<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
書中お見舞い申し上げます
c0112583_1756340.jpg
例年に無い猛暑が続いておりますが、貴方様におかれましては益々御健勝のことと存じ上げます。

暑中見舞いを送るにあたり最も夏らしい写真を探してみましたが意外とつまらない日常にも夏らしさを感じる事を発見しました。
我がマンションの横を流れるドブを写して参りました。
不快に思われる方もおられるかと存じますが、あえて載せてみました。
数年前であればこのドブももっと澱んだ水が流れていたはずですが、今ではご覧のように澄んだ水をたたえ、魚すら生息できそうな環境になってまいりました。

ガソリンの高騰でおいそれと車を持ち出すのもためらわれるこの頃ですが、その所為か皮肉にも空は青さを取り戻しつつあるように思えます。
私たちは年をとり時代は刻々と移ろいで往きます。
今日は昨日とは違います。
どんな小さな変化でもすぐにその手に拾い上げ、さらに飛躍にすることを貴方に希望します。

もっとも私は今日と同じ明日を切望する者なのですが。

More
[PR]
by shigekings | 2008-07-29 18:21 | たわごと
海水浴
c0112583_13375170.jpg
昨日は天気が良かったので和田浜までアイでひとっ走り。海開きが終わったとは言え、まだ人はまばら。
でも昨日の京都は38℃もあったのだ。
大体が京都の一日の最高気温って言っても京都御所が一箇所だけで平均気温を下げてるから38℃なんて言うと所によっては45℃ぐらいまであるのだよ。
殺す気か?

More
[PR]
by shigekings | 2008-07-26 14:44 | 日記
祗園祭 山鉾巡行
c0112583_1435792.jpg
山鉾巡行を撮りたい。そう思った。実は去年も思ってた。

長い間、京都に住んでいて祇園祭の宵山には何度も足を運んだけど、山鉾巡行に立ち会ったのは何を隠そう今日が初めて。
夜勤三日目明けの朝。しかも今晩も夜勤。けれど7月17日は今日を逃すとまた一年待たねばならない。気合入れてこー。おう!
京都の梅雨は祗園さんと共に明ける。だから祇園祭は宵山を含めて雨に祟られることが多いのだ。
今年の京都は16日に梅雨明け宣言発表。
その公約通り本日は願ってもない晴天なり。ただし夜勤明けの目にはちとしみる^^;

寝るなぁ!眠るんじゃない!! と言いつつ余り写真へ
[PR]
by shigekings | 2008-07-19 01:37 | 日記
gion-matsuri (しかも宵々々々山)
c0112583_13532680.jpg
船鉾の前に立ちはだかるのは誰あらん。

More
[PR]
by shigekings | 2008-07-16 14:06 | 日記
かはたれ
ロゴ付き写真はでかくなる今年の夏であった。
c0112583_0364895.jpg
c0112583_0414866.jpg夕暮れに散歩。

と言ってもこの写真達は一ヶ月も前に撮られたもの。
そう言われてみれば、脳みそも蒸しあがりそうな今と比べると数度は気温が低いのが写真からも見て取れる(よね?)






一枚目:まだ植えたばかりに近い水田。
その水面に軒を連ねた家々の一つ一つが祝福を受けているように見えた。
こんな景色も少なくなったね。
一昔前の日本的な景色だと思った。
そんな景色に安堵する俺もすでに時代に置いて行かれているのだろうか。












二枚目:顔を出すには時間的に少し早かった月。
間詰め時の太陽の光に眩惑したのか、電信柱のクモの糸にいともたやすく捕らえられていた。

c0112583_0392692.jpg



三枚目:初めて訪れる見知らぬ町。
嵐電の裏通り。
ここに入れば確実に迷子になる。
そんな予感を感じつつフラッシュを焚いてみた。
少し奥まったところに停めてある自転車たちのレフ板が一斉に返事を返してきた。

予感は外れて、実際はとてもスムーズに三条通りに出ることが出来た。

c0112583_0471996.jpg
c0112583_0532211.jpg4枚目:そろそろ日が暮れる。














5枚目:マジで日が暮れる。










6枚目:たそがれ時も太陽が沈むと"かはたれ-kawatare-”に変わる。
漢字で書くと“彼は誰”。かはたれは朝間詰めにもある。
つまり薄暗くて顔が判別しにくい頃合いってことだな。
俺のウンチクを紐解くと黄昏-tasogare-も語源は誰ぞ彼(だったはず)

そろそろ帰るとしよう。

c0112583_0563985.jpg
c0112583_2513729.jpg
家に帰ってベランダから顔を出してみた。5階まで上がると少し時間が戻るようだ。
[PR]
by shigekings | 2008-07-12 02:11 | 日記
ケッコンキネンビ
今年も七夕を迎えることが出来たc0112583_23543163.jpg


c0112583_23545064.jpg
今までありがとう。そしてこれからも。


花供養:時間が許すなら見てねw
[PR]
by shigekings | 2008-07-07 23:56 | たわごと
線路の溝は自転車のタイヤと同じ幅
c0112583_9451543.jpg


                 だからよそ見してると・・・・・
c0112583_9523612.jpg
c0112583_9534728.jpg
                 溝にはまる
c0112583_9541693.jpg
                 カメラを定位置に構えているだけなのに色んなものがヒットします。

今日は京都花園にある妙心寺からピックアップです。
[PR]
by shigekings | 2008-07-04 10:02 | 日記
嵐電天神川駅
c0112583_3293161.jpg
我が家の前に地下鉄の駅が開通したのは以前にお伝えしましたが、それに伴って嵐電の駅も目と鼻の先に出来ました。写真の左端に写ってるのがそれです。
メチャ便利になりました。
駅ビルにも右京区役所と社会保険事務所などが移転してきて、6月末には図書館も開設されました。道路はまだ掘っては埋めての繰り返しでデコボコだったりするけど、その辺も田舎っぽくていいかもw
c0112583_3475929.jpg


話は変わります。しばらくブログを休んでたのでその間に撮った写真が腐るほどあります。
少しずつ暦をさかのぼってアップしてゆくつもりです。

今回は祗園花見小路の奥にある建仁寺です。
[PR]
by shigekings | 2008-07-02 03:44 | 日記