<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こんなぼくです。
c0112583_0442473.jpg

こんにちは。初めまして。
CANON EOS kiss digital Xと申します。
いつもぼくの撮った写真を見ていただいてありがとうございます。

たまには自分の写真も撮ってみろ、と成記が言うので姿見に写して見ました。
まだ、つたない写真しか撮れないけど、これからも頑張りますのでよろしくお願いします

[PR]
by shigekings | 2007-10-29 00:52 | 蛇の足
近況報告
c0112583_2224284.jpg
山もまだ赤く色づいてないのに、なんちゅうか、すっかり晩秋になってしまいましたね。
夜勤に出かけるときなんて、手袋いるんじゃないの、ってぐらい冷えることもあります。

この小鴨も本格的に冬になる前に南に飛びたてるんでしょうか。
それとも寂しくココで冬を越すんでしょうか。



c0112583_22301556.jpg
う出番もないし、そろそろ押入れで眠ってもらおうと思ってた扇風機ですが、ふとTVを見たらこいつと同じものが写っていました。
なんでも発火の危険性があるとかないとか。
ひょっとして回収して新品に換えてもらえるのかな?
家内に聞くと、旧い物は回収の対象にならず「使わないほうがいいですよ」みたいなノリだそうです。なーんだ、ツマラン。

こいつは結婚するときにビンポだったので実家からもらってきたものですが、特に思い出深いものでもありません。でも愛着は有ります。
まだまだ綺麗で十分使えそうだけど、捨てないといけないのかなぁ。



c0112583_2237540.jpg
ばらく机周りを掃除してなかったので、思い切って綺麗にしてやりました。
右端に見えているのは今日購入したシッカロール型の灰皿です。

コレで敵を欺くことが出来ます。イギリスの諜報部員も使っています。もちろんウソです。
c0112583_22422697.jpg
結構綺麗になってるでしょw



c0112583_2246296.jpg
皿の話の後にタバコの話題もなんですが、近々禁煙しようかな、なんて漠然と思っていたりします。

俺的にはタバコは好きなんですが、タバコのせいで身体に支障をきたすようなことがあれば、家族に申し訳ないと思います。

しかし、箱にコレだけの危険性を表記しておきながら、次々と新しい銘柄を投入するタバコ会社も矛盾をいっぱい抱えて大変だな。




c0112583_2258393.jpg
日のベランダにて撮影。もちろん名前は知りません。エッヘンw



c0112583_231518.jpg
コレも何て名前なんだろうな。

ハチドリみたいな蛾の写真です。嫌いな人は開かないでね。
[PR]
by shigekings | 2007-10-25 23:11 | 日記
緊急連絡
※注:紅芋じゃないよ
c0112583_19174684.jpg
アケビを買ってきた。
初めて買ってきた。
食べ方わからない。
煮たり、焼いたり、蒸したり、揚げたりできるらしい。
生で食べると思ってた。
ちょっと困惑。
c0112583_1918222.jpg
背中にファスナー付いてる。
パカって割れてる。
どうやって食べればいいの。
[PR]
by shigekings | 2007-10-19 19:23 | 日記
大阪万博記念公園
c0112583_0465347.jpg
今日は秋には珍しく暑い一日でした。
この前、大阪伊丹空港に出かけた際に通りすがりに気になっていた太陽の塔をカメラに収めに万博記念公園に出かけてきました。
うちの家内にはこの写真が「いやぁ。どうもスミマセン;」と言ってるように見えるらしい。


c0112583_05926.jpg
辺りはすっかり秋の様相だけど、今日は少し汗ばむ陽気で、少しギャップを感じながらも過ごしやすい一日でした。


c0112583_144046.jpg
何とかファインダーに映したくて探し回ったけど、思うようなものがなく、今年は諦めようと思っていた大輪のヒマワリにこんなところで出会うとは。しかもこんな季節に。
非常にラッキーでした。俺を待っていたのかな。人の顔ぐらいあります。


c0112583_191967.jpg
コスモスも今が見ごろ。


c0112583_1111646.jpg



c0112583_1141245.jpg



c0112583_1165367.jpg
俺の洋服もいつの間にか秋らしくなって、仕事疲れの顔が一層秋らしく見せたりして。無精ひげの変な顔を載せてすんません^^;


