タグ:京都 ( 102 ) タグの人気記事
春を呼ぶ雪
c0112583_1715711.jpg
今日から夜勤が始まるので14:00まで眠ってたんだ。
顔が少し冷たいので目を覚ました。リビングに行くと家内が“外を見て”と言うのでカーテンを開いてみると一面の銀世界。それはちょっと大げさか^^

c0112583_17183759.jpg
民家の屋根にも満遍なく白いブランケットがかけられてとても温かそう。

c0112583_17201671.jpg
いつも通り窓を全開で眠ってたけど、道理で顔が少し冷たかったわけだw

c0112583_17235086.jpg
いつもは街の厄介者のカラス達。冬のつぶてに容赦なく叩かれる姿を見ると哀れを感じてしまうのは俺だけかな。

c0112583_17293986.jpg
綺麗な虹の光線を放っていたあの屋上も今日は営業中止らしい。

c0112583_17304497.jpg
雪にピントを合わせて縦に流し撮りをしてみた。カメラの腕前はまだまだ取るに足りないレベルだな^^;

京都はいつも春が来る前にまとまった雪が降るんだけど、この雪が春の到来を告げる雪になってくれれば・・・・・・・・まだ早いか^^


c0112583_17391335.gif ←プチッとやると成記がパワーアップ!
[PR]
by shigekings | 2008-02-09 17:37 | 日記
城南宮
c0112583_542788.jpg
c0112583_2431388.jpg
c0112583_2432885.jpg
c0112583_244439.jpg
c0112583_2441595.jpg
c0112583_244497.jpg
c0112583_245392.jpg
c0112583_2453249.jpg
c0112583_548096.jpg
c0112583_247155.jpg
c0112583_2481117.jpg


この神社は三枚目の写真にある真幡寸神社を基に、そこに大国主神を奉ったのが始まりと言われています。
平安京の南に位置するところから城南宮と呼ばれるようになりました。
平安京の裏鬼門に位置するところから方除け・厄除けの神とされています。

この日は去年の破魔矢を納めるために、ドライバーとして家内に駆り出されました。

などと、たまには京都を紹介してみたりしてw

人気ブログランキング
[PR]
by shigekings | 2008-02-09 03:12 | 日記
夜のドカチン
c0112583_2371218.jpg
夜に響く重機の音は・・・・・・


c0112583_22581836.jpg
うちのマンションの前の道路工事。地下鉄がいよいよ開通したもんから、そこら中で工事中。


c0112583_2258363.jpg
嵐電が傍らを通り過ぎても、手を休めずにせっせと働く。
毎日やってるから、オッサンも電車との間合いを極めてる感じw

c0112583_2259378.jpg
半年後にはどんな街になってるんだろうか。今から楽しみ。
後から懐かしめるように、オッサン達の働く姿もPCに記録してあげる。

寒いけどがんばってね。風邪ひかないよーに。


c0112583_23131890.gif ←成記のやる気の源。
[PR]
by shigekings | 2008-02-06 23:14 | 日記
レンズベビーで試し撮り
c0112583_23355755.jpg
・・・・・と言うわけで。
・・・・・・・と言うわけって何?。はい、そこ、いちいち突っ込まない。

とりあえず身近なところから撮ってみた。
レンズベビーを使うと、ピントの合ったところ以外はボケボケ~な写真が簡単に撮れてしまうw

c0112583_23482774.jpg
駐車場に停めてある車も、まるで暴走しているように見えるw

c0112583_23434556.jpg
「迫り来る20世紀少年」

c0112583_23454653.jpg
「驚きを隠し切れないシクラメン」

c0112583_2352286.jpg
「異空間にワープしようとしている軽四輪」

面白いので家の前に開通したばかりの地下鉄の駅を覗いてみた。さすがにものめずらしさに沢山の人込みだ。
c0112583_23564142.jpg
が、そこには大惨事が待ち構えていた。それにしても何でこんなに年寄りばっかり集まってるんだ。

c0112583_2358799.jpg
犯行現場は太秦天神川駅だ。


と、まあ、このようなしょーもないけど面白い写真がゴロゴロ撮れる^^
ところでこのレンズには絞りを合わせる代わりに前レンズの前に絞りのリングを入れるって昨日のエントリーで書いたけど、絞りリングは何も丸型ばかりとは限らない。
ハート型のリングを入れるとほら・・・・・・・・反射した光がハートの形にw
c0112583_0569.jpg
このレンズにはまだまだ秘めたる力が眠っていそうだね。



c0112583_0102973.gif このエントリーが面白かったら押してくだされw
[PR]
by shigekings | 2008-02-04 00:13 | 日記
Boy meets girl.
見知らぬ貴女と・・・・・
c0112583_15163884.jpg



見知らぬ貴方に・・・・・
c0112583_15171041.jpg



恋の花咲くこともある。
c0112583_15174357.jpg



ホントはcoco美さん みたいに白鳥がよかったなぁ・・・・・・あ。うそうそ;
失礼しました見知らぬ鳥さんたち。アンタ方で十分です^^;
ついでによければお名前を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無視ですか。
鷺? ゴイサギとか言うやつかな。

つか、よく見るとアンタら同じ種類じゃ無いじゃないか><;........詐欺?


