清涼寺の梅
c0112583_1154845.jpg
今回の写真は2月の19日に奥嵯峨を散歩した時に撮影したものです。新芽が刻々と芽吹くこの季節に半月遅れの情報なのでいささか恐縮です。

c0112583_1232196.jpgc0112583_1235557.jpg
c0112583_1295411.jpg
c0112583_136464.jpg
清涼寺は嵯峨釈迦堂の名で親しまれている浄土宗のお寺です。
嵯峨天皇の皇子である源融(みなもとのとおる)の別荘があったところに後に子孫が寺を建てたとされています。
源融は光源氏のモデルといわれている人物ですね。

c0112583_150385.jpg
c0112583_1521085.jpgc0112583_152461.jpg
c0112583_154308.jpg
c0112583_1584327.jpg
思わず目を疑ってしまった狛犬君。
屋根の上で逆立ちするなんて・・・・・・そのひょうきんぶりはまさしく沖縄のシーサー。
遠く離れた場所にあってどこかで通じるものがあるようです。
c0112583_223253.jpg
c0112583_252033.jpg
2月下旬。
小春と呼ぶのをためらうほどの陽気でした。
今では梅も満開を迎えているのでは。次の休み辺り家内を連れて行ってみたいと思います。

c0112583_2111019.jpg
     誘われても乗らないよ。近所だしw               でも、誘われなかった・・・・・・・^^;


人気ブログランキング
[PR]
by shigekings | 2008-03-10 02:14 | 日記
<< 誕生しましたw 春の夕暮れ >>