タグ:Tokina AT-X124 PDX ( 10 ) タグの人気記事
今日の晩ご飯はしゅうまいでした
c0112583_19342036.jpg
写真は餃子なので関係ないけど・・・・・・・

それにしてもクーロンギョーザってすごい名前だな。
冷凍の餃子、そして九龍城。
イメージだけで食欲がわかないような;;
でも一杯売ってたから美味しいんだろうな。





David Bowie - China Girl
デビッド・ボウイ格好よかったなぁ。
[PR]
by shigekings | 2008-12-17 19:39 | たわごと
沖縄 - ブセナの夕景
c0112583_2435071.jpg
PCの中でサボってる写真がまだ何枚も残っているのです。
もう半月も前の写真ですがご勘弁を^^



写真を見るのにサイレントでは寂しいなと気づいた今日この頃(ほんまかいな)
エントリーする写真のテーマに合わせて(そんなものがあればだが・・・・・)You tubeからピックアップしてゆこうかと思います。
とりあえず今日はこのブログのタイトルに頂いたDuran DuranのNew moon on mandayをw
曲を聴きながら写真を見るとあら不思議。
静かに見るよりもはるかによく見えるような気がしないでもないのですがいかがでしょうか。
でも今日の写真には関係ない気もするけど・・・・・・・・しーっ!そこ。余計なこと言わない!


c0112583_2294878.jpg
部瀬名岬は、2000年に開催された九州沖縄サミットの会場となった万国津梁館( ばんこくしんりょうかん)を擁する場所です。


c0112583_230113.jpg
京都人の俺の感覚から言えば沖縄は冬のない国。
夏から秋へそしてそのまま春へと続く理想的な季節の移り変わり。
意外と思われるかも知れないけど夏は京都より気温も低くカラッとしています。
こんなことを書いているとまた行きたくなってくる・・・・・・。


c0112583_2303411.jpg
ストロボ焚いてます^^


c0112583_230569.jpg
こういういかにも夕焼けって感じの写真はなんだかなぁ・・・・・って思うんだけど、勝手にこんな風に写ってしまいました。
綺麗なんだけど、やっぱり今一くさいというか^^;


c0112583_2312286.jpg
沖縄らしく戦闘機が引きずる白い雲が一筋。


c0112583_2315678.jpg
写真を撮っている間中ずっとサックスの音色が聞こえていました。
録音したものを流しているんだろうと決め込んでいたんだけどホテルの戻るとプールサイドでサックスマンが気合の入った演奏をしていました。


c0112583_2322766.jpg
画にならないからさかるなと言うに、そこのカップル!


c0112583_2342419.jpg
毎日こんな景色を眺めて暮らせたら幸せだろうなぁ。
仕事やめて沖縄で漁師でもするかw
[PR]
by shigekings | 2008-12-10 03:13 | 回顧録
たわごと
c0112583_2356079.jpg
皆が良いって言うものは一度は覗いてみる価値はあるよね。
でも誰も見向きもしない風景の中にもいいものはあるよ。
[PR]
by shigekings | 2008-12-03 23:52 | たわごと
高桐院にて
c0112583_17512896.jpg
高桐院の余り写真です。
もう少しお付き合いをw


c0112583_17551698.jpg
高桐院の茶室です。
これはこれで雰囲気のある写真だけど白とびと黒つぶれのオンパレードです。

そこでマニュアルで窓の外に露出を合わせて内蔵フラッシュを暗めに焚いたのが下の写真です。
外の紅葉も色がわかるようになって少し見た目に近づきました。
俺の場合いつもだいたいこんな感じでごまかしています^^;
c0112583_1755529.jpg
クリップオンのストロボを持ってきていればもう少しフラッシュ光を抑えて上の写真との折衷を狙えるのですが内蔵ストロボではこれが限界です。


c0112583_1864175.jpg
これもフラッシュ焚いてます。


c0112583_189485.jpg
当然これもフラッシュ撮影。
フラッシュのコツはフラッシュを焚いていないように見せることだなぁって漠然と思うのですが、近くに物があるとどうしても光が反射してばれてしまいます;


c0112583_18103525.jpg
というわけで今回は2枚目意外は全てフラッシュ撮影したものを集めてみましたとさ。
[PR]
by shigekings | 2008-12-03 18:11 | 日記
井芸SA
c0112583_17273755.jpg
ここは日本最南端のサービスエリアの井芸SAです。


c0112583_17392980.jpg



c0112583_1739527.jpg



c0112583_1740863.jpg
SAもしっかりオキナワしてます。
ちなみに今回レントしたアテンザは偶然にも去年の正月に乗ったのと同じ車でした。
どれだかわかるかな?

・・・・・・・・こんな偶然は別にいらないんだけど^^
[PR]
by shigekings | 2008-12-03 17:30 | 日記
京都 大徳寺 - 高桐院
c0112583_2327169.jpg
沖縄の写真はさて置き、さて置くなと仰る方も多いとは思いますが、あの高桐院に行ってきました。
夏の終わりに見た何も差し引きする必要の無い風景。
庭の緑を反射して輝いていた客間。ここが紅葉で染まったらどんなに美しいだろう。
そんな期待を家内と二人抱いていたのですが、想いが大きすぎたのでしょうか。
決して悪くは無い。でもイメージとは少し異なった感覚に違和感を覚えました。
写真がへたくそなのも少しありますが・・・・・・・かなりあるかも^^;


c0112583_23273683.jpg



c0112583_23275290.jpg



c0112583_2328260.jpg
とりあえず人が多いです。
夜勤明けの緩んだ身体にビンタを食らわせて向かったのですが、蓋を開けるとこんな感じでした。
最後の写真の右側の赤いやつはツツジだそうです。
話し口調から東北の方々と思える団体さんが来られていました。
[PR]
by shigekings | 2008-11-30 23:41 | 日記
さんぴん茶、うっちん茶、ごーやー茶・・・・・うーん。おーいお茶でいいや
c0112583_152758.jpg
さんぴん茶はジャスミンティ、うっちん茶はウコン、ごーやー茶は恐いのでまだトライしたことがありません。
[PR]
by shigekings | 2008-11-26 15:12
沖縄建機
c0112583_14434015.jpg
新しく買った広角レンズはトキナーのAT-X 124pro DX。普通に撮ってもシャープな画にびっくりです。
PLフィルターを付けただけでHDR処理したような画像になりました。
ちょっとシャープネスが効き過ぎてるのはご愛嬌です。

c0112583_1445080.jpg


しかし沖縄まで来てこんな写真を撮ってる俺って一体・・・・・・・
[PR]
by shigekings | 2008-11-26 14:53 | 日記
沖縄平和祈念公園
c0112583_1950272.jpg
沖縄には何度も足を運んでいるけれど、ここには初めて訪れました。
中で戦時中の悲惨な写真を見て胸が苦しくなりました。
旧海軍指令壕でもひめゆりの塔でも感じたけど沖縄は悲惨な歴史を歩んできた土地です。
それでも太陽のように明るい沖縄の人たちには頭が下がります。


c0112583_1955370.jpg

[PR]
by shigekings | 2008-11-25 19:55 | 日記
その島の空は空色、水は水色
c0112583_174092.jpg
そして自分が自分色になれる島

コメントの返信が遅れています。申し訳ありません。皆さんのブログも覗き見はしてるんですが・・・・・・^^;
今日から夜勤頑張ってきます。

[PR]
by shigekings | 2008-11-24 17:14 | 日記