タグ:京都 ( 102 ) タグの人気記事
逃げ水を追いかけて
c0112583_3184742.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

暦も葉月に突入しました。別名「草つ月」草木が生い茂る月ですね。
よく知りませんけど、旧暦では「紅染月」といい紅葉の季節だそうですが、現代を生きる俺にとっちゃ知ったこっちゃありません。
まだまだ暑い。コレからが暑い。

皆様、お仕事に家事に忙しい毎日と存じますが、どうぞ寝冷えなどなさらぬよう、クーラーや扇風機を上手に使い夏を乗り切ってくださいませ。.................................................................................................................................成記

「知らない人の為の逃げ水講座」
[PR]
by shigekings | 2007-08-03 03:33 | たわごと
祇園祭-宵宵山
台風来てたけど、ホテルを予約してるから明石海峡に行った。
次の日は晴れたから神戸港で遊覧船に乗って、晩御飯にルーロー飯を食べた。
夜は京都に帰って宵宵山に行った。

う~む。
要約するとコレだけでほとんどの行動を記すことが出来るんだけどなぁ。
それじゃブログにならないけど、いつまでかかっているのやら。

ハイ。今回も見る価値無しのニューエントリーですよw
宵山、宵宵山はコンデジの頃から何度も挑戦してるけど、やっぱり難しいわ。
とにかく人がうじゃうじゃいるからゆっくり撮影できないしね。
それに祇園祭は京都の梅雨明けと重なるから、集中豪雨に見舞われるのも当たり前。
今年は台風が去った後だから雨は無かったけど、風が強くて提灯が揺れまくるから夜の撮影には不向きだった。

・・・・・・・・と言う状況を踏まえて見て下さいな(つまり言い訳かよ)。
c0112583_10324466.jpg
四条烏丸(しじょうからすま・・・・・とりまるじゃないよ)界隈はそろそろ店じまいで、写真を撮ろうと思ったら提灯の灯りが消された。
提灯の電源スイッチを持ってるオッサンがこっちをみてニヤリと笑ったとか笑わなかったとか。



c0112583_10392279.jpg
人が一杯なのに無理やり人を消そうとしてスローシャッターばかり押したのが今回の敗因だね。
どの写真も人がぼやけて、ついでに提灯も揺れてろくな写真がない。
まるで亡霊のお祭りみたいな写真ばっかりが大量に撮れましたw


c0112583_1047320.jpg
「山伏山装飾品ご覧下さい」
くっきりと写ってるのがコレだけなのが、いやはやなんとも・・・・・・orz
右端に入ってる家内も自縛霊と化してますなーw



c0112583_10512037.jpg
写真はしょぼいけど、とりあえず宵宵山に行ったことは行ったぞよ、って言う報告でしたー。



c0112583_1054184.jpg

[PR]
by shigekings | 2007-07-28 10:55 | 日記
久々に体力を使い切った一日ですたw(続きもやっと書けた^^)
昨日は家内が仕事だったので、ちょっと眠たかったけど早起きして京都駅までアイで送ってあげました。c0112583_2353993.jpgc0112583_2363195.jpg

