タグ:花 ( 50 ) タグの人気記事
コレだから・・・・・
花に話しかけたり、音楽を聞かせると長持ちするw

水に[ありがとう」って声をかけると、美味しくなるw

そんな事は科学的に絶対にありえません。って東大の教授が発表したらしいね。
わかってるってば。
でも、信じてる人もいるんだから、察してやれよね。
c0112583_1229012.jpg

花にも心はある。
花をじっくり見てごらん。きっとわかるよ、君もw
[PR]
by shigekings | 2007-03-09 12:29 | たわごと
ごく最近の回顧録 act2
c0112583_0565571.jpg
八坂神社に行って来た。
ここはやっぱり桜が咲かないと面白くないね。
桜が咲くとここは一気に賑やかになるので、その頃にもう一度訪れようと思う。って、いきなり締めにかかってるし。
特に変ったことはなかったけど、せっかく行ったから写真をアップしてみますか。
桜が咲くとこの神社とその後ろの丸山公園は、まるで花が咲いたように(咲くのだが)華やぐので、比較できるように置いておきます。
c0112583_144647.jpg
八坂さんに向かう四条川端の交差点、南座の対面に位置するレストラン「菊水」
大正15年創業の店は当時のたたずまいを残しつつ、今も現役で頑張っている。
夏には屋上ビアガーデンもあり、去年はうちもここでお世話になりましたw

c0112583_1121938.jpg
そして、コレが南座ねw

c0112583_1142326.jpg
階段を上がったところに門があり、両端に狛犬が鎮座しています。
前にシーサーの写真を載せたときに書いたけど、注意して見ると、狛犬も口を開けてるのと閉じてるのがいるね。やっぱり口を開けてるのが♀なんだろうか。
夕日をもろに浴びているので、狛犬を綺麗に撮るのに苦労しました。

c0112583_121653.jpg
c0112583_1215380.jpg
ここにもひっそりと梅の花。ひっそり佇んでるのに、やはり目がいく。美しい。

c0112583_1282177.jpg
c0112583_1285193.jpg
お正月には人で埋め尽くされてるこの道も今は閑散と。(当然、人のいないときを待って撮ってるのだが・・・・・)

c0112583_1373475.jpg
c0112583_1375835.jpg
c0112583_1382529.jpg
のどが渇いたので水を一杯頂きました。

c0112583_1411940.jpg
コレが狛犬のつがいのうちのもう一匹。角もあるしこれが♂なのかな、やっぱり。

c0112583_1443347.jpg
毎日ここで東山界隈の治安を守ってるんだねw
[PR]
by shigekings | 2007-03-06 01:05 | 日記
眠い・・・・・
季節の変わり目だからだろうか。
眠っても眠っても、まだ眠い。疲れ取れてないのかな?
c0112583_23492711.jpg

[PR]
by shigekings | 2007-02-26 23:49 | 日記
太秦 広隆寺(嵐山編の副産物)
嵐山からの帰り道、つまりうちのすぐ近所です。ついでなのでカメラに収めてきました。
c0112583_1026625.jpg
太秦にある広隆寺です。聖徳太子が幼少の頃をここで過ごしたようです。えらそうに説明してますが、近所に住んでいながら、ここを訪れるまでじぇんじぇん知りませんでした。

露出を変えて2枚撮ってみました。ちょうど良い写真はありません。中途半端は嫌いなので(スミマセン強がりです。撮れませんでした.......orz)c0112583_10343065.jpg
c0112583_10345728.jpg

ここにも白梅が咲いていたんですが、何か嵐山の梅とは違うことに気がつきました。
c0112583_11264221.jpg
c0112583_11141052.jpg
c0112583_111456100.jpg

左が嵐山の白梅、右が広隆寺の白梅。花びらの数が違いませんか?
広隆寺の方は八重桜みたいなもんなのでしょうか。でも、八重梅なんてあるの?(しだれ梅とかしだれ桃とかあるのは知ってるぞぃw)
ご存知の方は教えてください。

c0112583_11194416.jpg
c0112583_1120245.jpg

広隆寺の門の両端で見据えている阿修羅象。門はちょっと幾何学的に見えるように写しました。

どこかに行ったら、必ずお土産を持って返らないと気がすまない性格の俺ですから、阿修羅像の弱みも見逃さずに見つけてきました。

阿修羅像のひ・み・つ
[PR]
by shigekings | 2007-02-23 10:32 | 日記
嵐山に行ってきた
c0112583_16252960.jpg
c0112583_16265431.jpg
どこかに行く時は、家内か友達と行くことがほとんどなんですが、今日は家内も仕事だし、たまには一人でブラッと出かけようと思って、嵐山に行ってきました。と言っても蚕の社まで5分歩いて嵐電で10分ぐらいで到着するんですけどねw
首からでかいカメラぶら下げて、なんかなんかマヌケな格好してるな、と思いつつも、せっかくカメラを買ったんだから腕を磨かなくては!

