タグ:EF-S17-55mm IS USM ( 53 ) タグの人気記事
写真のあるべき姿とは
普段からブログに掲載する写真に関しては多少なりともエフェクトをかけている。
それが的を外れている場合も多々あるし、やりすぎてギトギトの絵になることもある。
一部の色を濃くしてみたり、シャープネスを駆けてみたり、逆にぼかしてみたり・・・・・
しかしデジタル全盛のこの時代。
後から写真を加工するのはアンフェアであるなどとのたまうのは馬鹿げているのは明白。
いまやカメラ内部でも加工できるのだから。
ただ、その場の臨場感をなんとか再現しようと写真にエフェクトをかけていくと、その時に撮ろうと思った景色とは違うものになってしまうことに戸惑いを覚えることもよくある。
綺麗ならばそれでいいじゃないかというのもごもっともではあるが答ではない。
写真は記録であると定義するならばその場で最大限の努力をしてメモリーに封じ込めるべきだし、グラフィックだと定義するならば後からフォトショップで自分の思うようにこね回すのも表現の一つだと思う。
何を言いたいのか自分でもわからなくなってきたのでこの辺で停める。
撮影後にエフェクトを一切かけていない写真を今日は掲載する。
普段の成記ブログのアンチテーゼをかねて。
本当は面倒なだけなんじゃないの?と言うのはブーである。
それでも迷いは消えないのだ。


c0112583_0334148.jpg



c0112583_0394121.jpg



c0112583_0395441.jpg



c0112583_0402538.jpg



c0112583_0411144.jpg



c0112583_0414531.jpg



c0112583_0451026.jpgc0112583_0452218.jpg


c0112583_0483717.jpg



c0112583_0485480.jpg


この日は無くなった父親の三回忌。
実家の近くの公園、と言ってもブランコと滑り台とジャングルジムがあるだけの小さな公園で法事の合間を縫って撮ってきた。
加工をしないことを前提に撮っているのでいつもよりはちょっと真面目に撮った。
いつかは自分の納得できる写真が撮れる日が俺にも来るのだろうか。

[PR]
by shigekings | 2008-10-14 00:58 | たわごと
航空自衛隊浜松 - エアパーク博物館
エアフェスタ浜松を明日に控えて下見を兼ねてエアパーク博物館でチョコッと写真を撮ってきました。
ヘタな解説はいらないと思うので写真の一部を公開します。

本当は名前もほとんど知らないし、時間が時間なので夜に備えて眠らなければいけないので手を抜いているのは公然の秘密♥

ちなみに写真は全てクリックででかくなります。


c0112583_14222760.jpg
見ての通りジェットエンジンです。形式は教えられません。

c0112583_14233351.jpgc0112583_1426204.jpg
c0112583_14273726.jpg
黄色い飛行機です。T-6って言うそうです。


c0112583_14291257.jpgT-1A戦闘機だそうです。

c0112583_14295077.jpgこいつの名前は今は明かせません。


c0112583_14314455.jpg
F-4 ファントムのブルーインパルスカラーです。かっっちょええw

c0112583_14321143.jpg
ファントムのコックピットです。
目の前に竹で作った水鉄砲みたいなのがあって見にくそう。

c0112583_14323060.jpg
ファントムのお尻ですw


c0112583_14345570.jpg


c0112583_14351348.jpg


c0112583_14373995.jpg
荷物が一杯積めてなかなかいい感じです。
河原でバーベキューするにはもってこいだな・・・・・・なんて思いました。



c0112583_14381222.jpg


c0112583_1440557.jpgc0112583_14413293.jpg
c0112583_14432988.jpg

c0112583_1445114.jpg


c0112583_14454971.jpg


c0112583_144653.jpg


c0112583_14475750.jpg


ああ。ちょっとだけスッとしたw
さてさてそれではホテルに向かうとしますか。
c0112583_144619100.jpg



・・・・・ってか、寝ないと!
[PR]
by shigekings | 2008-10-08 14:54 | 日記
浜松日記
c0112583_1435968.jpg
前置き

