<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
眠い・・・・・
季節の変わり目だからだろうか。
眠っても眠っても、まだ眠い。疲れ取れてないのかな?
c0112583_23492711.jpg

[PR]
by shigekings | 2007-02-26 23:49 | 日記
藤ーresizer
ブログに写真をアップするとき、写真のサイズがでかすぎて載せられないときありませんか。
前のシーサーブログはサイズの指定が無かったから、大きいサイズでもアップできたんだけど、エキサイトに移ってからは、拡張子はgif,jpgのみで最大500KBまでって足かせがあるので、写真をリサイズする必要があるんだよね。
うちのデジカメで撮った写真は1000万画素だと、ゆうに8MB超えてるし、当然無理><
なのでいつもこのソフトを使ってリサイズしてます。
藤 -Resizer- v2.51.2 #191

コレ、軽いし簡単だし、ブログ書きながらちょいちょい、っとサイズを変えられるので、とっても重宝してますwc0112583_11264310.jpg
c0112583_1127165.jpg
左はデスクトップとの比較、右は実物大の写真。リサイズする写真にエフェクトもかけられるので、シャープネスを効かせたり、輪郭を強調したり、ノイズを消したり好きなように出来ます。
俺の場合、“大きさの指定”を「絶対指定」に“条件”を「幅基準」に“縦横比”にチェックを入れて“ファイル名の生成規則”を「Jpg」にしてます。
コレだけ設定しておけば、使い方は簡単w
エキサイトブログなら横に2個の写真を並べるときは”幅”を380ピクセルに、一枚の写真を大きく載せるときは800ピクセルに、クリックで画面いっぱいにして見せたいときは1280ピクセルにします。
後はマイピクチャーを開いて、載せたい写真をクリックしながら、藤の上にドラッグ&ドロップするだけw
c0112583_1152182.jpg


ほらね。ちょー簡単wwwc0112583_1155794.jpg
c0112583_11575721.jpg
俺のような怠け者が毎日、アフォみたいにブログをアップできる秘密はこの辺りにあったりします。(写真はおととしの神戸ルミナリエのもの)

アフォで思い出したけど^^
[PR]
by shigekings | 2007-02-24 11:10 | 蛇の足
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)
嵐山からの帰り道、つまりうちのすぐ近所です。ついでなのでカメラに収めてきました。
c0112583_1026625.jpg
太秦にある広隆寺です。聖徳太子が幼少の頃をここで過ごしたようです。えらそうに説明してますが、近所に住んでいながら、ここを訪れるまでじぇんじぇん知りませんでした。

露出を変えて2枚撮ってみました。ちょうど良い写真はありません。中途半端は嫌いなので(スミマセン強がりです。撮れませんでした.......orz)c0112583_10343065.jpg
c0112583_10345728.jpg

ここにも白梅が咲いていたんですが、何か嵐山の梅とは違うことに気がつきました。
c0112583_11264221.jpg
c0112583_11141052.jpg
c0112583_111456100.jpg

左が嵐山の白梅、右が広隆寺の白梅。花びらの数が違いませんか?
広隆寺の方は八重桜みたいなもんなのでしょうか。でも、八重梅なんてあるの?(しだれ梅とかしだれ桃とかあるのは知ってるぞぃw)
ご存知の方は教えてください。

c0112583_11194416.jpg
c0112583_1120245.jpg

広隆寺の門の両端で見据えている阿修羅象。門はちょっと幾何学的に見えるように写しました。

どこかに行ったら、必ずお土産を持って返らないと気がすまない性格の俺ですから、阿修羅像の弱みも見逃さずに見つけてきました。

阿修羅像のひ・み・つ
[PR]
by shigekings | 2007-02-23 10:32 | 日記
今日から夜勤
c0112583_13504924.jpg昨日、嵐山に行ったときに偶然見つけた果物屋。
一旦は通り過ぎたけど、どうしても我慢できずに、後戻りして激写してきた。
だって、ほとんどミカンしか置いてなかったから・・・・・・
バナナも売れよ。メロンも売れよ><

全然眠くないけど、夜に備えて眠らなければ。

[PR]
by shigekings | 2007-02-22 13:50 | 日記
嵐山に行ってきた
c0112583_16252960.jpg
c0112583_16265431.jpg
どこかに行く時は、家内か友達と行くことがほとんどなんですが、今日は家内も仕事だし、たまには一人でブラッと出かけようと思って、嵐山に行ってきました。と言っても蚕の社まで5分歩いて嵐電で10分ぐらいで到着するんですけどねw
首からでかいカメラぶら下げて、なんかなんかマヌケな格好してるな、と思いつつも、せっかくカメラを買ったんだから腕を磨かなくては!

c0112583_16325539.jpg
まだ2月で、しかも平日なので行楽シーズンほどの賑わいはないけど、さすがに嵐山。そこそこ観光客がいます。ほとんど外国人です。しかも中国人と韓国人が多いですね。そこかしこで、チンジャオロースーとかアニョハセヨとかイーガー・コウティルとか聞こえていましたw(嘘ばっかり)
上の渡月橋の写真は5枚の写真をパノラマでつなげました。(クリックででかくなります)

c0112583_16413716.jpg
c0112583_16423420.jpg
最近は、嵐山に限らずあちこちで見かける人力車。冬なのにみんな日焼けして真っ黒です。和傘も京都のお決まりごとなので載せておきます。

c0112583_16491498.jpg
c0112583_16504397.jpg
c0112583_16522316.jpg
いくら暖かくても、さすがに桜はまだですが、白梅も紅梅もちょうど見ごろを迎えていて、綺麗でした。
梅の花って分別をわきまえた女性の雰囲気を持っていて、前に出ようとしないのに目を引かれるところがいいですね。

c0112583_1711728.jpg
c0112583_1745131.jpg
この花はなんだろう。名前知ってたら教えてください。山の中の低木に小さく咲いていました。(ひょっとしてリンドウ?)