c0112583_1263436.jpg
ベンチで会話する二人も秋。


c0112583_1313797.jpg
道に落ちる木陰も秋。


c0112583_1322537.jpg
ナラの根元の山親父も秋。


c0112583_1333463.jpg
ポッポも秋。


c0112583_1335935.jpg


肝心の太陽の塔は面倒ですが、いつものように裏ブロまで飛んで見てくだされ。

ある日のこと - Daylight Side.
[PR]
by shigekings | 2007-10-19 01:41 | 日記
梅小路蒸気機関車館
c0112583_23454653.jpg
やっぱり旧いものはモノクロがよく似合うね。
おおよそ今まで生きてきて、電車とか機関車とかに深く興味を持ったことはないんだけど、カメラを手にした頃から一度撮りに行きたいと思ってたんだ。

この9ヶ月ほどでデジイチの使い方もなんとなくわかってきたし、大抵のものは写せるだろうと思ってたけど、今回の物体は結構手ごわかった^^;
もうね、真っ黒なもんでピントは合いにくいし、画面もほとんど黒なもんで、シャッタースピードも遅くなるし露出も難しいし(あ。また先に言い訳してるわ)。

今日は家内も仕事だし一人で出かけたんだけど、カメラと三脚を担いで移動する様は、いくら俺が否定してもカメラ小僧そのものだよな(小僧って歳でもないのだが・・・・・)

でも行ってよかった。楽しかったよ。


で、総天然色の写真はこちら
[PR]
by shigekings | 2007-10-14 01:19 | 日記
夜勤明けの朝のベランダ
欲しいレンズはどれも高価なので、仕方がないからヤフオクで接写リングを買ってみた。
2900円也。
レンズとカメラの間に挟んで使うのだが、安物なのでピントはマニュアル合わせ。
気が向いたらパチパチ撮る俺のスタイルとは違うけど、たまには三脚を立てるのもいいかも知れない。
名前はニチニチソウ以外は知らない^^;


c0112583_119073.jpg
#1



c0112583_1193855.jpg
#2



c0112583_1110519.jpg
#3



c0112583_11104382.jpg
#4



c0112583_1139865.jpg
#5

ああ。おもろいw

水玉と花
[PR]
by shigekings | 2007-10-11 11:12 | 日記
秋祭り-蚕の社
※注:フラッシュ無し、三脚無し(一脚は使ったけど)なのでアップにすると微妙にぶれてる^^;
なので、しげしげと見ないよーにw
全て50mm単焦点レンズで撮りました。



c0112583_2071090.jpg
秋深し 隣りは何を する人ぞ


別に秋が深くなくても、隣の人が何をやってる人なのか不明なマンション暮らし・・・・。
左隣は新婚さんで今年、赤ちゃんが生まれた模様。
右隣は昼間から松山千春をガンガン鳴らすオバちゃんが住んでいる。
この程度しか情報がない。
俺が子供の頃みたいに「ごめん、ちょっとお醤油かして^^」みたいな乗りもないしね。
もっとも、醤油ぐらい1分歩けばコンビニで買えるんだけど、何か寂しいね。


c0112583_209133.jpg
いやいやいやいやいや。
今日はそんな話じゃなくて、近所の秋祭りでございます。


c0112583_20113941.jpg
京都は神社仏閣が多いから、うちの近所の氏神様と言えば猿田彦神社なんだろうけど、左に5分歩けば、知る人ぞ知る蚕の社(かいこのやしろ)がある。
でも、地元以外の殆んどの人は知らない(なんじゃそりゃ)。


c0112583_20101765.jpg
蚕の社は正式名称は正称は木島坐天照御魂神社(このしまに、ます、あまてるみたまじんじゃ)と言うらしい。
アマテルはアマテラス大御神のことだよな。
そんなすごい神社とは知らんかった(何せ、さっき調べてみたもんで)^^


c0112583_20123796.jpg
蚕の社の名称は養蚕(「ようさん」とは呼ばずに「こがい」と言う)神社であったところから呼ばれるようになったらしい。


c0112583_20141124.jpg
平安京を建設する際に力を尽くした秦始皇帝の末裔と称する融通王(弓月君ユンズノキミ)を始祖とする渡来人「秦氏」が深く関係しているらしい(とっても付け焼刃ですまぬ)。

