タグ:春 ( 11 ) タグの人気記事
牡丹と山吹
c0112583_22295447.jpgc0112583_22301619.jpg
春に撮った写真です。デッドストックになっていました。

クリックで大きくなります。
[PR]
by shigekings | 2008-09-29 22:33 | 回顧録
アシタサク
俺が大好きなソメイヨシノ。満開のヒガンザクラを横目に大きな胴体をさらけ出したまま。
c0112583_16174666.jpg
ふと見ると幹から小さな花がちらりと咲いて予行演習。

c0112583_16193044.jpg
ピンクのつぼみを一杯つけて、爆発の時期を狙ってる。

c0112583_16201230.jpg
ちょうど一年待ちわびた花。明日咲く。
(3枚目の写真は川面を背景にした為、キラキラ光って“あやしゅうこそ ものぐるほしけれ”な一枚になった)

人気ブログランキング参加中ですw

ヒガンザクラ羽ばたく
[PR]
by shigekings | 2008-03-28 16:42 | 日記
青い鳥はいなかったけど
c0112583_022728.jpg
小鳥を探しに桂川のほとりに放たれた成記であった。花粉のせいでまさしくハナタレな成記であった。
小鳥はいなかったけど綺麗な野花が一杯咲いてとってもキレイ、天気が良くて暖かい。でも風がビュービュー、髪の毛クチャクチャ、クシャミしまくり。気持ちがいいのか悪いのかわからない。
ところでこの花、春を代表する花だけど、なんだかわかる?


c0112583_04353.gif ←春だからポチッっとなw

答はこちらw
[PR]
by shigekings | 2008-03-23 00:57 | 日記
↓の花、開いたよw
c0112583_023986.jpg
ラナンキュラスって言う名前だそうな。
c0112583_017224.jpg

春になると色んな植物が彩りを取り戻して、見ているだけで身体の中にもエネルギーが取り込まれるのを感じるね。

うちの家内が小枝を買ってきて、それが桃だか梅だかわからなかったんだけど、そいつもチラホラとつぼみを付けだして昨日ついに花を咲かせた。
家内には「自分で買ってきて梅か桃かもわからへんの?」と俺が言ったのがショックだったらしくて、その後ネットで勉強したみたい。
今では枝ぶりで違いがわかると豪語している。こいつは梅だったみたいだね^^

ちょっと変わった花びらのつき方をしてるけど、綺麗な梅花だから載せておく。


c0112583_0141460.gif ←ちょっとした儀式w

おかげで香は梅桃桜に詳しい女になったりした。クリックw
[PR]
by shigekings | 2008-03-22 00:22 | 蛇の足
清涼寺の梅
c0112583_1154845.jpg
今回の写真は2月の19日に奥嵯峨を散歩した時に撮影したものです。新芽が刻々と芽吹くこの季節に半月遅れの情報なのでいささか恐縮です。

c0112583_1232196.jpgc0112583_1235557.jpg
c0112583_1295411.jpg
c0112583_136464.jpg
清涼寺は嵯峨釈迦堂の名で親しまれている浄土宗のお寺です。
嵯峨天皇の皇子である源融(みなもとのとおる)の別荘があったところに後に子孫が寺を建てたとされています。
源融は光源氏のモデルといわれている人物ですね。

c0112583_150385.jpg
c0112583_1521085.jpgc0112583_152461.jpg
c0112583_154308.jpg
c0112583_1584327.jpg
思わず目を疑ってしまった狛犬君。
屋根の上で逆立ちするなんて・・・・・・そのひょうきんぶりはまさしく沖縄のシーサー。
遠く離れた場所にあってどこかで通じるものがあるようです。
c0112583_223253.jpg
c0112583_252033.jpg
2月下旬。
小春と呼ぶのをためらうほどの陽気でした。
今では梅も満開を迎えているのでは。次の休み辺り家内を連れて行ってみたいと思います。

c0112583_2111019.jpg
     誘われても乗らないよ。近所だしw               でも、誘われなかった・・・・・・・^^;