みんな急ぎ足で歩いて、ご苦労さま。俺は今日は休みです。うらやましかろ。
c0112583_2314551.jpgc0112583_2317513.jpg

家に戻って少し眠っても良かったけど、せっかくの休みだし、夜は飲み会の予定があったので、時間がもったいない気がして、そのまま小野郷までクルマを走らせてみました。
c0112583_23281715.jpgc0112583_23284334.jpg
おとといぐらいに雨が降ったから結構な水量。しかもいわゆる笹にごり状態。絶対に釣れるコンディション。
ああ。竿を持ってくればよかった・・・・・・orz
c0112583_2339549.jpg
友達とでんでんむしの写真を撮ってくるって約束したので、はるばるココまで来たんだけど晴れてるせいか、何処にもいましぇん;;
代わりにもならないけどカワニナを見つけたので(しかも大量に)カメラに収めておきました。これって食べられるのかな(喰うなよ)。c0112583_2348208.jpgc0112583_012568.jpg
ちょっと怖いけど、手の長い蜘蛛。こいつも立派な山の住民だよね。
相反するけど、シジミチョウを見て、蜘蛛にやられるなよ、などと声をかけたりしてwc0112583_04484.jpg
c0112583_051970.jpg
綺麗な白い花が咲いてました。でも、やっぱり名前は知りません。
c0112583_075951.jpg
チャバネセセリチョウ。かわいく撮れたけど、蜘蛛の糸が写ってちと残念。(消せるけど、まいいや)c0112583_0153567.jpg
c0112583_0155718.jpg
黒い車は周りの景色を映すからいいね。この色にして正解だった鴨wでも雨で汚れてて残念(こんな言い訳ばっかし;)c0112583_0502314.jpg
c0112583_0504387.jpg
自然が一杯だけど、ゴミもあるよ。しかもでかいゴミが多かったりする。これはクルマのホイール。隣りの写真は「立ち入り禁止」って書いてあるバーだけど開いてるから入っていいよね。ってかいつも開いてるしね。
c0112583_103039.jpg
やっぱりこいつはKのくせに生意気にふんぞり返ってる。c0112583_15436.jpg
c0112583_118482.jpg
たまには自分の写真も撮ってやろうかとか思って、マニュアルでピント合わせてタイマーでシャッター押して、さぁ撮ろうと思ったら遠くにうごめく物体を発見した。おかげで変な写真になった。
うごめく物体の正体は馬。しかも野生の・・・・・・そんなわけ無いかw
c0112583_123921.jpg
多分すぐそこにある大森キャンプ場の馬ですな~w
うまそうに草を食べてるよ。
c0112583_1264997.jpg
一応道端なんですけど、いたるところに動物の糞が転がってる。これはマジで野生の鹿の糞だな。熊や猪の糞じゃなくてホッ・・・・・。
c0112583_1301040.jpg
はは~ん。鹿のお目当てはこれだな。子供の頃はヘビイチゴって呼んでたけど、本当の名前は知らないよ。その辺に一杯なってるよ。食べてみたらよかったかも。c0112583_1363451.jpg
c0112583_1365790.jpg
ああ、怖い怖い。俺を罰しないでくれ。しかも撃たないでくれ~!
そう言えば前に発砲されて大声で「俺は人間やー!」って叫んだことがあったっけ^^;

c0112583_1463273.jpg
川の上には茶色いトンボが気持ちよさそうに飛んでました。名前忘れたけどイトトンボの仲間だね。
c0112583_1545442.jpg
どくだみ?よくわからんw下の花もよくわからんw大森の集落の家の前に咲いてたものばかりです。c0112583_212729.jpg
c0112583_22567.jpg
c0112583_24258.jpg
c0112583_242719.jpg
c0112583_265819.jpg
c0112583_273043.jpg
この辺はまだツツジが普通に咲いている。隣りは蝶々草2号と呼んでいいくらいの綺麗な花w
c0112583_213867.jpg
c0112583_2134381.jpg
コレなに?左のはダリア?勝手に写真撮ってるのはダリヤ?なんつてなんつて・・・・・・・はぁ。俺っておっさん。
c0112583_8452241.jpg
アイがあきれてこっちを見ていた。
c0112583_932875.jpg
何度もアゲハチョウに出くわしたけど飛び去るばかりで写真を撮る隙を与えてくれなかった。相手をしてくれたのは、またアカタテハ。枯れかけの花だけどちゃんと蜜は出るんだろうか^^
c0112583_9121027.jpg
c0112583_9124188.jpg
電信柱にもなにやらびっしりと巻きついてる。植物の生命力には脱帽。c0112583_9171241.jpg
c0112583_9173371.jpg
ピンクの花はあちらこちらに愛想を振りまいていた。橋の上から覗き込むと石垣の間から綺麗なオレンジ色の花が、こっちも見てくれって頑張ってたw

遅れ馳せながら、後半戦に突入w
[PR]
by shigekings | 2007-06-22 00:23 | 日記
梅雨空のマーチ
c0112583_13161529.jpg
今日も夜勤中なので睡眠時間確保の為、写真多目で文字少な目。
つまり手抜きだ!しーーーーーっ><;
あ~あ、しんきくさい。どさっと降ってパッと晴れてくれないかな。
c0112583_1317455.jpgc0112583_13184119.jpg
c0112583_1320696.jpg本当はこの回は美山川の綺麗な流れを撮りにいくつもりだったけど、雨にたたられて、苦し紛れに、また近所の写真を写してしまった........orz
ってか、まだマンションの外にも出てないし;

