タグ:空 ( 15 ) タグの人気記事
最近の朝焼け - 其の弐
c0112583_20382646.jpg
この前とは別に日に撮りました。
朝焼けというには余り焼けていません^^
[PR]
by shigekings | 2008-09-28 20:40 | 日記
あこがれのつばさ
c0112583_0561088.jpg
飛行機は人や物資の他に夢や希望も乗せて飛んでいる。

ここは伊丹空港の端の端。目の前には川があり橋が架かっていますが、人が渡ることは出来ず飛行機の誘導灯が設けられています。
飛行機を見に来た母子。若いお母さんが男の子の耳をふさいでいました。
後から家内に聞くと、恐いぐらいの爆音だったそうですが、俺はというとレンズの中に映る景色にばかり気をとられていて音は聞こえていませんでした^^:

[PR]
by shigekings | 2008-09-12 00:42 | 日記
朝焼けに秋の気配
c0112583_1192186.jpg
c0112583_1184290.jpg
c0112583_1194559.jpg
c0112583_1195924.jpg
朝の空はすっかり秋ですね。
[PR]
by shigekings | 2008-08-19 01:22 | 日記
夕暮れの飛行機雲
c0112583_19473664.jpg
飛び過ぎやろ・・・・・みっつも
c0112583_19493858.jpg
望遠で見るとあんなところにも一匹。


c0112583_19512896.jpg ←クリックすると成記が元気になったりする。
[PR]
by shigekings | 2008-03-17 19:53 | 日記
春の夕暮れ
c0112583_055487.jpg
京都の春の夕暮れは、よどんだ空気の向こう側、幾重に重なる山の稜線。空の厚みを感じずにはいられない。
のどかなのか重いのか見る人により違うのだろうけど、京都らしいと言えばそうだ。
しかし、濁りの元が黄砂か花粉と聞くと一気に興も冷めるというもの。


人気ブログランキング
[PR]
by shigekings | 2008-03-10 01:07 | 日記
KUMIYAMA JCT.
c0112583_024994.jpg
三菱アイが我が家にやってきて一年が過ぎた。一年点検を受けなくてはいけない。
点検の間、久御山ジャンクションの写真を撮ってみた。

ここは南北を結ぶ第二京阪道路と東西を結ぶ京滋バイパスが交差する地点で、それぞれの道路の終点でもある。

2003年に公開された「踊る大捜査線-レインボーブリッジを封鎖せよ」のロケ地として使用されたこともある。
当時、未使用でほぼ完成している道路がここしかなかったのと、映画の話が持ち上がった時に当時の道路公団の担当者が「踊る~」の大ファンだったらしく、とんとん拍子に話が進んだという逸話も残っている。

見上げた空に交差するコンクリートの橋が綺麗なカーブをいくつも描いていた。



人気ブログランキング
[PR]
by shigekings | 2008-03-10 00:50 | たわごと
冬の散歩道
c0112583_2251478.jpg


♫焼ぁぁき芋ぉ~w
いぃーしやぁあぁぁきぃ~もぉ~♪


仕事の帰りにチャリンコチャリンコと家路をたどっていると、大音量を恥じることもなく、およそ法定速度を遵守しているとは思えないスピードで大通りを疾走する焼き芋屋の軽トラック。

「ああぁ・・・・・・行ってしもた・・・・・」
歩道に出てきた初老の女性が思わずつぶやく。


写真と本文はあんまり関係ない。(全然関係ないかも知れない)

c0112583_23112079.gif あの焼き芋をゲットする方法はあるのか。
[PR]
by shigekings | 2008-02-05 23:13 | 日記
謹賀新年の巻
c0112583_05176.jpg



皆様、今年もヨロシクお願いします。
お願いします。
いやいやいやいや・・・・また、ひとつ年を越してしもたね。

ほんまやなぁ。時の流れと言うのは早いもんやね。
僕なんか大晦日から2日間寝てただけやのに、起きたらもう元旦終わっとるがな。
あほか。それは寝過ぎや。ね・す・ぎ!
それにしても何やねぇ君、サプライズは所かまわずと申しましょうか。
めでたいはずの年越しとは言え、悲しい事故も起こっているようやね。
かく言うわたくしめも正月早々えらい目に遭いましたわ。
ほぅ。一体どんな目に遭うたん?
実は年越しに家族で沖縄に行きましてね。
ふんふん。温かい沖縄で正月を迎えよー、ちゅうこっちゃな。ほんで、えらい目ちゅうんは何やねんな?
実は僕、普段は節約のために発泡酒を飲んでるんですが、正月ぐらいは普通のビールを飲みたいと思いまして、大晦日の晩に、オリオンビールを買ったんですわ。
沖縄の酒は泡盛、沖縄のビール言うたらオリオンビールやもんな。
部屋に戻って、さぁ飲も、と思たらコレが君。オリオンビールが出してる発泡酒やったんですわ;
なんや、富士山は関係ないやないか。あほらし!お前とはやっとれんわ。

c0112583_0584781.jpg


漫才はさて置き、沖縄から京都へ帰るはずが、先ほどまで静岡上空を飛行してました^^;
何があったかは後日のエントリーにまわすとして、生きていると、いつ何が起こるかわからないもんですね。

絶好の晴天に恵まれ機窓から富士山が綺麗に見えました。
壱富士。弐鷹・・・・・・初夢は見なかったけど、夢より本物が劣るはずもなく、富士山が見られたのはラッキーな年明けと理解しました。
ハプニングも解釈を変えると時には楽しいものです。

c0112583_114671.jpg
ついでに静岡に住むwendyさんを探すべく、雲の切れ間を垣間見ましたが、視力0.3程度の俺の目では見えませんでした。とりあえず手を振ったけど向こうからは見えたかな。



c0112583_143129.gif
[PR]
by shigekings | 2008-01-03 01:18 | 日記
上弦の月だったっけ・・・・
c0112583_22522355.jpg
このブログに初めて載せた写真も月だった。
KDXを購入して、早一年。
少しは上達したかと思っていたが、見比べてみると最初の頃となんら変わりない。
精進しないやつ^^;

三日月じゃないから上弦とは言わないか。
ウサギも正月用の餅をついてるw

[PR]
by shigekings | 2007-12-26 23:18 | 日記
クリスマスイヴの虹
今日は仕事も休み。
クリスマスイヴだし、日曜日じゃないけど祭日。
勝手に安息日とさせて頂いて、ベッドの中で惰眠をむさぼっていると家内が部屋に飛び込んできた。
「パパちゃん、虹!虹!大きな虹!写真撮って、写真!」・・・・・・あほの子ではありません。
目ボケまなこでカメラを手にベランダに出てみると、西北にかかる見事な虹。
なるほど家内が興奮するのも無理はない。

c0112583_13314125.jpg
ベランダからの眺めでは見る角度が限定されてしまうので、それぞれ設定を変えた写真を掲載してみました。
この写真はピクチャースタイル「CLEAR」で撮影。

c0112583_1272350.jpg
ピクチャースタイル「TWILIGHT」ちょっといびつな色合いですね^^


c0112583_1274910.jpg
ピクチャースタイル「風景」で露出を-0.5に落として撮影。

ごちゃごちゃやってると晴れてきて、嗚呼!虹が消えるぅ。待ってくれ!もうちょっと撮らせてー;・・・・・・・決してあほの子ではありません。



c0112583_20285877.gif
[PR]
by shigekings | 2007-12-24 12:49 | 日記