c0112583_1783585.jpg
嵯峨野の竹林です。右も左も竹ばっかりです。

c0112583_1714864.jpgc0112583_1714519.jpgc0112583_17154647.jpg









c0112583_17215479.jpg
鳥は何で寒くないんだろうか(クリックしてみてねw)c0112583_17345464.jpg
c0112583_17374913.jpg


今日のおまけ
[PR]
by shigekings | 2007-02-21 16:26 | 日記
済みませぬ
今日は、仕事がハードだったことも手伝って(手伝ったのか?)、PCをつけたまま眠ってしまった。メッセンジャーもオンラインのままだったので、声をかけて頂いたのですが返事も出来ず、ほんとにすんまへん。
まだ、眠いのですが頭が回ってません。
なので、近所の写真などを載せてお茶を濁しておきます。
c0112583_18132091.jpg
c0112583_18133185.jpg
作りかけの街。空に突き刺さったクレーンが痛そうであり、力強くもあります。
家の前には京福電鉄嵐山線、通称“嵐電(らんでん)”の線路があります。



c0112583_1814159.jpg
c0112583_1821258.jpg
一瞬“外車接近”かと思い、たじろいでしまいました。嵐電は一部というか、ほとんど路面電車です。
ここは太秦なので、もちろん近くに映画村がありますが、この看板は後ろにあるうちのマンションの外観を損なってると思います。うちの方が後から建ったのでえらそうなことは一切言えません。。。。OTLc0112583_18245372.jpg
c0112583_18253173.jpg

自動車の修理工場の看板です。ちょっと生け花の未生流を感じたので撮ってみました。
しかし、このドラム缶は何のために置いてあるのか、発見から2年経った今も不明です。




c0112583_18311944.jpg
c0112583_18313575.jpg
うちのマンションの玄関付近です。 少なからず、植物も植えられています。
[PR]
by shigekings | 2007-02-19 23:59 | 日記
モラルはないの?
うちの近所のコンビニには、例に漏れず、分別回収できるゴミ箱が設置されてる。
でも、この前見ちゃいました。
燃えるゴミも、ペットボトルも、ビンも缶も、店員がひとつのビニール袋にまとめて店の裏に持っていくのを・・・・・・。
みんな分けて捨てているのにねー。


お口直し
[PR]
by shigekings | 2007-02-18 22:47 | たわごと
ハンゲームやってる人は気を付けて
変なメールが回ってきたよ。
俺もなめられたもんだ^^
こんな内容に惑わされる人はいないと思うけど、気をつけてねw
あえて、名前は伏せておきます。彼も被害者かも知れないからね。


「ハンゲームスタッフ達から回っています。
ハンゲーム内で、アバターが高い・・・などの苦情が出ているので、どどんとアバターを安くします。
このMMを、20人に回すと、自動的にサーバーが動いて、アバガチャや一般衣装やアバたまなどが、無料でマイアイテムバッグに届きます。
20人に回した後、マイアイテムバッグを見て下さい。アバターが増えています。40人に回したら、もっとたくさん増えています。
※もし、増えていなかったらハンゲームまでお問い合わせして下さい。それかもう一度回して見て下さい。
注意:同じ人に回しても増えないので注意を。
            
コピーの仕方
Ctrlを押しながらCでコピー
Ctrlを押しながらVで貼り付け

届くアバター
一般衣装2個 20%
アクセサリー3個 5%
ヘアスタイル2個 5%
ペット2個 5%
ガチャイエロー二回分 20%」



40人に回せって・・・・・・・・・新手の不幸の手紙ですか^^;
[PR]
by shigekings | 2007-02-17 22:51 | 蛇の足
見ても損はない♪
“言葉にできない” 動物編 ←クリック! 犬も猫もメチャかわいいwwww
[PR]
by shigekings | 2007-02-17 07:50
また変な時間に起きてしまった;
あまりにも眠いから、11時にちょっとベッドで横になったら、寝入ってしまって、気がつくとこの時間。
やばいなぁ、と思いつつ、またビール空けてるし・・・・・。
今日の京都は寒かった。風も強いし、気温も10度そこそこ。例年なら当たり前の気候だけど、春一番も吹いて暖かい日々が続いていただけに、余計に寒い気がするよ。
それでも花粉だけは、きっちりと飛んでるっていうから、ちょっと腹立つね。
今日は休みだし、寒いけど頑張って髪の毛を切ってきました。さっぱりしました。
ついでにピットワンに寄って、PCのTVキャプチャーボードを買ってきた。帰ってきて、いそいそとCDからソフトを取り込んで、ボードをPCに組み込んでみたw
ちゃんと受信できるかなぁ、と思ったら・・・・・・アレ?
アンテナ線が無いし。コレじゃ、TVは見れないね^^; 明日から昼勤だから、次の休みに線を買いに行かなくちゃ;

さて、ビールも二本空けちゃったし、そろそろ朝もやって来るので、その前にもう一眠りしますw
c0112583_3523573.jpg

寒いけど、今日は比較的にいい天気でしたw
[PR]
by shigekings | 2007-02-16 03:43 | 日記