晴れのご近所
c0112583_1182146.jpg
先日、雨の中を花の写真を求めて、我が家の周りを徘徊したわけですが、次の日がうまい具合に晴れたので同じところをもう一度歩いてみました。
c0112583_1212334.jpg
c0112583_123365.jpg

この前は単焦点のレンズを持っていったので、今日は200mmズームレンズを一本カメラに装着して出かけました。
c0112583_1264843.jpg

今日のレンズは絞りの開放値が低いのでボケにくいレンズです。
ぼかしを入れようと思ったらズームを望遠側に最大近くまでアップする必要があるんですが、このレンズは被写体に一番寄れる距離が1.2mなのでそれ以上は近寄れません。
マクロ撮影しようとしたらフラフラ揺れて難しいです。
なので今日のテーマは“いかに手ブレを押さえるか”に必然的に決定ですwc0112583_1362177.jpg
c0112583_1374912.jpg

今日もご近所の軒先の花を勝手に撮らせて頂いてるので「あいつ今日も来てるよ」とか噂にならないように、さっさとカメラに収めてそそくさと退散しますか。
c0112583_1412986.jpg
c0112583_1445165.jpg
c0112583_1452234.jpg

手ブレしないように脇を締めつつ、力を抜いて構図を決めてゆきます。いやぁ、勉強になるなぁwc0112583_149136.jpg
c0112583_1512967.jpg

c0112583_1532982.jpg

c0112583_1552915.jpg
c0112583_1584173.jpg薔薇の花って言うのもこうして改めて見ると、なかなか複雑な形をしていて綺麗ですね。c0112583_21725.jpg














駅前開発で工事が盛んに行われてる傍で、古い家並みに咲き乱れる草花が
今の日本の景観を代表しているようで、少し寂しく感じました。
うちも駅が出来るから引っ越してきたんで、えらそうなことは言えないんですが。
(身も蓋もない締め方だな、俺ってば・・・・・・orz)



雨の日に撮った場面をピーカンの時にレンズを換えてもう一度撮る。
そのつもりで家を出たんですが、いざ歩いてみると、目をつける場所が雨と晴れでは違うということに気が付きました。
なので無理に同じシーンを撮るのはやめて、今回は今回で自由に撮ってみました。
多分、写真を撮るときの気分でも写すものが変ってくるんだろうな。
[PR]
by shigekings | 2007-05-11 01:21 | 日記
<< 夜のご近所(三部作かよ....... 雨のご近所 >>