人気ブログランキング
[PR]
by shigekings | 2008-03-10 02:14 | 日記
この時期に夏みかん?
c0112583_12312315.jpg
嵯峨野にあった柑橘系の樹。コレなんだろう?
食べられるのかな。

c0112583_12462215.jpg
写真だけ見てると本当の夏みたいだな。早く夏よ来い。


c0112583_12501670.gif ←貴方の清き一票をw
[PR]
by shigekings | 2008-02-23 12:51 | 日記
宇宙
c0112583_01454.jpg
ベランダに咲いたこの花も、何かの縁があってこの家にやってきたんだろうな。西日しか見たことないくせに、外に向かって精一杯羽を広げるその様は、少しでも太陽を捕まえようとするパラボラアンテナ。
[PR]
by shigekings | 2007-04-19 00:26 | 日記
どこもかしこも春爛漫
c0112583_17184177.jpg
不安定な気温が五感を呼び起こし、散り往くサクラに涙し、一斉に芽吹く生命に何かを期待させられる。
おそらく、日本中の人々が一番浮かれる季節。

でも、こういうのって悪くない。最近そう思うよ。

[PR]
by shigekings | 2007-04-14 17:36 | たわごと
嵐山-寒の戻りと夜桜と
仕事から帰った妻が、遠く離れる友達と最後の挨拶をすると言うので、車で送っていきました。
そのついでに嵐山に夜桜を収めに(実はこちらが目的だったりする)。
今日は気温が低いのでダウンを着込んでいったのですが、それでも手がかじかんで大変でした。結構な川風が吹いていて枝垂桜がフラフラと揺れるので、良いコンディションとは言えません。しかも小雨が時折落ちてくるし。
c0112583_14352100.jpg
果たしてどこまで写せるのか、はなはだ疑問ですが、せっかく来たのでせいぜい頑張ってみました。とりあえず風がすごいのでスローシャッターだと被写体がぶれてしまってどうにも^^;(ロゴ入り写真はクリックで大きくなります)
c0112583_241115.jpg
c0112583_1522989.jpg

上の写真はシャッタースピードを8秒に設定して、シャッターを閉じる瞬間にストロボを1/200秒で焚いてみました。後ろに雲のように見えるのはサクラの残像です。このぐらい揺れてますw

c0112583_251929.jpg
何とか風のやんだ瞬間を捉えた貴重な一枚。

c0112583_273941.jpg
花が動いてる分、半透明な感じがして、コレはコレでいいかも知れませんw
c0112583_2115447.jpg
嵐山名物の枝垂れ桜とお月様。人が一杯集まってるんだけど、シャッタースピード15秒だと影すら映りませんなw

c0112583_2461591.jpg
c0112583_2463679.jpg
右の写真は偶然の産物ですが、ボケ具合が気に入りましたw
c0112583_753591.jpg


おまけショット
[PR]
by shigekings | 2007-04-05 02:31 | 日記
また変な時間に起きてしまった;
あまりにも眠いから、11時にちょっとベッドで横になったら、寝入ってしまって、気がつくとこの時間。
やばいなぁ、と思いつつ、またビール空けてるし・・・・・。
今日の京都は寒かった。風も強いし、気温も10度そこそこ。例年なら当たり前の気候だけど、春一番も吹いて暖かい日々が続いていただけに、余計に寒い気がするよ。
それでも花粉だけは、きっちりと飛んでるっていうから、ちょっと腹立つね。
今日は休みだし、寒いけど頑張って髪の毛を切ってきました。さっぱりしました。
ついでにピットワンに寄って、PCのTVキャプチャーボードを買ってきた。帰ってきて、いそいそとCDからソフトを取り込んで、ボードをPCに組み込んでみたw
ちゃんと受信できるかなぁ、と思ったら・・・・・・アレ?
アンテナ線が無いし。コレじゃ、TVは見れないね^^; 明日から昼勤だから、次の休みに線を買いに行かなくちゃ;

さて、ビールも二本空けちゃったし、そろそろ朝もやって来るので、その前にもう一眠りしますw
c0112583_3523573.jpg

寒いけど、今日は比較的にいい天気でしたw
[PR]
by shigekings | 2007-02-16 03:43 | 日記