タグ:高桐院 ( 4 ) タグの人気記事
高桐院にて
c0112583_17512896.jpg
高桐院の余り写真です。
もう少しお付き合いをw


c0112583_17551698.jpg
高桐院の茶室です。
これはこれで雰囲気のある写真だけど白とびと黒つぶれのオンパレードです。

そこでマニュアルで窓の外に露出を合わせて内蔵フラッシュを暗めに焚いたのが下の写真です。
外の紅葉も色がわかるようになって少し見た目に近づきました。
俺の場合いつもだいたいこんな感じでごまかしています^^;
c0112583_1755529.jpg
クリップオンのストロボを持ってきていればもう少しフラッシュ光を抑えて上の写真との折衷を狙えるのですが内蔵ストロボではこれが限界です。


c0112583_1864175.jpg
これもフラッシュ焚いてます。


c0112583_189485.jpg
当然これもフラッシュ撮影。
フラッシュのコツはフラッシュを焚いていないように見せることだなぁって漠然と思うのですが、近くに物があるとどうしても光が反射してばれてしまいます;


c0112583_18103525.jpg
というわけで今回は2枚目意外は全てフラッシュ撮影したものを集めてみましたとさ。
[PR]
by shigekings | 2008-12-03 18:11 | 日記
京都 大徳寺 - 高桐院
c0112583_2327169.jpg
沖縄の写真はさて置き、さて置くなと仰る方も多いとは思いますが、あの高桐院に行ってきました。
夏の終わりに見た何も差し引きする必要の無い風景。
庭の緑を反射して輝いていた客間。ここが紅葉で染まったらどんなに美しいだろう。
そんな期待を家内と二人抱いていたのですが、想いが大きすぎたのでしょうか。
決して悪くは無い。でもイメージとは少し異なった感覚に違和感を覚えました。
写真がへたくそなのも少しありますが・・・・・・・かなりあるかも^^;


c0112583_23273683.jpg



c0112583_23275290.jpg



c0112583_2328260.jpg
とりあえず人が多いです。
夜勤明けの緩んだ身体にビンタを食らわせて向かったのですが、蓋を開けるとこんな感じでした。
最後の写真の右側の赤いやつはツツジだそうです。
話し口調から東北の方々と思える団体さんが来られていました。
[PR]
by shigekings | 2008-11-30 23:41 | 日記
京都 大徳寺
c0112583_0571567.jpg
余り写真から。
高桐院の一室です。
こんな家に住んでいた人は相当風流な方なんだろうな。
c0112583_184332.jpg

[PR]
by shigekings | 2008-10-03 01:01 | 回顧録
京都 大徳寺 - 高桐院
クリックしてみてねw
c0112583_11175252.jpg
ここも友達に薦められて初めて行ったけど相当いいですw
庭を囲む緑が屋敷の中に反射してすごく綺麗です。
本当なら色かぶりなので補正するべきなんだろうけど敢えて緑のままのお屋敷をw
お?
あそこにも夢中で写真を撮ってる人がいる。どこかで見たような・・・・・



c0112583_11223655.jpg
補正するとこんな感じですが、上の写真の方が俺は好きです。

ここ、はっきり言って穴場です。
外国人観光客もほとんどいません。(まぁ、平日だったせいもあるけど)
ってか、そこの人ファインダーの中をうろうろしすぎw

cocoママが言ってた「そうだ、京都に行こう」のJR東日本の舞台はここみたいです。
カエデが染まると緑の屋敷は一変して赤い屋敷になるはず・・・・・・・
こりゃ11月が楽しみだわ。

ちなみにうっとりするほど見ごたえのある高桐院。拝観料は400円です。
気に入った。
[PR]
by shigekings | 2008-09-15 11:35 | 日記