タグ:沖縄 ( 7 ) タグの人気記事
また行きたくなってきた
c0112583_1341255.jpg
いっそのこと住めば^^

More
[PR]
by shigekings | 2008-08-27 01:36 | たわごと
沖縄の旅'07 番外編
c0112583_123857100.jpg
晴天に恵まれなかった今回の沖縄旅行だった。初日も小雨がパラつくので、早めにホテルにチェックインしてしまった。
家内と息子はホテルの中でのんびりしてるので、俺一人だけカメラを片手に小一時間ほど住宅街を歩いてみた。
曇天のおかげと言うべきか、名所ばかりを見ていると気づかないものに触れることが出来たような気がする。
色んな意味でこれも沖縄。そんな散歩になりました。

c0112583_12401578.jpgc0112583_12402893.jpg


c0112583_12422125.jpg
家の周りにドラム缶がゴロゴロ。転んでいてもお構いなし。コレも沖縄流かな^^?

c0112583_12442590.jpg
こちらの屋根にはシーサーが一杯並んでいた。ちょっと暗くて見づらいけどね^^;
この後、俺はにわか雨に見舞われる羽目に・・・・・・。

c0112583_12503371.jpg
雨上がりに島唐辛子を発見!!
と思ったら唐辛子みたいな花だった。

c0112583_12534146.jpgc0112583_12535859.jpg
住宅街に深く入り込んでいくと放置車両があった。
c0112583_12541940.jpg
タイヤなんぞは植物と同化している。褒めてはいけないんだけど、一瞬オブジェのような錯覚に陥ってしばらく見とれていた。これも沖縄。

c0112583_1332991.jpgc0112583_1334339.jpg
作った人は意識していないんだろうけど、旧い一戸建てもつぶれそうなアパートもやっぱり沖縄様式を感じる作りをしているよ。

c0112583_1372254.jpg
c0112583_1373733.jpg
沖縄の人たちも植物が大好きらしい。ハイビスカスはあちらこちらで咲き乱れている。

c0112583_1311183.jpg
そしてブーゲンビリア。綺麗だね。

c0112583_13142110.jpg
垣根に植えられた植物にも、大きくうねった樹木にも、全てに沖縄を感じる。

c0112583_13161199.jpg
帰ってきてから、まだ日も浅いのに、こうして写真の整理をしているだけで、また戻りたくなってしまう。
沖縄はいい。

c0112583_13173276.jpg

本編はこちらw

c0112583_13224839.gif ←最後の力を振り絞ってClick Here,Now!
[PR]
by shigekings | 2008-02-12 13:24 | 日記
what's アガー?
c0112583_18313673.jpg
“アガー”って、あんまり聞かないけど、沖縄では意味のある言葉なんだろうか・・・・・・・

c0112583_1834315.gif

“アガー”のその後・・・・・
[PR]
by shigekings | 2008-02-07 18:34 | 日記
2007→2008 短くて永い沖縄-年越し珍道中-
ニモがいぱーいw  食べたことない。
c0112583_3333981.jpg
2007年の晦日である。また沖縄である。俺のことを前から知る人から見れば、あふぉの一つ覚えである。
さすがに沖縄も7回目とあれば、さして目新しさもなく、どちらかというと地元に帰ってきた感さえ覚える始末。3泊4日の旅行は写真のデータもついに800枚を超えてしまい、これといった一枚もないままに日夜写真の整理に追われる次第ではあるが、それでもまだまだ新発見もある。
年に一度の贅沢。沖縄はやっぱりイイ!

マツダレンタカー
沖縄を訪れる際は必ずと行っていいほどジャパンレンタカーさんを利用していた。那覇空港からすぐのところにあるからね。
でもジャパレンのシステムが変わってしまって、いつも利用していた営業所はヘビーユーザー専用になってしまった。
利用回数からするとうちも当てはまるのだが、悲しいかな会員になってないから利用できず;;
一般利用客向けは空港から結構離れたところにある国際通り付近の営業所になってしまったので、今回は仕方なく鞍替え。
初めてマツダレンタカーさんを使わせていただくことにした。

ここなら空港からも程近い。車はきびきび走れる奴が良いと思い、アクセラを申し込んでおいた。
営業所で手続きを済ませると女性係員が車を用意してくれたんだけど、目の前に停まっているのは何故かアテンザ。
c0112583_0352866.jpg
あのぅ。アクセラをお願いしてあったんですけど?
おねぃさんはしばらく書類を覗き込むと首をかしげて顔を上げる。「アテンザじゃだめですか?」
いやいやいや。ダメとかの話じゃなくて、この時期は車も出払ってるはずだし、このアテンザだって他の人が予約してるんじゃないの?
話を聞くと、うちが予約してたアクセラは他の客に間違って配車してしまったらしい。
あらかじめ聞いていたアクセラのプレートナンバーは2726だった。確かに一字違い・・・・・・。
あははh。さすがやることが沖縄っぽい。おおらかというか何と言うか。
それにしても気づかずにアクセラに乗っていった人。アンタもたいがいおおらかだw
こっちは同じ金額でワンランク上の車種だから別にかまわないけどねぇ^^