センセー。さっきから「らしい」ばっかりじゃんw
うむ。とりあえず由緒正しい場所らしい。

また「らしい」って言ってるよ。大抵の神社は由緒あるんじゃないの?・・・・・ゴフッ、ゴフッ。
ソウかも知れん。


c0112583_2025218.jpg
珍しい三角鳥居。京都にも3っつしか存在しない。
スミマセン・・・・・コレもさっき仕入れたネタです・・・・orz

コレはちょっとしたオマケ
[PR]
by shigekings | 2007-10-07 20:35 | 日記
秋の花
嘘です!
本当は秋の花かどうかは知らない。その上名前も知らない........orz
また、知らんまに溜まってきたので蔵出ししました。
一気に15枚大放出w
c0112583_0323745.jpg
#1 ガウラ(ハクチョウソウ) by 風わたる

c0112583_0333151.jpg
               #2 カクテル by とむくま。(そう言えば前に胡楊に教えてもらっていた・・・・)

c0112583_033586.jpg
#3 nyamia殿お気に入り。


c0112583_0355114.jpg
               #4 ノゲイトウ by 風わたる

c0112583_0385552.jpg
#5 百日草ぽぃね by サイレン

c0112583_0392359.jpg
#6 トレニア by auberen

c0112583_0401960.jpg
               #7 ホットリップス by 渚

c0112583_1363314.jpg
#8 ナデシコ by とむくま

c0112583_0422132.jpg
#9 サルスベリ by とむくま

c0112583_0441591.jpg
                             #10 サフィニア by とむくま

c0112583_047264.jpg
#11 ノボタン.リトルエンジェル by 風わたる

c0112583_047317.jpg
#12 ガウラ(ハクチョウソウ) by 風わたる

c0112583_048726.jpg
#13 ハナトラノオ by とむくま


c0112583_0482517.jpg
#14 ダリア by 風わたる

c0112583_0505681.jpg
#15 ハツユキカズラ by auberen


あー、スッキリした。
知ってる花があれば名前を教えてくださいねーw
どっかのアフォみたいに「アサガオモドキ」とか「スズメソウ」とかの類の冷やかしはごめんだよ。


追記:教えていただいた名前を花の写真たちにつけてやりました。
[PR]
by shigekings | 2007-10-03 00:55 | 日記
夏回帰
c0112583_3485334.jpg
少し押し付けがましくも、サボらずに遠くから毎日見守ってくれる太陽は父親。何を言わなくてもいつも俺を見ている。ありがたい。




c0112583_3492048.jpg
紅くて丸い唐辛子。俺には意味がなさそうだけど、自然淘汰の厳しさを生き抜いてきたんだろう。




c0112583_3494346.jpg
マイチャーリー。おまえが無いと仕事に行けないよ。




c0112583_3501275.jpg
ゴミの収集車。暑いのに毎日ご苦労さま。




c0112583_3503930.jpg
関電の車。ホイールまでトータルに色を合わせてきてるところが気に入った。




c0112583_351319.jpg
おっさんとおばはん。何処に行くのだろう。




c0112583_3522583.jpg
auberenのタマネギ。日の目を見なかった習作。




c0112583_3525029.jpg
嵐電。赤字路線なのに、それでも毎日走ってる。




c0112583_3545664.jpg
四条大宮。この日は本当に暑かった。11時~16時ぐらいまで殆んどこのまま景色は止まってた。




c0112583_3551287.jpg
家内は仕事の合間をぬって、せっせと家事をこなしてくれる。




c0112583_3564559.jpg
はて、何の植物でしょう。感じはすごくいい。




c0112583_3571757.jpg
夏に撮ると、電球も夏の雰囲気だ。




c0112583_3582754.jpg
オバちゃん、頑張れ。頑張って生命保険の契約とってきてね。




c0112583_359013.jpg
母親に買ってあげたガクアジサイ。早速水をあげてみた。




c0112583_3591636.jpg
こんな写真いつ撮ったんだろう。PCの肥やしだな。
[PR]
by shigekings | 2007-10-01 04:04 | 回顧録