タグ:我が家 ( 60 ) タグの人気記事
試験に受カレー
c0112583_1912279.jpg

別に試験を受けるわけでもないんだけど、楽しそうなので買ってみたw

受験生の皆さんも受験生を抱える親御さんもこの時期は大変ですね。
(人事なので全然気持ちが入ってない^^;)

で、このカレーを昨日食べてみたんだけど、意外や意外。
ちゃんとしたチキンカレーだ。
中辛だから口当たりは優しいけど、スパイスもしっかり効いてる。
何よりもレトルトっぽくないのがいいw

値段は忘れたけどシャレで買うぐらいだから高くは無いと思うよ。

また見かけたら買おうっとw














c0112583_19281097.gif皆さんのおかげで順位が上がってきました。ありがとねーw
[PR]
by shigekings | 2008-02-10 19:32 | たわごと
春を呼ぶ雪
c0112583_1715711.jpg
今日から夜勤が始まるので14:00まで眠ってたんだ。
顔が少し冷たいので目を覚ました。リビングに行くと家内が“外を見て”と言うのでカーテンを開いてみると一面の銀世界。それはちょっと大げさか^^

c0112583_17183759.jpg
民家の屋根にも満遍なく白いブランケットがかけられてとても温かそう。

c0112583_17201671.jpg
いつも通り窓を全開で眠ってたけど、道理で顔が少し冷たかったわけだw

c0112583_17235086.jpg
いつもは街の厄介者のカラス達。冬のつぶてに容赦なく叩かれる姿を見ると哀れを感じてしまうのは俺だけかな。

c0112583_17293986.jpg
綺麗な虹の光線を放っていたあの屋上も今日は営業中止らしい。

c0112583_17304497.jpg
雪にピントを合わせて縦に流し撮りをしてみた。カメラの腕前はまだまだ取るに足りないレベルだな^^;

京都はいつも春が来る前にまとまった雪が降るんだけど、この雪が春の到来を告げる雪になってくれれば・・・・・・・・まだ早いか^^


c0112583_17391335.gif ←プチッとやると成記がパワーアップ!
[PR]
by shigekings | 2008-02-09 17:37 | 日記
久々の更新だ!
あんまり長いことブログを更新してないと、何処から手をつけてよいのやら・・・・・・・
何事もサボるとろくな目に遭いませんなぁ^^

c0112583_23583639.jpg
沖縄編はぼちぼち載せていくとして(沖縄旅行の写真がとうとう800枚を超えてしまって、少々うんざりしていたりする)近況などを書くとしよう。

c0112583_004130.jpg
京都もついに初雪が降りました。正確には初雪じゃないかも知れないけど、俺的にはこの冬始めての雪。
ほんの短い間だったけど猛吹雪。ベランダから見える愛宕山も一瞬で真っ白け。
山もびっくりしたのか、まとっているのは雲というより湯気だねw

c0112583_0264979.jpg
それはそうと新しいレンズを手に入れました。(写真右側)
ちゃんとしたマクロレンズも欲しいし、広角も手に入れたいけど、ほとんどがスナップ写真の俺の場合、いつもレンズの交換に手間取ってしまってシャッターチャンスを逃がしてしまうので、いつでも付けておけるレンズをと思ってタムロンのA18Eを購入。
これ一本で18mm~250mmをカバーできるのだ。広角側が18mmなのはかなり強みになる。
左隣の70mm~300mmのA17に比べてかなり小さいのもありがたい。

で、今回の写真は全てA18Eで撮りました。

c0112583_0384898.jpg
望遠端でこんな感じ。雪やみかけ。おじいちゃん道路に出すぎ。

c0112583_048571.jpgc0112583_0482718.jpg
電信柱も綺麗に撮れる。嵐電も元気。

c0112583_0502551.jpg

c0112583_0505861.jpg
マクロ撮影もまあまあ及第点かな?

c0112583_0545399.jpg
c0112583_055127.jpg
c0112583_056735.jpg
c0112583_05628100.jpg
c0112583_8124292.jpg
雪がやんだ後の雲間から差し込む日差しの明るさが写真に反映されてるといいんだけれど・・・・・



c0112583_2102337.gif
[PR]
by shigekings | 2008-01-24 01:06 | 日記
クリスマスイヴの虹
今日は仕事も休み。
クリスマスイヴだし、日曜日じゃないけど祭日。
勝手に安息日とさせて頂いて、ベッドの中で惰眠をむさぼっていると家内が部屋に飛び込んできた。
「パパちゃん、虹!虹!大きな虹!写真撮って、写真!」・・・・・・あほの子ではありません。
目ボケまなこでカメラを手にベランダに出てみると、西北にかかる見事な虹。
なるほど家内が興奮するのも無理はない。

c0112583_13314125.jpg
ベランダからの眺めでは見る角度が限定されてしまうので、それぞれ設定を変えた写真を掲載してみました。
この写真はピクチャースタイル「CLEAR」で撮影。

c0112583_1272350.jpg
ピクチャースタイル「TWILIGHT」ちょっといびつな色合いですね^^


c0112583_1274910.jpg
ピクチャースタイル「風景」で露出を-0.5に落として撮影。

ごちゃごちゃやってると晴れてきて、嗚呼!虹が消えるぅ。待ってくれ!もうちょっと撮らせてー;・・・・・・・決してあほの子ではありません。



c0112583_20285877.gif
[PR]
by shigekings | 2007-12-24 12:49 | 日記
3:00am シクラメン
c0112583_12242967.jpg
真夜中過ぎのシクラメン。まばゆい光で目を醒ます。


c0112583_1232564.jpg
せっかく、うとうとしてたのに・・・・・・・・・コレだから酔っ払いは・・・・・・。


c0112583_14272733.jpg
カランコエの小さな群生も苦笑い。朽ちかけの花弁がはかなくも美しい。


c0112583_1418471.jpg
そんなに嫌がらずに、たまには俺のたわごとにに付き合えよ。


c0112583_20301624.gif
[PR]
by shigekings | 2007-12-23 12:37 | たわごと
こんなぼくです。
c0112583_0442473.jpg

