カテゴリ:日記( 212 )
日暮れの京都 - 四条大橋西詰
c0112583_23571944.jpg
ブラブラ撮り歩いてついに四条大橋までやってきました。
向こうに見えているのは南座ですよ。


c0112583_0192027.jpg
17-55mm のレンズを付けていたのでテレ端で南座を覗いてみます。




The Knack - My Sharona
流行りましたよねぇ。一発のみでしたが^^;



c0112583_030495.jpg
四条大橋の袂には東華菜館があります。
前にもチョコッと紹介したところです。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏設計によるスパニッシュ様式の建物で大正15年に建てられました。
今は中華料理店ですがもともとは矢尾政というフランス料理店だったみたいです。



c0112583_0471179.jpg
こちらも光の使い方が絶妙でまるで映画のワンシーンのようです。



c0112583_0483283.jpg
迫力のある建物ですが、ここで中華が食べられるとはとても思えません。
(「前に食べたやんか」 - 家内談)
[PR]
by shigekings | 2008-12-22 00:52 | 日記
日暮れの京都 - 先斗町三条下がる
c0112583_1025252.jpg



c0112583_10265117.jpg
木屋町が余りにも暗いので先斗町を通っていくことにしました。
そう、今日は忘年会^^
先斗町はさすがに京都してますね。
ファインダーを覗いて思ったのは光の使い方が粋だって事。
蛍光灯とフィラメント電球と水銀灯を絶妙に使い分けているのでほの暗いのに賑やか。
写真にすると白と黄色と赤と緑の光が混生して不思議な世界をPCのモニターに浮かび上がらせます。




Men at work - Land down under
パーカッションと吹奏が和風なのでこれをチョイスしました。
京都の町と洋楽は結構似合うんですが、俺の場合はセンスのなさが露呈します^^;



c0112583_10465563.jpgc0112583_10471282.jpg
c0112583_10484238.jpg
年の瀬ですが「くりすます?何どすか、それは?」の世界を堪能できますw

c0112583_1049856.jpg
壁に照らし出された時計。
そう、まだ5時45分。
辺りは真っ暗、写真では人通りすくなそうだけど、外人と観光の人沢山^^;



c0112583_10505180.jpg
ところで先斗町は「ぽんとちょう」って読むんですが知ってましたか?
なぜぽんとちょうと読むかって?
それはね・・・・・・あ、ちょっとトイレに行きたくなってきたので、また今度ねw
[PR]
by shigekings | 2008-12-21 10:54 | 日記
日暮れの京都 - 三条木屋町
c0112583_19575513.jpg
木屋町はいつもこんな雰囲気です。
この後、先斗町に向かいますが、今晩はこの一枚だけでご勘弁を^^
もう5分もすれば仕事に出かけなければならないので;




ONE DAY/m-flo loves 加藤ミリヤ
[PR]
by shigekings | 2008-12-20 19:58 | 日記
日の暮れの京都 - 河原町六角
c0112583_11271358.jpg





Human League - "Don't You Want Me" ..Baby?



c0112583_10591922.jpg




c0112583_1101227.jpg




c0112583_1111425.jpg




c0112583_1124049.jpg


汚れた壁から垣間見る曇った空

主の帰りを待ちわびる悲しい自転車

どこからか路面に流れ出す得たいの知れない液体

換気扇から吐き出される食用油のむせ返るようなスメル

繰り返し流れるジングルベル
それををかき消すヒステリックなクラクション

路地を吹き抜ける風に襟を立てて見上げる電柱

物言わず俺を見おろしていた


c0112583_12365853.jpg


河原町三条を一筋入ると華やかな表通りとは一変した舞台裏を覗くことが出来る。
これもまた京都。

[PR]
by shigekings | 2008-12-19 12:37 | 日記
夕暮れの京都 - 河原町御池
c0112583_195046100.jpg



c0112583_1954227.jpg
時間がないのでとりあえず2枚アップしてみます。





simon and garfunkel - hazy shade of winter
ご存知(・・・か、どうかは知らないが)S&Gの冬の散歩道です。
[PR]
by shigekings | 2008-12-18 19:58 | 日記
X'mas time in brue
c0112583_23325490.jpg







