<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
戦い済んで陽も暮れて・・・・・
c0112583_11323037.jpg

国府の浜の駐車場はサーファー達のものだから、一日停めても千円ポッキリ。
でも、2時間停めても千円だから、ちと損した気分。

せっかく伊勢に来たのに、イセエビ食べてないし、ウナギも食べてないし、的矢の生カキも食べてないし、赤福も食べてない。伊勢うどんは食ったけど。あ、大アサリもあったっけ(食い物ばかりかよ)


c0112583_1140983.jpg
帰りは伊勢自動車道の安濃(あのう)SEで小休止。

せっかくなのでココで松坂牛定食を食べました。
ここのレストランは結構、食べられるものを出してくれるところなので、昔から休憩はここに決めてる。松坂牛定食もお手ごろ価格なのに旨かったw
定食の写真は例によってありませぬ。


c0112583_19145768.jpg
往路復路で6時間。
しとしと雨にたたられた一日だったけど、楽しかったよ。
(いやいや。俺がいなかったら集中豪雨だっただろ、と内心思っている。)

おまけ
[PR]
by shigekings | 2007-09-29 11:55 | 日記
伊勢までドライブ
c0112583_0222867.jpg
波乗りしてた頃の写真は皆無に等しい。

カメラを手にして見よう見真似でブログを始めた最近。今更、自分の波乗り写真は撮れないけど、波が懐かしくなってカメラに収めたくなった。
そんなことを家内に話したら彼女も海が見たいと言う。

連休はほとんど仕事だったけど、24日は家族全員が休みだったので、少し足を延ばす事にした。
当日は雨の予報だったけど、俺が行くんだから晴れるでしょ。こんな奴を人は能天気と呼ぶ。

朝の8時半頃、アイのエンジンに息を入れた。
お昼に伊勢神宮の内宮を巡って、夕方に志摩の国府の浜(こうのはま)で波を見る予定。
少しでも早く到着するために、往きは大山崎インターから名神を使って栗東までの時間を短縮する事にした。

栗東インターを降り、セブンイレブンでサンドウィッチとコーヒーを購入して軽い食事を摂る。
それから鈴鹿峠を超えて関から伊勢自動車道へ。
伊勢自動車道の多気SEでトイレ休憩。
c0112583_002056.jpg

c0112583_23471645.jpg





天から水を落とされっぱなしなのはシャクなのでこっちからも攻撃してみたが、結局水は下に落ちてきた。
さすがに君には敵わないよ、ニュートン。


相変わらず順調に変な物ばかり撮ってるなw
わざわざこんなところまで来て撮る写真でもないんだけど、思いついたらシャッター押しちゃうんだよね。

↑はルームミラーに写ったトラック。


c0112583_0461991.jpg
無事に内宮に到着。
ココの駐車場は広いんだけど無料のせいか、満車状態。
しかし、何でこんなに車が多いんだ? そうかわかった。今日は振替え休日だ。

伊勢には飽きるほど通ったけど、伊勢神宮に来るのは何を隠そう初めてである。多分。
そんな内宮の駐車場のすぐ横に店がいくつか軒を連ねている。
「ココが有名な“おかげ横丁”」家内がそう教えたので、パチパチと写真を撮りまくったが、全然関係ない場所だと後で気づくことになる;
道理で新しい店ばかりだと思った・・・・・・。

本当のおかげ横丁。旧い建物が多いのでで古そうな写真にしてみた。
c0112583_122299.jpg
c0112583_115381.jpg
一階は改装して綺麗にしてあるけど、二階を見上げれば殆んどの店がこんな感じのたたずまい。かなり年季が入ってるよね。

おかげ横丁で伊勢うどんを食べてみた。コレも初体験。
もっちりとして表面がツルツルした太目の麺をカツオの利いたしょう油だれで食す。
美味しいけどツユがないのでお腹は膨れない。
写真は、いつものように半分食べてから気づいたので撮ってない。

c0112583_221484.jpg
c0112583_232493.jpg
さすが伊勢神宮ともなると鎮守の森も相当広い。
やっとの思いで神殿に到着したけど、家内が「うちはお義父さんの一周忌を迎えてないから、お参りでけへんねんよ」って・・・・・えっ?そうなん?
入っちゃいけないの?
じゃ、ここまで歩いてきた意味は・・・・・・・・orz

