2008年 11月 06日 ( 3 )
大原念仏寺
c0112583_16459.jpg
京都市内で知ってるだけでもあだし野念仏寺、おたぎ念仏寺、そしてココ。
ネットで検索しても念仏寺の概念はつかめませんでしたが、この三箇所を見ている限りでは子供の霊を祭っている寺なのかと思います。
いずれも神聖な空気に包まれている場所ではあります。


あだし野念仏寺と愛宕(おたぎ)念仏寺
[PR]
by shigekings | 2008-11-06 01:11 | 日記
自衛隊では軽自動車も自衛隊色
c0112583_0481896.jpg


More
[PR]
by shigekings | 2008-11-06 00:49
つたない言葉で伝えうること
c0112583_0193960.jpg
つたのからまーるちゃぺーるは♪
とびらがひらかない~♫

阪神高速の側壁に群生するツタを見た家内が「あれほしぃ」と言う。
信号待ちの間に採ってくれば?と俺が云うと「はずかしい」と言う。
俺が採ってきてやればいいのだが、俺も恥ずかしい。
というより、たかがツタ。そこまでして手に入れるほどの物でもあるまい。
そう思っていた。
数日すると我が家にツタがやってきた。
「ネットで売ってた」と家内。
さすがのインターネット社会。探せばどんなものでも手に入る。
それにしてもうちはマンション。
ツタを買ってどうするつもりなのだろう。
まさか他人様も同居するこの建屋をツタで絡めるつもりなのか。
しかし、上手くしたもので、ツタはそれほど育たなかった。
夏の直射日光を浴びてなお、高速のブロックにびっしりとはびこるツタがである。
あるいは水や肥料をやりすぎるとかえって大きくならないのかも知れない。
あれから一年。
ツタは今年も我が家のベランダでこじんまりと秋を迎えた。
[PR]
by shigekings | 2008-11-06 00:40 | たわごと