c0112583_16325539.jpg
まだ2月で、しかも平日なので行楽シーズンほどの賑わいはないけど、さすがに嵐山。そこそこ観光客がいます。ほとんど外国人です。しかも中国人と韓国人が多いですね。そこかしこで、チンジャオロースーとかアニョハセヨとかイーガー・コウティルとか聞こえていましたw(嘘ばっかり)
上の渡月橋の写真は5枚の写真をパノラマでつなげました。(クリックででかくなります)

c0112583_16413716.jpg
c0112583_16423420.jpg
最近は、嵐山に限らずあちこちで見かける人力車。冬なのにみんな日焼けして真っ黒です。和傘も京都のお決まりごとなので載せておきます。

c0112583_16491498.jpg
c0112583_16504397.jpg
c0112583_16522316.jpg
いくら暖かくても、さすがに桜はまだですが、白梅も紅梅もちょうど見ごろを迎えていて、綺麗でした。
梅の花って分別をわきまえた女性の雰囲気を持っていて、前に出ようとしないのに目を引かれるところがいいですね。

c0112583_1711728.jpg
c0112583_1745131.jpg
この花はなんだろう。名前知ってたら教えてください。山の中の低木に小さく咲いていました。(ひょっとしてリンドウ?)

c0112583_1783585.jpg
嵯峨野の竹林です。右も左も竹ばっかりです。

c0112583_1714864.jpgc0112583_1714519.jpgc0112583_17154647.jpg









c0112583_17215479.jpg
鳥は何で寒くないんだろうか(クリックしてみてねw)c0112583_17345464.jpg
c0112583_17374913.jpg


今日のおまけ
[PR]
by shigekings | 2007-02-21 16:26 | 日記
済みませぬ
今日は、仕事がハードだったことも手伝って(手伝ったのか?)、PCをつけたまま眠ってしまった。メッセンジャーもオンラインのままだったので、声をかけて頂いたのですが返事も出来ず、ほんとにすんまへん。
まだ、眠いのですが頭が回ってません。
なので、近所の写真などを載せてお茶を濁しておきます。
c0112583_18132091.jpg
c0112583_18133185.jpg
作りかけの街。空に突き刺さったクレーンが痛そうであり、力強くもあります。
家の前には京福電鉄嵐山線、通称“嵐電(らんでん)”の線路があります。



c0112583_1814159.jpg
c0112583_1821258.jpg
一瞬“外車接近”かと思い、たじろいでしまいました。嵐電は一部というか、ほとんど路面電車です。
ここは太秦なので、もちろん近くに映画村がありますが、この看板は後ろにあるうちのマンションの外観を損なってると思います。うちの方が後から建ったのでえらそうなことは一切言えません。。。。OTLc0112583_18245372.jpg
c0112583_18253173.jpg

自動車の修理工場の看板です。ちょっと生け花の未生流を感じたので撮ってみました。
しかし、このドラム缶は何のために置いてあるのか、発見から2年経った今も不明です。




c0112583_18311944.jpg
c0112583_18313575.jpg
うちのマンションの玄関付近です。 少なからず、植物も植えられています。
[PR]
by shigekings | 2007-02-19 23:59 | 日記
モラルはないの?
うちの近所のコンビニには、例に漏れず、分別回収できるゴミ箱が設置されてる。
でも、この前見ちゃいました。
燃えるゴミも、ペットボトルも、ビンも缶も、店員がひとつのビニール袋にまとめて店の裏に持っていくのを・・・・・・。
みんな分けて捨てているのにねー。


お口直し
[PR]
by shigekings | 2007-02-18 22:47 | たわごと
ゆきかぜ
c0112583_1426287.jpgSpringing
春の予感を
感じるのは
耳元を
東風が横切るから

身の振り考えず
なりふりかまわず
成り行きまかせに
警笛を鳴らして
走り回った君は
ちょっと一息
後ろを振り返る

汗ばんだ頬を
なでる風は きっと
さっき俺を抜いて行った風

冷たい風にも
春の予感を
感じたなら
springing
ぎこちなくてもいいから
微笑んで見せて

[PR]
by shigekings | 2007-02-14 14:18
変な時間に起きてしまった><
c0112583_7343854.jpg
最近、仕事が忙しくなってきた。
家に帰ってきて、缶ビール二本も空けたら、すでに眠くて眠くてしょうがない状態になるのです。
なので、フリフもなかなかインできない。

昨日も23:00過ぎに寝ちゃったもんだから、朝の4時とかに目が覚めちゃった。
やること無いので、冷蔵庫から、ビールを持ってきた。
今日は休みだから、朝から飲んでやるかw
でも、夜は夜で会社の飲み会があるから、ちょっとセーブしておかないとね。
店が開く時間になったら、髪の毛を切ってきます。
[PR]
by shigekings | 2007-02-08 07:35 | 日記
今日は京のかほりの誕生日でしたw
c0112583_12444186.jpgいくつになったかというと、ほほほw
内緒です。
[PR]
by shigekings | 2007-02-07 00:00 | 日記