こんにちは。初めまして。
CANON EOS kiss digital Xと申します。
いつもぼくの撮った写真を見ていただいてありがとうございます。

たまには自分の写真も撮ってみろ、と成記が言うので姿見に写して見ました。
まだ、つたない写真しか撮れないけど、これからも頑張りますのでよろしくお願いします

[PR]
by shigekings | 2007-10-29 00:52 | 蛇の足
近況報告
c0112583_2224284.jpg
山もまだ赤く色づいてないのに、なんちゅうか、すっかり晩秋になってしまいましたね。
夜勤に出かけるときなんて、手袋いるんじゃないの、ってぐらい冷えることもあります。

この小鴨も本格的に冬になる前に南に飛びたてるんでしょうか。
それとも寂しくココで冬を越すんでしょうか。



c0112583_22301556.jpg
う出番もないし、そろそろ押入れで眠ってもらおうと思ってた扇風機ですが、ふとTVを見たらこいつと同じものが写っていました。
なんでも発火の危険性があるとかないとか。
ひょっとして回収して新品に換えてもらえるのかな?
家内に聞くと、旧い物は回収の対象にならず「使わないほうがいいですよ」みたいなノリだそうです。なーんだ、ツマラン。

こいつは結婚するときにビンポだったので実家からもらってきたものですが、特に思い出深いものでもありません。でも愛着は有ります。
まだまだ綺麗で十分使えそうだけど、捨てないといけないのかなぁ。



c0112583_2237540.jpg
ばらく机周りを掃除してなかったので、思い切って綺麗にしてやりました。
右端に見えているのは今日購入したシッカロール型の灰皿です。

コレで敵を欺くことが出来ます。イギリスの諜報部員も使っています。もちろんウソです。
c0112583_22422697.jpg
結構綺麗になってるでしょw



c0112583_2246296.jpg
皿の話の後にタバコの話題もなんですが、近々禁煙しようかな、なんて漠然と思っていたりします。

俺的にはタバコは好きなんですが、タバコのせいで身体に支障をきたすようなことがあれば、家族に申し訳ないと思います。

しかし、箱にコレだけの危険性を表記しておきながら、次々と新しい銘柄を投入するタバコ会社も矛盾をいっぱい抱えて大変だな。




c0112583_2258393.jpg
日のベランダにて撮影。もちろん名前は知りません。エッヘンw



c0112583_231518.jpg
コレも何て名前なんだろうな。

ハチドリみたいな蛾の写真です。嫌いな人は開かないでね。
[PR]
by shigekings | 2007-10-25 23:11 | 日記
夜勤明けの朝のベランダ
欲しいレンズはどれも高価なので、仕方がないからヤフオクで接写リングを買ってみた。
2900円也。
レンズとカメラの間に挟んで使うのだが、安物なのでピントはマニュアル合わせ。
気が向いたらパチパチ撮る俺のスタイルとは違うけど、たまには三脚を立てるのもいいかも知れない。
名前はニチニチソウ以外は知らない^^;


c0112583_119073.jpg
#1



c0112583_1193855.jpg
#2



c0112583_1110519.jpg
#3



c0112583_11104382.jpg
#4



c0112583_1139865.jpg
#5

ああ。おもろいw

水玉と花
[PR]
by shigekings | 2007-10-11 11:12 | 日記
そろそろ整理しないとな・・・・・・
棚の中の作りかけとか手付かずとか・・・・・・・。
c0112583_11105451.jpg
コレの3倍はまだある................orz
[PR]
by shigekings | 2007-08-12 11:12 | たわごと
What is this!?
c0112583_1232935.jpg
今日は胡楊のために胡楊の喜ぶうるうる写真を載せる。
つもりだったが、その前にaubarenとタマネギ写真を載せる約束があるので、うるうるはお預け。
こう見えても蚊の口角ほどの律儀さは持ち合わせている。
胡楊ごめん。今度京都に来たら青い柴漬けおごるから。

この日のためにタマネギも購入した。
おととい家内に確認もした。「例のタマネギはあるな?」「はい」

今日は夜勤明けだが初日だから余力は残っている。よし、撮るぞよw

冷蔵庫を開ける。
・・・・・・・おや?
野菜庫にはなさそうだが・・・・・・そうか、タマネギは冷蔵庫にいれなくてもいいんだ。
なぁんだw
あれ? 何処にもタマネギの元気な姿がないぞ?

うわ!
ひょっ・・・・ひょっとして昨日のカレーに使いやがったな。うまいうまい、って言って喰っちゃったよ;;
仕方ない。れんさん、きょうはタマネギの代わりにスルメでw

c0112583_12344786.jpg



c0112583_12364156.jpg
大空を自由に泳ぐ蝶のようなスルメ。あくまでも想像なので良い子はマネをしないで。


c0112583_12391497.jpg
ダイエーの店頭にさらされた時は不安で一杯だった。このまま干からびて朽ち果てるのだろうか。
見知らぬ一人の男が買い上げてくれたときはうれしさで涙があふれそうになった。
やがてやってくるであろう、その男の混沌とした胃袋の中に溶ける運命であることを知っていたとしても。


c0112583_1242258.jpg
苦悩するスルメ。

なんだかシリアス。
自分で書いておいて、喰えなくなっちゃうよ。
イカ・・・・・かわいそー。
[PR]
by shigekings | 2007-07-29 12:48 | たわごと