人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごく最近の回顧録 act2
ごく最近の回顧録 act2_c0112583_0565571.jpg
八坂神社に行って来た。
ここはやっぱり桜が咲かないと面白くないね。
桜が咲くとここは一気に賑やかになるので、その頃にもう一度訪れようと思う。って、いきなり締めにかかってるし。
特に変ったことはなかったけど、せっかく行ったから写真をアップしてみますか。
桜が咲くとこの神社とその後ろの丸山公園は、まるで花が咲いたように(咲くのだが)華やぐので、比較できるように置いておきます。
ごく最近の回顧録 act2_c0112583_144647.jpg
八坂さんに向かう四条川端の交差点、南座の対面に位置するレストラン「菊水」
大正15年創業の店は当時のたたずまいを残しつつ、今も現役で頑張っている。
夏には屋上ビアガーデンもあり、去年はうちもここでお世話になりましたw

ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1121938.jpg
そして、コレが南座ねw

ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1142326.jpg
階段を上がったところに門があり、両端に狛犬が鎮座しています。
前にシーサーの写真を載せたときに書いたけど、注意して見ると、狛犬も口を開けてるのと閉じてるのがいるね。やっぱり口を開けてるのが♀なんだろうか。
夕日をもろに浴びているので、狛犬を綺麗に撮るのに苦労しました。

ごく最近の回顧録 act2_c0112583_121653.jpg
ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1215380.jpg
ここにもひっそりと梅の花。ひっそり佇んでるのに、やはり目がいく。美しい。

ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1282177.jpg
ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1285193.jpg
お正月には人で埋め尽くされてるこの道も今は閑散と。(当然、人のいないときを待って撮ってるのだが・・・・・)

ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1373475.jpg
ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1375835.jpg
ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1382529.jpg
のどが渇いたので水を一杯頂きました。

ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1411940.jpg
コレが狛犬のつがいのうちのもう一匹。角もあるしこれが♂なのかな、やっぱり。

ごく最近の回顧録 act2_c0112583_1443347.jpg
毎日ここで東山界隈の治安を守ってるんだねw
by shigekings | 2007-03-06 01:05 | 日記
<< 新しいレンズ買ったw ごく最近の回顧録 >>