c0112583_13285755.jpgc0112583_13322538.jpg
くまプーの自転車かわゆすw...............早く敷地から出ろよ、って話でしたよね、すまぬ。
c0112583_13371294.jpg
雨はまだ降ってないけど、どんよりだぁ。
c0112583_13385138.jpg
いきなりフェイントで溝の流れ込みを撮ってみたりする。本当に京都の地下には綺麗な水が流れてるんだろうか?いささか、否、かなり疑問。c0112583_1343499.jpgc0112583_13435245.jpg
本当はタバコを買いに出たついでに撮ったってのは秘密。
c0112583_13465341.jpg
今日も日本人の健康を着実に害している外国勢。
c0112583_13485472.jpgc0112583_13492520.jpg
申し訳程度に花の写真も撮ってみた。名前はやっぱり知らない。蝶々みたいな花。この際、名前は蝶々草で俺は一向に構わんが、皆さんは?
c0112583_13515673.jpg
c0112583_1355762.jpg
たばこ屋までの道のり、プライスレス。ってか、誰も欲しがらない。
c0112583_13575020.jpg
タイトルと日産マーチをかけてみたw
あ。今日のテーマ色はグレーね。
(写真載せてから決めたんだけど・・・・・・OTL)
別に待ってるわけじゃないけど、雲の合間に陽が差し込むとうれしかったりするのが、ちと悔しい今日この頃。
[PR]
by shigekings | 2007-06-11 14:03 | たわごと
オフ会
c0112583_1373895.jpg
タイトルどおりフリフオンラインのオフ会を、ってか、すでにフリフ以外でも付き合いのあるお二人と会いました。
基本的に俺は超人見知りなので、本来ならチャットで話すだけの人とリアルタイムを共有するなんて事はありえないはずなのですが、何度かこういうドキドキを繰り返すうちにオフ会も楽しく感じるようになってきました。
ようするに、また一皮剥けたってことですかねw
はいはいはい。
成記が人見知りなんて絶対無い、などと口はばからぬ数人の人々。批判は受け付けませんからw
本人が人見知りだって言ってるんだから間違いないです。
成記は人・見・知・り。
ここテストに出ますよ。
傷つきやすいので話しかけるときもオブラートに包むように細心の心配りが必要です。いきなり“ハゲ”とか言わないように。
ハゲじゃないけど、ひょっとして傷つくことも無きにしもあらずの様相をかもし出してるかも知れないと予測されるからです。

それにしても横浜の胡楊さんと北海道から三重にやってきたラオ君が京都にわざわざやってくるなんて、うれしい限りです。
ああ。
人間の振りしてて本当によかったw

実はこの話、まだまだ続いてたりする。
[PR]
by shigekings | 2007-05-28 01:31 | 日記
夜のご近所(三部作かよ......いや、まだまだ続く鴨よ)
c0112583_123102.jpg
そういうわけで、近所をすとれぃ あっと ないと してみます。ビールをかっくらったので運転はできません。
三脚を取りにアイの寝床に行ったのでついでに一枚撮ってやりました。でも、なんだかふてぶてしいですね、軽のくせにw
c0112583_1334885.jpg
c0112583_1341765.jpg
c0112583_134397.jpg
マンションの入り口に植えられているカエデです。いつでもライトアップされてるけど見る人はいないと思います。かわいそうなのでなるべく綺麗に撮ってあげましょうw
c0112583_1382281.jpg
駐車場の入り口です。うちのマンションはコの字型に建てられていて、そのコの中に駐車塔があります。
c0112583_1405690.jpg
コレが玄関口。だぁ~れもいません。入り口を入ったらたぶん管理員さんがうたた寝してると思います。
c0112583_14664.jpg
いい機会なのでマンションの背後から一枚。200軒が入っています。住んでる人数も相当な数でしょうね。
ってか、でかい画像ばっかり載せてるしぃ。真イカ。

c0112583_1544860.jpg
c0112583_1551370.jpg
c0112583_156622.jpg
うちの極々近くにある猿田彦神社。小さいけど由緒あるところです。

ああ、ダメだ。
眠い・・・・・・
続きはまた明日。
明日も休みです。なんて呑気なおいらの人生w

そして続きはこちらに
[PR]
by shigekings | 2007-05-16 01:31 | 日記
晴れのご近所
c0112583_1182146.jpg
先日、雨の中を花の写真を求めて、我が家の周りを徘徊したわけですが、次の日がうまい具合に晴れたので同じところをもう一度歩いてみました。
c0112583_1212334.jpg
c0112583_123365.jpg

この前は単焦点のレンズを持っていったので、今日は200mmズームレンズを一本カメラに装着して出かけました。
c0112583_1264843.jpg

今日のレンズは絞りの開放値が低いのでボケにくいレンズです。
ぼかしを入れようと思ったらズームを望遠側に最大近くまでアップする必要があるんですが、このレンズは被写体に一番寄れる距離が1.2mなのでそれ以上は近寄れません。
マクロ撮影しようとしたらフラフラ揺れて難しいです。
なので今日のテーマは“いかに手ブレを押さえるか”に必然的に決定ですwc0112583_1362177.jpg
c0112583_1374912.jpg

