梅小路蒸気機関車館
c0112583_23454653.jpg
やっぱり旧いものはモノクロがよく似合うね。
おおよそ今まで生きてきて、電車とか機関車とかに深く興味を持ったことはないんだけど、カメラを手にした頃から一度撮りに行きたいと思ってたんだ。

この9ヶ月ほどでデジイチの使い方もなんとなくわかってきたし、大抵のものは写せるだろうと思ってたけど、今回の物体は結構手ごわかった^^;
もうね、真っ黒なもんでピントは合いにくいし、画面もほとんど黒なもんで、シャッタースピードも遅くなるし露出も難しいし(あ。また先に言い訳してるわ)。

今日は家内も仕事だし一人で出かけたんだけど、カメラと三脚を担いで移動する様は、いくら俺が否定してもカメラ小僧そのものだよな(小僧って歳でもないのだが・・・・・)

でも行ってよかった。楽しかったよ。






c0112583_019953.jpg
c0112583_0192567.jpg
c0112583_020981.jpg
c0112583_0212393.jpg
こちらが梅小路蒸気機関車館。建物自体も古そう。生い立ちは知らないけど、想像するに昔の駅をそのまま利用してるのかも知れないね。
中も昔の駅の雰囲気が一杯。中央部分は蒸気機関車の操車場になっていて、闘技場を半分に切ったような形をしてる。


c0112583_024924.jpg
ちょっとプラモデルのディオラマっぽい写りになっちゃったけど、こんな感じで機関車が鎮座してますw


c0112583_0294347.jpg
赤いクランクが付いてるのが機関車の動輪。コレは動輪が片側3っつだからCだね。ちなみに動輪が4っつ付いてるのはD系。2つしか動輪のないB系もあるよ。


c0112583_03465.jpg
新幹線のようなスマートさはないけど、すごく力強さを感じる。性別は間違いなく♂だな。あ、でも貴婦人なんてあだ名の機関車もあったかも知れない。オカマちゃんか?


c0112583_0411013.jpg
今日は土曜日で訪れる人も多いから、整備をかねてお披露目をしてるようだった。
D系ではあまりにも有名なデゴイチ。何で人気があるのかは知らない^^;
急行や特急列車を引いてたからかな?


c0112583_0573512.jpg
c0112583_058122.jpg
おっちゃんがデゴイチに餌の石炭をやってるところ。デゴイチは美味しそうに「ポーッ」って言ってる。


c0112583_101957.jpg
デゴイチの次に出番を控えてるシゴロク。興奮して背中から湯気を立ててる。


c0112583_122952.jpg
お腹一杯になったデゴイチが小屋に引っ込む。


c0112583_142069.jpg
こうやって並べて見比べるとC系とD系って全然大きさも形も違うんだなぁ、とたった今思った。感心してるところ。
しかし、この写真の主人公はおっちゃんだな。じゃまだからどいて、って言ったのに。


c0112583_1142315.jpg
ターンテーブルでシゴロクが回ってるところをgifファイルで動かそうかと思ったけど、面倒なのでやめますw

知らない人へマメ知識w
蒸気機関車が黒いのは当時黒の塗料しかなかったからで、統一感を持たせるとか言う意味はなかったんだよ。黒の次に白、その次に赤い塗料が発明されたんだ。
同じ理由でパトカーは白黒、救急車は白と赤線、消防車は赤に白線なんだよ。
でも、てけとーな俺の頭の中の知識なので鵜呑みにしないよーにw

まだまだ写真は一杯あるけど、今回はこの辺で~w
おやすみぃw

[PR]
by shigekings | 2007-10-14 01:19 | 日記
<< 大阪万博記念公園 夜勤明けの朝のベランダ >>