c0112583_243595.jpg
仕方ないからハトの写真でも撮ってみる。

c0112583_2531491.jpg
外から見た内宮。ココまでは一般人は入れないらしい(家内談)

c0112583_2564961.jpg
コレは多分、神楽殿?
あ。しまった。正面にちゃんと「神楽殿」って書いてある。

今日は眠いので続きは明日~w
皆さんの所へも明日うかがいますね。
え? 波乗り? あはは・・・・・そういえば忘れてたw


そして、翌日。
続きはこちら
[PR]
by shigekings | 2007-09-26 03:02 | 日記
変な日本語
昨日はほとんど雲がなかったから、夕暮れを撮っても、まるで朝の風景。民家の明かりが灯ってるから、それで夕暮れだってばれちゃうけどね。
写真は今日の本文とはまるで関係ないけど、俺のブログでは日常的にあることだから、気にしないで読んでくだされw
c0112583_19271472.jpg


本語には変な略語が多すぎる。
そう思い始めたのは俺がまだ18歳ぐらいの時かな。
とにかく言葉を読むだけでは、その対象をイメージできない略語が日本語には一杯存在してるよw

般的によく取り上げられるところでは「Yシャツ」。
コレは「ホワイトシャツ」-White Shirtsのことで、戦後の日本人にはワイシャツと聞こえたんだろうけど、今でも平気で「青いYシャツ」とか使うもんね。
Yの文字を使い出した時点で全然違う方向に歩き出したんだろうなw 「カッターシャツ」=「Yシャツ」みたいな感じ?
似たようなところでは「Gパン」-Jeans Pantsなんてのもあるね^^ Gは全く関係ない。

のはほんのジャブみたいなもんで、まだかわいい。
本来持つ単語の意味を文字に反映させようと思ったら、「全日空」-全日本空輸のように頭文字を当てはめるのが妥当だと思うけど、人の口には戸は立てられないから、自然発生的に略語は一般化する。

「スーパー」=スーパーマーケット
本来の意味を伝えようとするならば「マーケット」の方が妥当だけど“マーケットに行ってくる”なんて言う日本人はいないと思う。スーパーマーケットは巨大市場の意味だから、少なくともジャスコぐらいの規模が必要だと思うけど、近所のおばちゃんが「スーパー」と言うときには必ずと行っていいほど近所の名もない小さな市場のことであるw
「コンビニ」=コンビニエンス・ストアも一緒だね。本来の意味は「ストア」にある。「コンスト」ぐらいに落ち着けばよかったのに。

「ケータイ」=携帯電話
これも本質は“電話”にあるわけだけど、まだ希少だった頃に手にした人は、他の固定電話とは違うのだ、と言うことを強調したくて使い出したんだろうね。そう思うと日本人って見栄っ張りw
携帯とは“持ち運ぶこと”または、名詞の前に形容句としてつければ持ち運びできる〇〇の意味だから、文字の意味だけを考えると「ケータイ持ってる?」は「持てる物を持ってる?」なので脳みそが一瞬停止しそうである。

「電卓」=電子卓上計算機
コレは珍しく頭文字を使って省略してるんだけど、惜しいかな、計算機をあらわす文字はない。

の他。登録商標が、それら類似品の総称となった例。インスタントカップ麺のことを何でもオバちゃんたちがカップヌードルと呼ぶ、あれである。

「マジック」=マジックインキ
内田洋行の登録商標だが類似品は全て「マジック」と呼ばれている。本来はフェルトペン。マーキングペン。マーカーである。

ホチキス。またはホッチキス
イトーキの登録商標であったが、余りにも一般化してしまったため商標は失効してしまった。
本来の呼び名はステップラー。またはステープラー。

テフロン
米国デュポン社の登録商標。こびりつかないフライパンのことを一般的にこう呼ぶ。
フッ素樹脂をコーティングした製品のことである。
鍋売り場に行って確かめると、どれを見てもテフロンとは明記していないが(もちろん出来ないのであるが)、通り名として知られている。

タッパー
タッパーウェアー社のプラスチック容器の登録商標。
説明するまでもなく、この手の製品はすべてタッパーと呼ばれているのではないかな^^

うして数例をあげるだけでも笑えそうなネタが一杯あるよ。
恐るべし、民衆パワーw
コレを憂うかどうかは人それぞれだけど、今までもこうやって言葉は変化してきたんだなぁと思うと、笑って受け入れる心の広さも持ち合わせていたい。