今回の成記の浜松旅行の写真枚数が千枚を軽く超えてしまった。
それが何を意味するのか。
過去一年半に渡る膨大な資料をまとめた結果、500枚を超える写真を撮ってきた場合の成記は高確率でその話をブログにリリースしないという統計が先ほど農林水産省から明らかにされた。
つまり今回の撮影旅行も膨大なデータの処理に追われ、その結果リリースの時期を逸脱してしまいリリースできない可能性を秘めている。
いわゆるパイロットファームである(違
それを懸念したアメリカ航空宇宙局(通称NASA)の協力を得て今回ダイジェスト版を線香、否、先行リリースする運びとなったことをここに記す。

more(漏れ)
[PR]
by shigekings | 2008-10-07 15:14 | 日記
レンズを通して見える世界
c0112583_16335748.jpg
浜松から帰って参りました。
ただ今写真も身の回りも整理中です。
疲労した身体で酒飲みながらなので遅いです。

この写真は往きの新名神高速道路の土山PA。
しかもトイレ^^

はめ込まれたガラスのブロックの一つ一つがレンズのようです。
トンボの目にもこんな風に景色が映っているんでしょうか。

外から子供が覗いてたから撮ってやろうとカメラを構えたけど、どっかに行ってしまいました。
[PR]
by shigekings | 2008-10-06 16:41 | 日記
京都 大徳寺
c0112583_0571567.jpg
余り写真から。
高桐院の一室です。
こんな家に住んでいた人は相当風流な方なんだろうな。
c0112583_184332.jpg

[PR]
by shigekings | 2008-10-03 01:01 | 回顧録
うまくいかないもんだ
今日はスキンを変更してさらにHTMLをいじっていたので知らん間にこんな時間・・・・・・・
その割には大したスキンにならないし・・・・・・・困ったもんだ。ハァ。
c0112583_0575694.jpg
平日の午前10時ともなるとガレージの車もそこそこ出払ってガランとしてます。
夜まで主を待つガレージもどこかしら淋しそう。
43番・・・・・yoさん?
[PR]
by shigekings | 2008-10-02 01:01 | 日記
熱い戦いハンバーガーショップ♪
c0112583_23314129.jpg
久しぶりにモスバーガーを食べました。
昔はモスのハンバーガーは美味しいと思ってたけど、最近はよそも味の研究をしているせいか、飛び抜けて美味しいイメージがなくなってきました。(それでも美味しいんだけどね)
今の流行はやっぱり佐世保バーガーなんだろうか。


c0112583_23352780.jpg

[PR]
by shigekings | 2008-09-29 23:35 | 日記
またあの〒カブがやってきた。
c0112583_21464055.jpg

この前も書いたけど本当にこの郵便カブはいつでもうちのマンションの前に停まってる。
ただのマニアが改造して作った郵便配達仕様かも知れない。そんなわけ無いか^^
マンションの勝手口の網目からマニュピンで撮ってみた。


折角の休みだけど今日は一日中雨だった。
いい加減ストックの写真ばっかり載せるのも飽きてきたから新しい写真を撮ろうと思っていたのになぁ・・・・・。
結局雨のまま日が暮れてしまった。
c0112583_2153130.jpgc0112583_21531812.jpg
c0112583_21544587.jpg

仕方がないから家の前で撮った写真でお茶を濁そうっとw

そう思ってたら夜だというのにまたあの赤カブが停まってた。

ソレがコレ
[PR]
by shigekings | 2008-09-29 22:06 | 日記
ええ! ホントにあるの?
c0112583_2137833.jpg
たまに一本だけ伸びてるオッサンとか見るけど、バリカンで刈らねばならないほど剛毛の人もいると言うわけか・・・・・。世の中まだまだ知らないことばかり。

山積みの中からブツを探したけど見つからなかった。
売切れてしまうほど相当人気のある商品らしい。
[PR]
by shigekings | 2008-09-29 21:39 | たわごと
最近の朝焼け - 其の弐
c0112583_20382646.jpg
この前とは別に日に撮りました。
朝焼けというには余り焼けていません^^
[PR]
by shigekings | 2008-09-28 20:40 | 日記