<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
真剣な眼差し
c0112583_12375329.jpg
ダイエーで買い物を済ませて帰り間際のこと。
家内が「郵便物を出してくるからワゴンを見張ってて」と言うので「俺が出してきてあげる」と封筒を受け取った。
ポストにそれを投げ入れると傍らに猫がいた。
何の警戒心もなしに近づいてきた。
カメラを持つようになってからなぜか犬猫に好かれる。

More
[PR]
by shigekings | 2008-10-20 13:14 | たわごと
煮詰まってますが・・・・
c0112583_12424224.gif
そう言えば浜松に行ったんだっけ・・・・・・・すっかり忘れてた。

ただ今、成記のPCの中は未整理写真でごった返しております。
予告と致しまして、蚕ノ社の秋祭り、掛川城、めちゃおいしい蕎麦屋、京~都~大原三千院、そしてエアフェスタ浜松などを予定しております。
が、
どこまで予定通りにことが運ぶかはわかりません。
あしからず・・・・・・

それにしても写真の整理に追われて日々を終わるようではまだまだですな成記さんよ^^;

写真は大きくなります。<このレンズは安いけど時々びっくりするような画を見せてくれるのですがるような思いで期待しています。/font>
[PR]
by shigekings | 2008-10-19 12:49 | 日記
あだし野散策
c0112583_23363444.jpg
父親の三回忌の日。
中途半端に時間が余ったので息子と二人あだし野へ散歩に出かけました。
まだまだ綺麗な紅葉は拝めないけど、これはこれで情緒ありです。


c0112583_23413566.jpgc0112583_23423042.jpg
写真は全て大きくなります。
c0112583_23453910.jpg
あだし野へ出かけるたびに新しいインスピレーションがひらめくような気がします。近所だけど本当にいい散歩道です。

c0112583_23502737.jpgc0112583_23534092.jpg
最近・・・・でもないんですが、木の幹や根っこの写真も多い気がします。
電信柱といいタワー系がすきなのかも知れません^^
電柱の変電機と見事な枝ぶりを同一視してるのかと思うと我ながらあほみたいですが・・・・・

c0112583_055383.jpg


c0112583_010482.jpgc0112583_011312.jpg
赤いアイ発見!
緑の中の赤い車はすごく映えて綺麗です。
アイのデザインからしてホイールはボディ同色の赤が似合うと思うんですが、どうしてメーカーはやらないのでしょうか。
三菱はいつも詰めが甘い。と言うか思い切りが悪すぎます。
デザイナーが引いた秀逸なラインを生かせず死んでしまったのを何度も見てきました。

c0112583_0254411.jpg
コレはアジサイにしか見えないんですが、柿の葉も紅葉するこの季節に赤く色づくアジサイがあるんでしょうか。
知ってる方がいれば教えてください。


c0112583_03804.jpg
c0112583_040015.jpgc0112583_0401952.jpg

c0112583_0421573.jpg
c0112583_0442636.jpg
コレも全く知らない花です。
どなたか名前を教えてください。

c0112583_0472278.jpg
何を隠そう。
明るめに撮ってきましたが実は夕間詰め時だったりします。
そろそろ手持ちで撮るのも限界でしょうか^^
嵐山に向けて歩いてきたけどそろそろUターンします。

c0112583_0494275.jpg
この寂れた店先を見て戻ろうと思いました^^

c0112583_0572857.jpgc0112583_0574430.jpg
あだし野と言えばまゆ村さん。
c0112583_05854100.jpg
細かく細工された小物全てが蚕の繭から作られています。

c0112583_123418.jpg


c0112583_151391.jpg
明日から仕事ですが今日も一日いい日でした。
来年も再来年もこんな日が過ごせると良いと思います。
[PR]
by shigekings | 2008-10-18 01:07 | 日記
写真のあるべき姿とは
普段からブログに掲載する写真に関しては多少なりともエフェクトをかけている。
それが的を外れている場合も多々あるし、やりすぎてギトギトの絵になることもある。
一部の色を濃くしてみたり、シャープネスを駆けてみたり、逆にぼかしてみたり・・・・・
しかしデジタル全盛のこの時代。
後から写真を加工するのはアンフェアであるなどとのたまうのは馬鹿げているのは明白。
いまやカメラ内部でも加工できるのだから。
ただ、その場の臨場感をなんとか再現しようと写真にエフェクトをかけていくと、その時に撮ろうと思った景色とは違うものになってしまうことに戸惑いを覚えることもよくある。
綺麗ならばそれでいいじゃないかというのもごもっともではあるが答ではない。
写真は記録であると定義するならばその場で最大限の努力をしてメモリーに封じ込めるべきだし、グラフィックだと定義するならば後からフォトショップで自分の思うようにこね回すのも表現の一つだと思う。
何を言いたいのか自分でもわからなくなってきたのでこの辺で停める。
撮影後にエフェクトを一切かけていない写真を今日は掲載する。
普段の成記ブログのアンチテーゼをかねて。
本当は面倒なだけなんじゃないの?と言うのはブーである。
それでも迷いは消えないのだ。