Imagine - John Lennon

本当は佐野元春のChristmas time in brueを鳴らしたかったんだけど音のいいクリップが無かったので急遽こちらに^^
[PR]
by shigekings | 2008-12-11 23:53 | 日記
昨日の京都は晴天なり
c0112583_11243468.jpg




c0112583_11245284.jpg
ええ。ええ。
今日も晴れてますとも。
でも昨日の空は京都にしては格別の青空。
こんなに山が綺麗に見えるのは一年のうちでもそうありません。
なので今回は撮って出しです。
断言しますが・・・・・
決して手を抜いているわけではありません!
・・・・・・・と思うような気がします。

空に黒い水滴上の〇がありますがローパスフィルターにゴミが乗っかってるだけですので気にしないで下さい。
デジイチではよくあることです。
決して手を抜いているわけでは・・・・・・・・・・;
[PR]
by shigekings | 2008-12-07 11:34 | 日記
秋も散り逝く
c0112583_1617366.jpg
昨日の雨でマンションの玄関のカエデも散り放題。

風流を語った故人たちが名残を惜しむ気持ちが少しはわかる気がした。
惜しむらくは秋の色。
もし故人たちがこの時代に生きたならアスファルトに散らばったカエデを見てもわびを歌ったであろうか。

これからしばらくはモノトーンの季節。
せめてもの秋の形見を残したい。

More
[PR]
by shigekings | 2008-12-06 16:37 | 日記
琵琶湖 - 草津周辺
c0112583_15161953.jpg
今日は暇だからドライブでも行こう。
そう言ったのは昨日のこと。
草津がいい、と家内。
彼女の目的は新しく出来たイオンモール草津。
オープンしたてで花が安いと云うのが理由らしい^^;
この日の京都は煙った空だったが滋賀はそれに輪をかけたような空。
とにかく空気の層が厚い。

琵琶湖大橋を経由して草津方面に向かうが絵になりそうな景色はなさそうな感じ。
カメラを用意するのもおっくうになる。

でも雨降ったら雨の写真を撮ればいいといつも思っているので頑張ってみた。

c0112583_15292688.jpg
それにしてもこの辺りで対岸が見えないなんて珍しい。
しかも夕暮れ。コンディションはいいとは言えない。


c0112583_1532361.jpg
c0112583_15455613.jpgしばらく走ると大きな風車が目に入った。風力発電用らしい。
一旦は車の流れに任せて通り過ぎるもやはり気になって引き返した。
琵琶湖博物館と水生植物公園。
目に留まったのは夢風車という名前だそうだ。
ちょっと似つかわしくない。
風車の軸の部分が船の形をしている・・・・・・・^^



c0112583_1553545.jpg
折角なので中に入って見ると結構広々としていていい感じ。
でもこの前買った77mmのPLフィルターは安物のせいか視界の四隅を豪快に蹴ってくれるので気分がよくない^^;
この写真もトリミングすると崩れるので敢えてこのまま.......もうちょっと下がって撮ればよかった、つかPLフィルターをはずせばよかった・・・・orz


c0112583_162582.jpg
そしてイオンモール草津へ。
やっぱりケラレが出てる。
何だか望遠鏡で盗み見してる気分である・・・・・・・。

やれやれ今晩からまた夜勤頑張りますか。
[PR]
by shigekings | 2008-12-05 16:05 | 日記
落陽
c0112583_22563866.jpg
今日の西山は素晴らしい夕焼けを背景に稜線を浮かび上がらせていた。


c0112583_22583576.jpg
部屋に差し込む斜陽は家内のPCデスクを照らし、壁をスクリーンにしてつかの間のサイレントムービーの上映会。
観客は一人。
そして無粋にカメラを持ち出してシャッターを切る。


ちょっと風邪気味で喉が痛いです。
昨日は会社でインフルエンザの予防接種の日でしたが大事をとって延期してもらいました。
休みの今日も身体は元気だけど家でのんびり過ごしました。
おかげでブログ更新のはかどる事この上なし^^

[PR]
by shigekings | 2008-12-03 23:15 | 日記