今日もご近所の軒先の花を勝手に撮らせて頂いてるので「あいつ今日も来てるよ」とか噂にならないように、さっさとカメラに収めてそそくさと退散しますか。
c0112583_1412986.jpg
c0112583_1445165.jpg
c0112583_1452234.jpg

手ブレしないように脇を締めつつ、力を抜いて構図を決めてゆきます。いやぁ、勉強になるなぁwc0112583_149136.jpg
c0112583_1512967.jpg

c0112583_1532982.jpg

c0112583_1552915.jpg
c0112583_1584173.jpg薔薇の花って言うのもこうして改めて見ると、なかなか複雑な形をしていて綺麗ですね。c0112583_21725.jpg














駅前開発で工事が盛んに行われてる傍で、古い家並みに咲き乱れる草花が
今の日本の景観を代表しているようで、少し寂しく感じました。
うちも駅が出来るから引っ越してきたんで、えらそうなことは言えないんですが。
(身も蓋もない締め方だな、俺ってば・・・・・・orz)

感想w
[PR]
by shigekings | 2007-05-11 01:21 | 日記
雨のご近所
c0112583_38519.jpg
sigongさんやみなみさんのブログに影響されて、長雨がちょっと治まったときに、思い切って外にカメラを持ち出してみました。
一眼レフのレンズはヘタな扱いをすると中にカビが生えるので、ちと気を使いますが、使ってなんぼの物なのでその時はまた考えるとします(後悔しませんよーに)。
c0112583_3104761.jpg
c0112583_3123353.jpg

いつも思うことですが、カメラを携えているだけで、いつも歩いている道も新たな発見がありますね。特に今日みたいに雨の日には、いつもと違うたたずまいで、近所とはいえ撮るものが一杯で楽しくなりました。
c0112583_3171462.jpg
c0112583_3182437.jpg
水玉がひとつ付くだけでひとつひとつの花にも物語が追加された。そんな印象です。
c0112583_3254070.jpg
c0112583_327687.jpg
c0112583_328440.jpg
ツツジの花と、えと、なんでしょうか?c0112583_330696.jpg
c0112583_3304614.jpg

勝手にパチパチ写してるけど、全てご近所の軒先の花ばかりです。よく見ると全ての家の玄関に何がしかの植物が植えられています。京都の人は花の好きな人が多いみたいですねw
c0112583_3354219.jpg
c0112583_338587.jpg
c0112583_3393648.jpg


あとがき?
[PR]
by shigekings | 2007-05-10 03:10 | 日記
山之内
ココに引っ越してきて2年が過ぎたけど、近辺の細かい地理は全然知らない。
なので時々散歩をしてます。今日もEOS DXを肩にぶら下げてうろうろしてみました。c0112583_1452712.jpg
c0112583_145597.jpg
うちの近所は地下鉄の駅が出来るので、ただ今建設ラッシュ中w
c0112583_149235.jpg
近くの浄水場にあるんですが、コレなんでしょうか? かなりでかいんですけど^^

この浄水場の裏手にあぜ道があるので歩いてみました。c0112583_30372.jpg
c0112583_37239.jpg

全然知らなかったけど、小さな川が流れていて人が来ないからなのか、鴨や鷺が沢山いました。
あ、写真をみたついでに右の花の名前を教えてください。白くて品のあるはなでした。
ついでのついでに↓のピンクの花の名前も誰か知りませんか?
c0112583_3112720.jpg
c0112583_312136.jpg
c0112583_315340.jpg
コレは知ってるぞ。カラスのエンドウでしょw

少し歩いているとおあつらい向きに蝶がいました。胡楊さんの好きなアゲハならよかったんだけど、タテハでした。
c0112583_3262034.jpg
ああ、今日は限界・・・・そろそろ寝ます。明日続きと修正を・・・・おやすみなさいw

・・・・てなわけで一仕事終えて返ってきました。
c0112583_023408.jpg
c0112583_0241523.jpg
蝶々の続きです。
c0112583_0282494.jpg
c0112583_0305368.jpg
あははw つまらん写真ばっかりwww...............orz

空を見上げると東の空に月が白々と顔を現しました。
c0112583_0403835.jpg


おまけw
[PR]
by shigekings | 2007-04-29 01:49 | 日記
将軍塚
c0112583_4115345.jpg
c0112583_1432625.jpg


言い訳
[PR]
by shigekings | 2007-04-22 04:11 | 日記