俺が気づいてないものも、きっと一杯あるに違いない。
何か面白い言葉があったら教えてねw

c0112583_2141077.jpg
しばらく時間が経つのを待っては見たけど、しょぼい夕焼けには違いなかった^^;

ある日のこと-Daylight Sideも展開中!
[PR]
by shigekings | 2007-09-19 21:45 | 日記
曖昧な青と不確かな白
ああ眠い。

すでに身体は虚脱感のプールにどっぷり浸り、四肢のセンサーは最大限に緩んでいる。
味覚も聴覚も嗅覚も薄れて、目の前にPCのモニターだけがまばゆく白く浮かんでいる。

サイモン&ガーファンクルの優しいハーモニーも、どこかしら隣りの家で鳴っている様な不思議な感覚。

今は何も取られたくないし、何も欲しくない。

うつろな目で、それでも意識を呼び戻しながら、自分の打った文字をひとつずつ認識する。
そろそろ本日の臨終の時間が近づいてきたようだ。

眠りと目覚めは毎日訪れる死と誕生。
今日の俺はもうすぐ死に、数時間後、転生した俺が生まれる。

ああ眠い。

今日生まれてきてよかったよ。
生まれ変わったら、また友達になってください。
c0112583_13273070.jpg



c0112583_13275884.jpg



c0112583_13281245.jpg



c0112583_13282522.jpg

[PR]
by shigekings | 2007-09-16 13:28 | 日記
伊丹空港の花
が終わった・・・・なんて、いつまでもぼやいていてもしょうがないので、ウサを晴らすべく家内を連れてアイで空港までひとっ走り。
最近の軽はよく走るから、名神を飛ばせば片道40~50分で到着。意外とお手軽だねw

c0112583_0294943.jpg
空港の展望ロビーで偶然撮れた一枚。
外で写したのにカメラの設定を変えるとこんな風にも撮れるなんて、ちょっと驚き。カメラって今更だけど面白いね。なんとなく芸術的でしょw


丹空港の展望ロビーは昔は100円だったかな、入場料を徴収してたんだけど、いつの間にか無料になってて、しかもリニューアルされて綺麗な庭園になってた。なぁんだ。知ってたらちょくちょく来たのにな。

c0112583_153581.jpg
また、知らない花を発見!裁縫で使うアレみたいなので2007/9/12_15:50頃「ハリヤマソウ」と命名。もちろん勝手に。

の日は秋の強い風が容赦なく吹いてたので、花を撮るには不向きだったけど、まぁ、コレも勉強ってことで、シャッタースピードを変えてみたりして遊んでましたw
ボツ写真も大量に生産して参りました..............orz

c0112583_17159.jpg


度が低くなるのを承知でなんとか揺れる花を止めた写真ばかりなので、暗~い気分になること必至。
でも、俺的には露出アンダーの写真はマイブームなので調子に乗ってアップしてる次第ですw


c0112583_195631.jpg
この花を撮りながら子犬みたいだなって思ってた^^
なんて名前の犬だっけ?ぽめらにあん?決まった。命名「ポメラン」2007/9/12_15:55頃



c0112583_1264434.jpg
「クロヘビイチゴ」2007/9/12_16:30命名

c0112583_13568.jpg
「アサガオモドキ」2007/9/12_16:35命名。バックの家内は雨も降ってないのに傘をさす女。

c0112583_1515211.jpg
「スズメソウ」2007/9/12_16:00頃命名。



、肝心の飛行機はどこよ?
えへへへh・・・・・せかしなさんなって。アンタも好きだねぇ。こちらでさぁ
ある日のこと - Daylight Side.
[PR]
by shigekings | 2007-09-14 01:59 | 日記
この日は近くで大火事だった
c0112583_2124211.jpg

真夏の熱気を通り雨が冷ますと、すかさず秋が入り込む。

水蒸気のかたまりだった雲は、やがて空一杯に千切れて広がり、青と白の曼荼羅をガラスの向こうに展開している。
制服の俺は、目に映る景色を頭の中で切り取りながら、午後に備えて昼食をオレンジジュースで流し込む。