うちなぁすば「淡水」c0112583_019840.jpg
車に乗り込んだらとりあえず腹ごしらえでしょ。
というわけで今回の初沖縄そばは「淡水」さんで頂くことに。
プレハブみたいな建物で地味に営業されてるので、うっかり通り過ぎてしまいそうだけど、何とか発見!
わざわざ目指していくだけの価値がある、とても美味しい沖縄そばを頂きました。

今回は離れ部屋で沖縄そばについて書いてるので詳しくはそっちで 見てねw

ある日のこと - Daylight side 「What's すば?」



腹も満たしたし、さて、どこ行こうか。
すると家内が「“IMA”さんの所に行ってもいい?」と。
ん。なにそれ?美味しいのか?

・・・・・・と言うのは冗談で、IMAさんは香がいつもお世話になっている我が家の貴重な沖縄情報源サイト。管理人のナイチャー小林さんは奥さんのyukoさんと一緒に那覇市識名で学習塾を開きつつ、沖縄の事細かな情報をIMAに洩れなくアップされている超人のようなお方です。yukoさんも猫が一杯のブログ「沖縄ねこ猫」を持っておられます。

でも、いきなり押しかけるのはやっぱり失礼では・・・・・・・「先に連絡してあって『来てもええ』って言うてくれてはるし、伺う大体の時間も言うてあんねん」 だそうです。手回しいいな。
c0112583_1928725.jpg
c0112583_19304924.jpgナイチャーさん夫妻は、まだ来られてなかったんだけど、二階の玄関を降りたところですでに猫がお二人を待ち構えていた。ここには十匹の猫が暮らしているのだぁ。

↓の写真の猫は茶々丸君。交通事故で瀕死の重傷から奇跡的に生還したんだけど、頭を打っていて、この時は自分が猫であることすら忘れてる状態らしくて、写真を見ても何処かしらボーっとしてる感じだね。視力も完全に回復してないんだ。

でも、yukoさんのブログを見てる限り、茶々丸も素晴らしい回復をみせてスクスク育ってるからホッと一安心。
詳しくはココね。
“沖縄ねこ猫”
c0112583_19504521.jpg
猫一杯で香ははしゃぎまくりw
俺も猫好きなのとお二人のフランクな性格につい気兼ねもせずに、で楽しい時間はあっという間に過ぎました。小林さんありがとうございました。
この間、息子は車の中でグースカと寝てました。何しに来てるんだか^^。

中村家住宅
そのまま首里城へ向かう予定だったんだけど、雨が降りそうな気配なので、時間が早いけどホテルにチェックインを済ませようかと思って車を走らせていると「中村家」みたいな標識があちらこちらに。中村さんの一員としてはとても気になる。
このまま標識どおりに進んでいくと空港で飛行機に乗せられて、そのまま我が家へ・・・・・みたいな落ちがあると面白いんだけど、そんなわけがない。
家内に聞いてみると沖縄の名家がそのまま保存されている場所らしい。
じゃ、チョコッと立ち寄ってみるか。

管理人さんはもちろん中村さんだろうな、などと思いつつ管理室の奥を何気なく覗くと、あっ、おじさん!
「やぁ。誰かと思えば成記君じゃないか!どうしたんだ、こんなところで・・・・・・・」
そういった展開も一切無く、静まり返った中村家をゆっくり拝見させていただいた。大体、沖縄に親戚はいないしね f^^;
c0112583_1940112.jpg
居間に鎮座してるシーサーは時間の流れに洗われて素敵な風合いに化粧されている、ってよく見ると逆立ちしてるやん。おちゃめなやつw
何処と無くももちぃに似ていると思った。こいつはシーサー界のペキニーズ?

