<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
祗園界隈-家内のルーツを訪ねて
c0112583_13585710.jpg
“私の友達は舞妓さんにならはってん・・・・・小さい時、私のとこにも舞妓さんにならへん?ってお誘いがあってんよ。もし私が舞妓さんになってたらあなたと結婚してへんかったやろなぁ”そんな話を過去に妻から聞いたことを想い出した。

家内の実家の墓参りを兼ねて普段歩くことのない祗園の路地裏を二人で散策してみた。


c0112583_1413484.jpg
妻のカオッチは幼少時代を祗園で過ごした。地下鉄で10数分で到着できるここは妻にとっては近くて遠い故里。
十数年ぶりに訪れた懐かしい景色、様変わりしてしまった風景に敏感に反応しては目を輝かせていた。

c0112583_1452365.jpg
この辺りは路地が多い。本当に多い。
c0112583_1511062.jpg
c0112583_1515171.jpg
京都に来る機会があって、ありきたりじゃない場所を見たいと望むなら祗園の路地裏に迷い込んでみるといい。こんな場所にお店があるの?なんてのは当たり前。
何せ祗園の路地裏は消防車のホースさえ届かない異次元なのだから。
c0112583_158169.jpg
この路地のどこかのお店の多分ママさん。
店で眠ってしまったけど今晩に備えて、やっぱり家に帰って寝よ。みたいな感じか?

そして蛇足な写真
[PR]
by shigekings | 2008-06-29 02:16 | 日記
ご無沙汰してましたw
四月のいつぞやのエントリーを最後に消息を絶っていましたが概ね元気にしてました。
c0112583_433362.jpg
近況です。
東芝から“発火の危険性があるので使用しないで下さい”と半ば投げやりとも取れるコメントを頂いたこの扇風機ですが、今のところ火を噴いているところは目撃していません。
でも最近、首を振らなくなってきました。
借金で首が回らないわけではなさそうですが、なにぶん古いのでそろそろ限界なのかもしれません。もう、かれこれ20年以上は・・・・・・
扇風機の近況を書いてどうする;;

アトピーがひどかったりして、ちょっと休んだ方がいいかなぁ・・・・とネットからしばらく遠ざかっていました。(後の半分はサボりなのだが)
まだ痒みは治まってないけど、大分楽になってきたのでそろそろ再開しようかなと思います。

こんな体たらくのブログですが、時たま声をかけてやってくださいなw
[PR]
by shigekings | 2008-06-26 04:17 | たわごと