タグ:花 ( 50 ) タグの人気記事
梅雨空のマーチ
c0112583_13161529.jpg
今日も夜勤中なので睡眠時間確保の為、写真多目で文字少な目。
つまり手抜きだ!しーーーーーっ><;
あ~あ、しんきくさい。どさっと降ってパッと晴れてくれないかな。
c0112583_1317455.jpgc0112583_13184119.jpg
c0112583_1320696.jpg本当はこの回は美山川の綺麗な流れを撮りにいくつもりだったけど、雨にたたられて、苦し紛れに、また近所の写真を写してしまった........orz
ってか、まだマンションの外にも出てないし;

c0112583_13285755.jpgc0112583_13322538.jpg
くまプーの自転車かわゆすw...............早く敷地から出ろよ、って話でしたよね、すまぬ。
c0112583_13371294.jpg
雨はまだ降ってないけど、どんよりだぁ。
c0112583_13385138.jpg
いきなりフェイントで溝の流れ込みを撮ってみたりする。本当に京都の地下には綺麗な水が流れてるんだろうか?いささか、否、かなり疑問。c0112583_1343499.jpgc0112583_13435245.jpg
本当はタバコを買いに出たついでに撮ったってのは秘密。
c0112583_13465341.jpg
今日も日本人の健康を着実に害している外国勢。
c0112583_13485472.jpgc0112583_13492520.jpg
申し訳程度に花の写真も撮ってみた。名前はやっぱり知らない。蝶々みたいな花。この際、名前は蝶々草で俺は一向に構わんが、皆さんは?
c0112583_13515673.jpg
c0112583_1355762.jpg
たばこ屋までの道のり、プライスレス。ってか、誰も欲しがらない。
c0112583_13575020.jpg
タイトルと日産マーチをかけてみたw
あ。今日のテーマ色はグレーね。
(写真載せてから決めたんだけど・・・・・・OTL)
別に待ってるわけじゃないけど、雲の合間に陽が差し込むとうれしかったりするのが、ちと悔しい今日この頃。
[PR]
by shigekings | 2007-06-11 14:03 | たわごと
晴れのご近所
c0112583_1182146.jpg
先日、雨の中を花の写真を求めて、我が家の周りを徘徊したわけですが、次の日がうまい具合に晴れたので同じところをもう一度歩いてみました。
c0112583_1212334.jpg
c0112583_123365.jpg

この前は単焦点のレンズを持っていったので、今日は200mmズームレンズを一本カメラに装着して出かけました。
c0112583_1264843.jpg

今日のレンズは絞りの開放値が低いのでボケにくいレンズです。
ぼかしを入れようと思ったらズームを望遠側に最大近くまでアップする必要があるんですが、このレンズは被写体に一番寄れる距離が1.2mなのでそれ以上は近寄れません。
マクロ撮影しようとしたらフラフラ揺れて難しいです。
なので今日のテーマは“いかに手ブレを押さえるか”に必然的に決定ですwc0112583_1362177.jpg
c0112583_1374912.jpg

今日もご近所の軒先の花を勝手に撮らせて頂いてるので「あいつ今日も来てるよ」とか噂にならないように、さっさとカメラに収めてそそくさと退散しますか。
c0112583_1412986.jpg
c0112583_1445165.jpg
c0112583_1452234.jpg

手ブレしないように脇を締めつつ、力を抜いて構図を決めてゆきます。いやぁ、勉強になるなぁwc0112583_149136.jpg
c0112583_1512967.jpg

c0112583_1532982.jpg

c0112583_1552915.jpg
c0112583_1584173.jpg薔薇の花って言うのもこうして改めて見ると、なかなか複雑な形をしていて綺麗ですね。c0112583_21725.jpg














駅前開発で工事が盛んに行われてる傍で、古い家並みに咲き乱れる草花が
今の日本の景観を代表しているようで、少し寂しく感じました。
うちも駅が出来るから引っ越してきたんで、えらそうなことは言えないんですが。
(身も蓋もない締め方だな、俺ってば・・・・・・orz)

感想w
[PR]
by shigekings | 2007-05-11 01:21 | 日記
雨のご近所
c0112583_38519.jpg
sigongさんやみなみさんのブログに影響されて、長雨がちょっと治まったときに、思い切って外にカメラを持ち出してみました。
一眼レフのレンズはヘタな扱いをすると中にカビが生えるので、ちと気を使いますが、使ってなんぼの物なのでその時はまた考えるとします(後悔しませんよーに)。
c0112583_3104761.jpg
c0112583_3123353.jpg