食後の煙をくゆらせて友も同じく憂いているが、それでも強く生きている。

喫茶店の帰り道。肩越しの風は真実味の無い爽やかさ。
火照った身体のアラ熱を、やる気と一緒に連れて行く。

早すぎる9月の秋は、コオロギの声もうそ臭い。
それでもまだまだ暖かい。
[PR]
by shigekings | 2007-09-12 02:52 | たわごと
夏の電車は秋に向かって
c0112583_2462119.jpg
今日は写真をクリックして奥の部屋へどうぞ。
[PR]
by shigekings | 2007-09-11 02:50 | たわごと
やっと夜勤が明けた.....orz








c0112583_18463924.jpg
最近は仕事も忙しいけど、季節の変わり目ってこともあるんだろうね。
すごく疲れやすい気がするな。

ウサ晴らしにドライブでもしたいな。
誰か一緒に来る?Kカーだけど^^

炭火で焼肉が食べたい!
[PR]
by shigekings | 2007-09-06 17:23 | 日記
なんでこんな写真撮ったんだろう sect3
c0112583_18223057.jpg
いきなり誰?さぁ・・・・。


c0112583_18233225.jpg
来来亭でラーメンを食べて出てきたら駐輪場にポルシェの自転車が無造作に停めてあった。
パクられても知らないぞ、と思いつつ、よくよく見れば”PORSCHE”ではなくて”APACHE”。
ポルシェのロゴと字体が同じなので見事にだまされましたw
しかし、アパッチって・・・・・・どうよ。


c0112583_18281519.jpg
ガスのボンベが3本仲良く並んでたので撮ったのか。はて?


c0112583_183030100.jpg
割れた“スナック ひろみ”がなんとなくかわいそうだった。


c0112583_18322037.jpg
ホカ弁の入り口の端っこにおいてあった掃除用のバケツがなんとなく哀愁を・・・・・。


c0112583_18351158.jpg
この日は猛暑だったけど現場のオッサンも頑張ってた。


c0112583_18365867.jpg
初夏から盛夏にかけて目を楽しませてくれたアジサイも今では誰も見むきもしない。
こんなに枯れてもひっそりと頑張ってるので写真に残しておいてあげよう。

嵐山に行ったのに嵐山を連想させるものが全然無いのはこれ如何に?



やっと夜勤も今日が最終日。
最近は結構うちも忙しいので、なかなか皆さんの所へコメントも書き込めません。読むのはちゃんと毎日読んでるんだけど、コメント書こうとすると頭がほげぇ~って感じで文章にまとまりません^^;
[PR]
by shigekings | 2007-09-05 18:44 | 日記
なんでこんな写真撮ったんだろう sect2
昨日は休みだったけど家には誰もいないし、嵐山に行って素晴らしい景色でもgetしてくるかな、と思って片道5分の手軽な一人旅。
この時期の嵐山は、なんと言うのか中途半端だね。
絵も無い、花も無い、歌も無い、飾る言葉も。そんな居酒屋的雰囲気ですか。
旅人はそれなりに多いけど、なんか寂しくなっちゃったわ。
c0112583_15314049.jpg


カメラ持ってても「そうそう、これこれ」って被写体が見つからない。
撮るもの無し?まじでー?
5分もかけて遠路はるばるやってきたのに・・・・・・。
ホントさびしいなぁ。
c0112583_15364922.jpg
しょうがない。カワトンボでも撮っておくか。
羽が黒いからハグロトンボだな。間違いなす。
でも、こいつら一杯いるくせに2m以内に近寄らせてくれる奴は一匹もいないじゃん。
なんちゅう鋭い間合いの持ち主だ。ケチ!

c0112583_1545076.jpg
若い頃の話だけど、大阪のキタでもミナミでも、ちょっと、そこのべっぴんさん!って叫んだら、その場にいるほとんどの女の人が振り返るからド厚かましい!って返す遊びが仲間内で流行ってた。
京都に旅行に来る人はある意味、京都人よりおしとやかだから振り向かないね^^;
秋空に俺の声は空しく高く舞い上がったよ。

あ。やばい。今日から夜勤だから寝る。
続きはまた明日。

そうだ。もうひとつ部屋を作ったのでそちらもよろしく。
書いてる内容は大して変わりませんw

ある日のこと - Daylight side
[PR]
by shigekings | 2007-09-02 15:59 | 日記