“ペキニーズ モモの鼻” ←本物のももちぃはこちらw

c0112583_1947881.jpg
おお。コレは伝え聞く島唐辛子では?
と思ったけど、よく見ると花でした。
本州では多分見かけないこの綺麗な花たちに見送られて旧家中村家を後にしました。
c0112583_10231959.jpg
中村家の写真は離れの部屋でどうぞw  ある日のこと-Daylight side 「中村家住宅」

沖縄グランメールリゾート
c0112583_10455541.jpg
c0112583_11373011.jpg一泊目はこのホテルに泊まりました。去年もお世話になったところです。
入り口にシーサーがバカほど これでもかと言わんばかりに並んでいて壮観。

部屋も広くてよかったんだけど、写真まで載せてしまうと長くなりすぎてしまうので割愛。

とりあえず晩飯は↓のようなものを食べました。

c0112583_2223227.jpg c0112583_2245069.jpg
c0112583_2252081.jpgc0112583_2285987.jpg
沖縄で獲れた刺身の盛り合わせ、じーまみー豆腐の揚げだし、カリフォルニアロールとテキサスロール(これを息子がもう一度食べたいと言ったのがきっかけで二年続けてこのホテルに泊まることが決定した)、沖縄モズク、豆腐餻、ミミガーのピーナツソース和え、写真には無いけど沖縄のナントカって言う魚の焼き物とアグー豚の鉄板焼き、後は忘れたw
締めは、やっぱりソーキそばだったけどね^^

c0112583_22472882.jpg
c0112583_2249138.jpg
夜景もちょびっと載せてみる。ここは海沿いじゃないから辺りは市街地。
そういえば去年ここに泊まったきっかけは、年越しの初日の出を見ようと思って東海岸が見えるホテルを探してたら(家内がね)ヒットしたホテルだったから。


沖縄編一泊目終了w
沖縄編を一気に綴ってしまおうとおもってたけど、余りにも長いので当初の予定を変更して、この辺で一度アップしておきます。続きはどんどん載せていくのでお楽しみにぃ。

c0112583_17243156.gif ←成記のやる気の源 Click here, now!
[PR]
by shigekings | 2008-02-07 17:37 | 日記
沖縄の空
あらためて空の写真を撮ることは無かったんだけど、写真を整理してみると沖縄では結構空の写真を撮ってることに気づいた。えらいぞ!
仕事の都合上2泊3日で滞在することが多いんだけど、思い起こせば沖縄は雨が降りっぱなしだったことは一度もなかった。台風が来て飛行機飛ぶのか?って時でも必ず太陽が顔を見せてくれてた。そのぐらい沖縄は晴れた日が多いって事だろうねー。
c0112583_10394199.jpg

c0112583_10404799.jpg
コレは今年の正月の写真。那覇空港に到着間近。予報では雨と言うことで、分厚い雲の中に“今からもぐりますよ♪”の図。
そして、下が角食パンの雲をぶち抜いて、那覇空港に降り立ったときに撮った絵。
c0112583_10455169.jpg
c0112583_10523618.jpg
c0112583_10535134.jpg
沖縄は天気が変りやすいから色んな表情があって、それでついつい空を見上げてしまうのかも。
c0112583_11203836.jpg
美ら海会水族館の上に立ち上った雲はまるで煙突の煙のよう。
c0112583_11222570.jpg
何度でも会いたくなってしまいそうな夕暮れ。
c0112583_11264724.jpg
c0112583_112752.jpg
c0112583_11305333.jpg
c0112583_11315574.jpg
「海は空の色を写しているから青い」って言った人がいるけど、沖縄の海はまさにそれを具現化してる気がするよ。曇り空だと海もどんよりした色をしてるけど、日が差し込んだとたんにエメラルド色に輝きだす。あの瞬間がたまらなくいいw
c0112583_11325765.jpg
つまり、また沖縄に行きたいってことかなw

(古い写真なのでほとんどがコンパクトデジカメで撮った代物です。)
[PR]
by shigekings | 2007-05-19 10:39 | 日記
沖縄行きたい・・・・
c0112583_1185733.jpg離陸する時
地面から
解き放たれた
感じがいい

斜め上に
向かって
一気に加速する
ジェットの轟音が
期待をかき立てる

素晴らしい景色
落ちたら大惨事

上空を見上げると
そこは宇宙

雪化粧した
四国の山々を
見下ろして
更に遠くへ

[PR]
by shigekings | 2007-04-23 11:35 | たわごと
三年ほど前に沖縄から連れて帰って来たw
うちの犬です。つがいですwc0112583_113057.jpg
c0112583_1130216.jpg

シーサーは、作り手によって色んなバージョンがありますが、共通している点は、口を開けているのが♀、閉じているのが♂ってことですね。
この二匹が、いつも玄関で見張ってるんだけど、どうも、メスの方が強そうw

c0112583_11351243.jpg
c0112583_11353016.jpg

「何ぃ?文句あるの?」 「うぅ・・・そんなこと言ったって」とか、言ってそうでしょw

c0112583_11393611.jpg
c0112583_11394971.jpg

昔は、オスが口をあけていたらしいんだけど、いつから逆転したのやら・・・・・・・・・・・・・それは不明。
[PR]
by shigekings | 2007-02-11 11:42 | 日記