いつも思うことですが、カメラを携えているだけで、いつも歩いている道も新たな発見がありますね。特に今日みたいに雨の日には、いつもと違うたたずまいで、近所とはいえ撮るものが一杯で楽しくなりました。
c0112583_3171462.jpg
c0112583_3182437.jpg
水玉がひとつ付くだけでひとつひとつの花にも物語が追加された。そんな印象です。
c0112583_3254070.jpg
c0112583_327687.jpg
c0112583_328440.jpg
ツツジの花と、えと、なんでしょうか?c0112583_330696.jpg
c0112583_3304614.jpg

勝手にパチパチ写してるけど、全てご近所の軒先の花ばかりです。よく見ると全ての家の玄関に何がしかの植物が植えられています。京都の人は花の好きな人が多いみたいですねw
c0112583_3354219.jpg
c0112583_338587.jpg
c0112583_3393648.jpg


あとがき?
[PR]
by shigekings | 2007-05-10 03:10 | 日記
寝不足だけど大丈夫w
春がいくらでも眠れるのは、ポカポカしてるからじゃなくて、季節の変わり目で気温がめまぐるしく変化したり、風が強かったりして(花粉とか黄砂の影響も当然あるだろうし)、それに順応するために意外と体力を使ってるからなんだってさ。
つまり春は疲れるってことだな。

c0112583_151747.jpg
ベランダに咲いてる木の花も実は名前を知らなかったりしてw
コスモス? アレは秋の花か。
じゃ実はマーガレット?
まさか菊じゃないよね。(写真は大伸ばしでみてねw)

[PR]
by shigekings | 2007-05-01 01:08 | たわごと
宇宙
c0112583_01454.jpg
ベランダに咲いたこの花も、何かの縁があってこの家にやってきたんだろうな。西日しか見たことないくせに、外に向かって精一杯羽を広げるその様は、少しでも太陽を捕まえようとするパラボラアンテナ。
[PR]
by shigekings | 2007-04-19 00:26 | 日記
どこもかしこも春爛漫
c0112583_17184177.jpg
不安定な気温が五感を呼び起こし、散り往くサクラに涙し、一斉に芽吹く生命に何かを期待させられる。
おそらく、日本中の人々が一番浮かれる季節。

でも、こういうのって悪くない。最近そう思うよ。

[PR]
by shigekings | 2007-04-14 17:36 | たわごと
嵐山-寒の戻りと夜桜と
仕事から帰った妻が、遠く離れる友達と最後の挨拶をすると言うので、車で送っていきました。
そのついでに嵐山に夜桜を収めに(実はこちらが目的だったりする)。
今日は気温が低いのでダウンを着込んでいったのですが、それでも手がかじかんで大変でした。結構な川風が吹いていて枝垂桜がフラフラと揺れるので、良いコンディションとは言えません。しかも小雨が時折落ちてくるし。
c0112583_14352100.jpg
果たしてどこまで写せるのか、はなはだ疑問ですが、せっかく来たのでせいぜい頑張ってみました。とりあえず風がすごいのでスローシャッターだと被写体がぶれてしまってどうにも^^;(ロゴ入り写真はクリックで大きくなります)
c0112583_241115.jpg
c0112583_1522989.jpg

上の写真はシャッタースピードを8秒に設定して、シャッターを閉じる瞬間にストロボを1/200秒で焚いてみました。後ろに雲のように見えるのはサクラの残像です。このぐらい揺れてますw

c0112583_251929.jpg
何とか風のやんだ瞬間を捉えた貴重な一枚。

c0112583_273941.jpg
花が動いてる分、半透明な感じがして、コレはコレでいいかも知れませんw
c0112583_2115447.jpg
嵐山名物の枝垂れ桜とお月様。人が一杯集まってるんだけど、シャッタースピード15秒だと影すら映りませんなw

c0112583_2461591.jpg
c0112583_2463679.jpg
右の写真は偶然の産物ですが、ボケ具合が気に入りましたw
c0112583_753591.jpg


おまけショット
[PR]
by shigekings | 2007-04-05 02:31 | 日記
平野神社
(始めに・・・・・・ロゴ付きの写真はクリックで大きくなります)
c0112583_0241956.jpg
今日は家内も仕事が休みです。ネットで調べてみると平野神社が7分咲きという事で、早速お邪魔してみました。
しかし、実際はまだまだ咲き始めといったところで、期待以下の3分咲きと、思った以上の人混みでした。
c0112583_15338.jpg


c0112583_0362096.jpg
c0112583_037186.jpg
c0112583_2442438.jpg
しかし、ここにも早咲きの枝垂れ桜が一本だけ咲きまくり状態で、一手に人を集めています。すごく中途半端な枝垂れ具合だけど、まぁ、いいか^^花は白っぽくて、小さくて。コレはなんと言うサクラなんでしょうか。アップで見るとソメイヨシノとは全然違いますね。よくわからんw

c0112583_0455351.jpg
c0112583_0463192.jpg
c0112583_0505047.jpg
c0112583_0512335.jpg
ねw 全然7分咲きって感じじゃないでしょ。

