ桜とお月様。人が一杯集まってるんだけど、シャッタースピード15秒だと影すら映りませんなw

c0112583_2461591.jpg
c0112583_2463679.jpg
右の写真は偶然の産物ですが、ボケ具合が気に入りましたw
c0112583_753591.jpg




c0112583_2545042.jpg
同じ構図で二枚撮ってみた。
絞りを開放すると夜でも空は青いらしい。猫の目だとこのぐらい見えてるんだろうか。
下が本来の明度。いや、実際はほとんど真っ暗でした。23:00回ってるしw
c0112583_30690.jpg

[PR]
by shigekings | 2007-04-05 02:31 | 日記
<< Send to・・・・・ 水谷 >>