c0112583_0334148.jpg



c0112583_0394121.jpg



c0112583_0395441.jpg



c0112583_0402538.jpg



c0112583_0411144.jpg



c0112583_0414531.jpg



c0112583_0451026.jpgc0112583_0452218.jpg


c0112583_0483717.jpg



c0112583_0485480.jpg


この日は無くなった父親の三回忌。
実家の近くの公園、と言ってもブランコと滑り台とジャングルジムがあるだけの小さな公園で法事の合間を縫って撮ってきた。
加工をしないことを前提に撮っているのでいつもよりはちょっと真面目に撮った。
いつかは自分の納得できる写真が撮れる日が俺にも来るのだろうか。

[PR]
by shigekings | 2008-10-14 00:58 | たわごと
航空自衛隊浜松 - エアパーク博物館
エアフェスタ浜松を明日に控えて下見を兼ねてエアパーク博物館でチョコッと写真を撮ってきました。
ヘタな解説はいらないと思うので写真の一部を公開します。

本当は名前もほとんど知らないし、時間が時間なので夜に備えて眠らなければいけないので手を抜いているのは公然の秘密♥

ちなみに写真は全てクリックででかくなります。


c0112583_14222760.jpg
見ての通りジェットエンジンです。形式は教えられません。

c0112583_14233351.jpgc0112583_1426204.jpg
c0112583_14273726.jpg
黄色い飛行機です。T-6って言うそうです。


c0112583_14291257.jpgT-1A戦闘機だそうです。

c0112583_14295077.jpgこいつの名前は今は明かせません。


c0112583_14314455.jpg
F-4 ファントムのブルーインパルスカラーです。かっっちょええw

c0112583_14321143.jpg
ファントムのコックピットです。
目の前に竹で作った水鉄砲みたいなのがあって見にくそう。

c0112583_14323060.jpg
ファントムのお尻ですw


c0112583_14345570.jpg


c0112583_14351348.jpg


c0112583_14373995.jpg
荷物が一杯積めてなかなかいい感じです。
河原でバーベキューするにはもってこいだな・・・・・・なんて思いました。



c0112583_14381222.jpg


c0112583_1440557.jpgc0112583_14413293.jpg
c0112583_14432988.jpg

c0112583_1445114.jpg


c0112583_14454971.jpg


c0112583_144653.jpg


c0112583_14475750.jpg


ああ。ちょっとだけスッとしたw
さてさてそれではホテルに向かうとしますか。
c0112583_144619100.jpg



・・・・・ってか、寝ないと!
[PR]
by shigekings | 2008-10-08 14:54 | 日記
浜松日記
c0112583_1435968.jpg
前置き

今回の成記の浜松旅行の写真枚数が千枚を軽く超えてしまった。
それが何を意味するのか。
過去一年半に渡る膨大な資料をまとめた結果、500枚を超える写真を撮ってきた場合の成記は高確率でその話をブログにリリースしないという統計が先ほど農林水産省から明らかにされた。
つまり今回の撮影旅行も膨大なデータの処理に追われ、その結果リリースの時期を逸脱してしまいリリースできない可能性を秘めている。
いわゆるパイロットファームである(違
それを懸念したアメリカ航空宇宙局(通称NASA)の協力を得て今回ダイジェスト版を線香、否、先行リリースする運びとなったことをここに記す。

more(漏れ)
[PR]
by shigekings | 2008-10-07 15:14 | 日記
レンズを通して見える世界
c0112583_16335748.jpg
浜松から帰って参りました。
ただ今写真も身の回りも整理中です。
疲労した身体で酒飲みながらなので遅いです。

この写真は往きの新名神高速道路の土山PA。
しかもトイレ^^

はめ込まれたガラスのブロックの一つ一つがレンズのようです。
トンボの目にもこんな風に景色が映っているんでしょうか。

外から子供が覗いてたから撮ってやろうとカメラを構えたけど、どっかに行ってしまいました。
[PR]
by shigekings | 2008-10-06 16:41 | 日記
待ち遠しい燃えるような紅
c0112583_23103853.jpg
出かけるので明日の更新はお休みします。
明後日の更新も疲れているだろうから、うーん・・・・・・・・なんとも言えません^^
とりあえず浜松方面へ出かけます。
[PR]
by shigekings | 2008-10-03 23:16 | たわごと
カッコいいけど・・・・・
c0112583_1361057.jpg
格好はいいけどなんだか乗りにくそう^^
後に立ち乗りしたらバーで頭を打ちそうだもん。
いや。必ず打つ。

あ。勝手なことを。
すみませんご近所さん。
[PR]
by shigekings | 2008-10-03 01:52 | たわごと
京都 大徳寺
c0112583_0571567.jpg
余り写真から。
高桐院の一室です。
こんな家に住んでいた人は相当風流な方なんだろうな。
c0112583_184332.jpg

[PR]
by shigekings | 2008-10-03 01:01 | 回顧録