タグ:EF-S17-55mm IS USM ( 53 ) タグの人気記事
昨日の京都は晴天なり
c0112583_11243468.jpg




c0112583_11245284.jpg
ええ。ええ。
今日も晴れてますとも。
でも昨日の空は京都にしては格別の青空。
こんなに山が綺麗に見えるのは一年のうちでもそうありません。
なので今回は撮って出しです。
断言しますが・・・・・
決して手を抜いているわけではありません!
・・・・・・・と思うような気がします。

空に黒い水滴上の〇がありますがローパスフィルターにゴミが乗っかってるだけですので気にしないで下さい。
デジイチではよくあることです。
決して手を抜いているわけでは・・・・・・・・・・;
[PR]
by shigekings | 2008-12-07 11:34 | 日記
秋も散り逝く
c0112583_1617366.jpg
昨日の雨でマンションの玄関のカエデも散り放題。

風流を語った故人たちが名残を惜しむ気持ちが少しはわかる気がした。
惜しむらくは秋の色。
もし故人たちがこの時代に生きたならアスファルトに散らばったカエデを見てもわびを歌ったであろうか。

これからしばらくはモノトーンの季節。
せめてもの秋の形見を残したい。

More
[PR]
by shigekings | 2008-12-06 16:37 | 日記
琵琶湖 - 草津周辺
c0112583_15161953.jpg
今日は暇だからドライブでも行こう。
そう言ったのは昨日のこと。
草津がいい、と家内。
彼女の目的は新しく出来たイオンモール草津。
オープンしたてで花が安いと云うのが理由らしい^^;
この日の京都は煙った空だったが滋賀はそれに輪をかけたような空。
とにかく空気の層が厚い。

琵琶湖大橋を経由して草津方面に向かうが絵になりそうな景色はなさそうな感じ。
カメラを用意するのもおっくうになる。

でも雨降ったら雨の写真を撮ればいいといつも思っているので頑張ってみた。

c0112583_15292688.jpg
それにしてもこの辺りで対岸が見えないなんて珍しい。
しかも夕暮れ。コンディションはいいとは言えない。


c0112583_1532361.jpg
c0112583_15455613.jpgしばらく走ると大きな風車が目に入った。風力発電用らしい。
一旦は車の流れに任せて通り過ぎるもやはり気になって引き返した。
琵琶湖博物館と水生植物公園。
目に留まったのは夢風車という名前だそうだ。
ちょっと似つかわしくない。
風車の軸の部分が船の形をしている・・・・・・・^^



c0112583_1553545.jpg
折角なので中に入って見ると結構広々としていていい感じ。
でもこの前買った77mmのPLフィルターは安物のせいか視界の四隅を豪快に蹴ってくれるので気分がよくない^^;
この写真もトリミングすると崩れるので敢えてこのまま.......もうちょっと下がって撮ればよかった、つかPLフィルターをはずせばよかった・・・・orz


c0112583_162582.jpg
そしてイオンモール草津へ。
やっぱりケラレが出てる。
何だか望遠鏡で盗み見してる気分である・・・・・・・。

やれやれ今晩からまた夜勤頑張りますか。
[PR]
by shigekings | 2008-12-05 16:05 | 日記
Bic Camera
c0112583_2344022.jpg
いやぁ。初めて行ったけど品揃えが豊富でびっくりした。
半日は十分潰せそうな感じw
明日辺りまた行って見ようかな・・・・。
[PR]
by shigekings | 2008-12-03 23:46 | たわごと
落陽
c0112583_22563866.jpg
今日の西山は素晴らしい夕焼けを背景に稜線を浮かび上がらせていた。


c0112583_22583576.jpg
部屋に差し込む斜陽は家内のPCデスクを照らし、壁をスクリーンにしてつかの間のサイレントムービーの上映会。
観客は一人。
そして無粋にカメラを持ち出してシャッターを切る。


ちょっと風邪気味で喉が痛いです。
昨日は会社でインフルエンザの予防接種の日でしたが大事をとって延期してもらいました。
休みの今日も身体は元気だけど家でのんびり過ごしました。
おかげでブログ更新のはかどる事この上なし^^

[PR]
by shigekings | 2008-12-03 23:15 | 日記
忘れられた道具
c0112583_22125613.jpg
このあいだ京都駅に行ったときに見つけた照明。
きっといつかのクリスマスに使用された道具が人目に付かないからなのか放置されて埃をかぶっていた。
道具が本来の使い方をされないほど悲しいものはない。
いっそ取り払ってくれ。
そう言っていた。
[PR]
by shigekings | 2008-11-21 22:18 | たわごと
黒いボディを高揚させる秋
c0112583_21311147.jpg
エキサイトブログがこの前のメンテからまた重くなってるようですなぁ。
[PR]
by shigekings | 2008-11-21 21:45 | 日記
京都西山の紅葉
京都の山もようよう赤くなってきました。
c0112583_20415455.jpg



c0112583_20424267.jpg



c0112583_20435532.jpg



c0112583_20441912.jpg



c0112583_20452466.jpg



c0112583_2045463.jpg



c0112583_20461154.jpg



c0112583_20475132.jpg



c0112583_20485423.jpg



とりあえず数枚アップしておきます。
家内のブログでも常寂光寺を展開中です。合わせてどうぞw


21/11/2008 京都 常寂光寺にて
[PR]
by shigekings | 2008-11-21 20:58 | 日記
世間はすでにX’mas
c0112583_2204899.jpg
まだ一ヶ月以上先の話なのに・・・・・・・
毎年少しずつイルミネーションの点灯が早まってるような気がします。

c0112583_2232422.jpg
家内に言わせると今年の駅ビルのツリーはしょぼいそうです^^
去年はどんなだったんだろう・・・・・・
ん?よく見ると足元の画面の画は東京タワー?
横に凱旋門があるところを見るとエッフェル塔か・・・・・・・・・・・んー、なにゆえ。

c0112583_227493.jpg
こっちはまだ紅葉を楽しんでる最中なのにメリークリスマスと言われてもねぇ・・・・・・・^^;
[PR]
by shigekings | 2008-11-17 02:25 | 日記
ワンパクでもいい
c0112583_1321837.jpg
夜の焚き火をみてハムのコマーシャルを思い出すのは俺だけか?

「腕白」って言葉ははやりの造語でも何でも無いんだけど、すでに死んでるよね。
最近はワンパクな子供がいないから?
今やたくましさより協調性が重視される社会だもんなぁ。

[PR]
by shigekings | 2008-11-13 13:18 | たわごと