c0112583_21162240.gifエキブロを始めて一年。自己奮起の為にランキングに加入しました。
[PR]
by shigekings | 2008-02-02 15:20 | 日記
久々の更新だ!
あんまり長いことブログを更新してないと、何処から手をつけてよいのやら・・・・・・・
何事もサボるとろくな目に遭いませんなぁ^^

c0112583_23583639.jpg
沖縄編はぼちぼち載せていくとして(沖縄旅行の写真がとうとう800枚を超えてしまって、少々うんざりしていたりする)近況などを書くとしよう。

c0112583_004130.jpg
京都もついに初雪が降りました。正確には初雪じゃないかも知れないけど、俺的にはこの冬始めての雪。
ほんの短い間だったけど猛吹雪。ベランダから見える愛宕山も一瞬で真っ白け。
山もびっくりしたのか、まとっているのは雲というより湯気だねw

c0112583_0264979.jpg
それはそうと新しいレンズを手に入れました。(写真右側)
ちゃんとしたマクロレンズも欲しいし、広角も手に入れたいけど、ほとんどがスナップ写真の俺の場合、いつもレンズの交換に手間取ってしまってシャッターチャンスを逃がしてしまうので、いつでも付けておけるレンズをと思ってタムロンのA18Eを購入。
これ一本で18mm~250mmをカバーできるのだ。広角側が18mmなのはかなり強みになる。
左隣の70mm~300mmのA17に比べてかなり小さいのもありがたい。

で、今回の写真は全てA18Eで撮りました。

c0112583_0384898.jpg
望遠端でこんな感じ。雪やみかけ。おじいちゃん道路に出すぎ。

c0112583_048571.jpgc0112583_0482718.jpg
電信柱も綺麗に撮れる。嵐電も元気。

c0112583_0502551.jpg

c0112583_0505861.jpg
マクロ撮影もまあまあ及第点かな?

c0112583_0545399.jpg
c0112583_055127.jpg
c0112583_056735.jpg
c0112583_05628100.jpg
c0112583_8124292.jpg
雪がやんだ後の雲間から差し込む日差しの明るさが写真に反映されてるといいんだけれど・・・・・



c0112583_2102337.gif
[PR]
by shigekings | 2008-01-24 01:06 | 日記
クリスマスイヴの虹
今日は仕事も休み。
クリスマスイヴだし、日曜日じゃないけど祭日。
勝手に安息日とさせて頂いて、ベッドの中で惰眠をむさぼっていると家内が部屋に飛び込んできた。
「パパちゃん、虹!虹!大きな虹!写真撮って、写真!」・・・・・・あほの子ではありません。
目ボケまなこでカメラを手にベランダに出てみると、西北にかかる見事な虹。
なるほど家内が興奮するのも無理はない。

c0112583_13314125.jpg
ベランダからの眺めでは見る角度が限定されてしまうので、それぞれ設定を変えた写真を掲載してみました。
この写真はピクチャースタイル「CLEAR」で撮影。

c0112583_1272350.jpg
ピクチャースタイル「TWILIGHT」ちょっといびつな色合いですね^^


c0112583_1274910.jpg
ピクチャースタイル「風景」で露出を-0.5に落として撮影。

ごちゃごちゃやってると晴れてきて、嗚呼!虹が消えるぅ。待ってくれ!もうちょっと撮らせてー;・・・・・・・決してあほの子ではありません。



c0112583_20285877.gif
[PR]
by shigekings | 2007-12-24 12:49 | 日記
昨冬の写真と今年の冬
c0112583_0553384.jpg





寒い寒いと嘆いていたら、今年も寒さに段々と体が慣れてきた。



本来、夏男である俺は、ここで冬眠するべきであろうが、寝てばかりいると家のローンも払えない始末を迎えるビンポ人である。
ゆえに、マフラーに顔を半分めり込ませながらチャリンコをこいで仕事に向かうのが、とりあえず俺にとって真っ当なルーティンワークであろう。



年越しを両手と両足で数えられる季節を迎えるにあたり、さすがに毛布で寝るには朝方寒い。
昨日から布団を出してみた。



c0112583_119427.jpg

今年の写真ではあるが、ひとつ前の冬のそれを眺め、季節がまた一回りしてしまったことを知る。

この頃は冷えた街を眺めて何を考えていたのか、今は思い出せないが写真を見る限り不幸ではなかったようだ。



羽毛布団は温かい。コレでしばらく窓を開けて眠ることが出来る。

[PR]
by shigekings | 2007-12-17 01:35 | 日記
紅葉
c0112583_1185825.jpg
どーも。ご無沙汰してました。
最近はとても眠くて、ふと気を抜くとソファーでうたた寝をしてしまう始末です。
やっぱり俺の場合寒いと、いつもより眠くなるみたいです。

それでも容赦なく写真は溜まっていくので、PCを開いている時間は殆んど写真の群れの整理に費やしています;;
先日の鈴鹿サーキットでおよそ700枚。
その5日後に大阪モーターショーに出かけて400枚。
モーターショーの翌日に名古屋で友達の結婚式に呼ばれ、そこでも700枚。
そして12/5は職場の忘年会があったので約100枚。

一人で勝手におおわらわしてます........orz
なかなか返事も書けなくて本当に申し訳ない。
許せ。

うちのマンションの紅葉も捨てたものじゃなかったりする。
[PR]
by shigekings | 2007-12-07 01:41 | 日記
清水寺
c0112583_21415799.jpg

清水寺のライトアップを見に行こう、と思い立ったのは昨日の夜の7時半。
アイを飛ばして15分。
散歩をかねて食後の気軽な小旅行w


お気軽=ブレまくり写真はこちら
[PR]
by shigekings | 2007-11-20 01:20 | 日記