KUMIYAMA JCT.
c0112583_024994.jpg
三菱アイが我が家にやってきて一年が過ぎた。一年点検を受けなくてはいけない。
点検の間、久御山ジャンクションの写真を撮ってみた。

ここは南北を結ぶ第二京阪道路と東西を結ぶ京滋バイパスが交差する地点で、それぞれの道路の終点でもある。

2003年に公開された「踊る大捜査線-レインボーブリッジを封鎖せよ」のロケ地として使用されたこともある。
当時、未使用でほぼ完成している道路がここしかなかったのと、映画の話が持ち上がった時に当時の道路公団の担当者が「踊る~」の大ファンだったらしく、とんとん拍子に話が進んだという逸話も残っている。

見上げた空に交差するコンクリートの橋が綺麗なカーブをいくつも描いていた。



人気ブログランキング
[PR]
by shigekings | 2008-03-10 00:50 | たわごと
<< 春の夕暮れ クシャおじさん >>