c0112583_0542543.jpg
c0112583_055446.jpg
しょうがないからってワケじゃないけど、こんな花も咲いていたので収めてきました。
名前は、もちろん知りません。

c0112583_058517.jpg
c0112583_059152.jpg
サクラとよく似たこの花。実はアーモンドなんだって。アーモンドってサクラの仲間だったんだ。
c0112583_115026.jpg
さしずめ成人式の二次会で酔っ払った女の子って感じですかw
[PR]
by shigekings | 2007-03-30 01:03 | 日記
サクラ咲く
c0112583_23313828.jpg
最近、酒が弱くなって、ちょっと飲んだだけで、すぐに酔うようになってきました。
科学的根拠があるかどうか知らないけど、体力の衰え具合と比例して酒も弱くなっていくような気がしてならない今日この頃。
20代の頃は壁を殴っても痛く無かったのに、今じゃその辺に手が当たるだけで痛がってるようじゃ、体力以前にひ弱になってるとも言えますが・・・・・・orz
ちょっと缶ビールを飲むだけで酔うなんて、数年前には思ってもみませんでした。お茶と大して変らない飲み物だと認識していたんですが。
ま、コレも省エネの一環ということでよしとしましょう。

さて、と言うか、やっと京都にも春がやってきました。今週の頭ぐらいからチラホラとサクラの開花が始まりました。
第一弾は、うちの近所の天神川沿いのサクラです。
ココは地元の人間以外知らない穴場ですが、川に沿って50本ぐらいのサクラが並んでいて満開になると壮観です。

c0112583_23393965.jpg
c0112583_23491551.jpg
その中に毎年一本だけ早咲きのソメイヨシノがあり、他のサクラがようやくつぼみを膨らませ始めた頃にはいつも満開。今年も例に漏れず、威勢良く欠伸をするように、四肢を天に向かって伸ばしています。

c0112583_235266.jpg
c0112583_23535390.jpg
毎日、仕事の帰りにチャリンコで遠回りをして咲き具合を確かめた甲斐がありました。まだ、近所の人も気づいてないらしく、常時5人ぐらいが入れ替わり集まっていますが、写真を撮るには全然邪魔になりませんwc0112583_094590.jpg
c0112583_0104044.jpg
うっとうしいぐらいに乱れ咲く花には圧倒されますが、俺は木の幹に照れくさそうに開いている花びらになぜか心を惹かれます。
c0112583_2494025.jpg

木の根元に慎ましく花を咲かせていてもサクラはサクラ。
こちらの方が恥じらいを知っている分、けなげな感じがしませんか。
[PR]
by shigekings | 2007-03-30 00:19 | 日記
くずは
c0112583_09298.jpg
実家に立ち寄ったとき車にカメラを積んでいたので、近所の氏神を祭った神社を訪問しました。
交野天神社。桓武天皇が立ち寄ったときに作られたとか、そうじゃないとか(知らんのだ)。小さな神社だけど、由緒正しい所だそうです。
この神社のおかげでこの一帯だけ、子供の当時のままで保存されています。
c0112583_0161899.jpg
c0112583_0164275.jpg
ここでもやっぱり、狛犬は口を開けてるのと閉じてるのがつがいだ。間違いない、日本中の狛犬がそうだろう。(おいおい;)
c0112583_0201397.jpg
林の中を歩いているとウグイスの鳴き声が聞こえました。この時期のウグイスは初心者が多いので、ホーッキョッとかで止まる未熟なやつが多いのですが、こいつは見事に綺麗に啼いていました。
頭の上からカタカタとうるさい音がするので見上げると、啄木鳥が木に穴を開けてる最中でした。(たくぼくじゃないよ、キツツキです)(それよりオイ、キツツキの写真はどした写真は?)......orz
思い出を絡ませないで普通に見ると、まだまだ自然の残された町かもしれません。
42階建ての高層マンションとキツツキが同居してるんですから。c0112583_0352163.jpg
c0112583_0372448.jpg
ついでに椿としだれ桜も同居していました。この辺で桜が開花したと言う情報は入ってないんですが^^報告すればいいのだろうか・・・・・
c0112583_0422927.jpg
神社の横の公園でも色んな花が植えられていたので、ついシャッターを押しました。木蓮咲きまくり、でかいな;
c0112583_0505476.jpg
木蓮の風車はけーんwc0112583_0513471.jpg
c0112583_0515727.jpg
菜の花畑と、えと、コレはなんでしょうか。綺麗でしたw
c0112583_056429.jpgこの鉢の大群はどうやら予備軍のようですね。














パンジーのようですが「僕ドラエモン」とだけ書いてありました。
c0112583_059492.jpg

そうこうしてるうちに日も暮れだしてあたりはDeep Perple
c0112583_17381.jpg

[PR]
by shigekings | 2007-03-24 01:18 | 日記